※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊娠・出産

女性が2度目の流産で、最初から覚悟がありショックはあるものの落ち込んでいない自分に戸惑いを感じています。夫の方が落ち込んでおり、自分が冷めているのか不安になっています。

流産と診断されて明日手術を控えています。
流産するのはこれで2度目で、今回の妊娠も4週目くらいから微量の出血があり、胎嚢も小さかった為に心から喜べない自分がいました。
先生からも、出血してるのは流産の兆候ではあると言われていました。
その後、小さいながらも心拍が確認でき信じられない気持ちでしたが、結局次の週診てもらった時には心拍が止まっており流産となりました。
流産してしまった方の投稿を読んでいると、ショックで号泣したとか立ち直れないといった辛い気持ちが書かれています。ですが、もちろんショックな気持ちはあるけどそこまで落ち込んでいない自分がいるというか…最初から流産という言葉ありきの妊娠だったので覚悟ができていたのもあります。
最初の流産の時は、ショックで診断された直後血の気が引いて病院で倒れ込んでしまいました。
それと比べるとあまりの差に自分でも戸惑っています。
むしろ夫の方が落ち込んでいて私が励ましてあげたくらいです。
私って冷めてるのかな?人の心がないのかな?とか思ってしまいました。
みなさんはどんな気持ちでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あ、なんか分かります。
私もつい先日2回目の流産手術終えたところなのですが、(2回連続での流産でした)
1回目の時は立ち直るのに割と時間かかったのに
2回目の時はけっこう冷静というか、、手術終わってからも普通に過ごせました。
1回目の時は心拍まで確認出来てて、2回目は胎嚢までしか確認出来なかったからかもしれませんが、、
まさか?!というより、またかー。という感じです、、

悲しみ方って人それぞれなので、冷めてるとか考えなくて大丈夫ですよ😌
こんな事考えてること自体、きちんと赤ちゃんのこと考えられてる証拠ですから。

• mame

mame

はじめてのママリさんもそうだったんですね!
    私も、またダメだったか…って感じで冷静でした😅
    赤ちゃんのこと考えられてるんですかね😊そう言っていただけて心が軽くなりました。ありがとうございます!
    あまり落ち込んでいるのもストレスだと思うので、前向きに頑張っていこうと思います✨

• 10月27日
もな👠

私も過去に流産しましたが、冷静でしたよ。
病院で泣いたり取り乱したりとかはなかったです。プライドが許さなかっただけですけど。
長男が既にいたんで子供がいるときに泣くこともできず、中々泣けませんでしたよ。

• mame

mame

そうだったんですね。少し違うかもしれないけど、私は周りの人から慰められるのが苦手なので、平気だよって感じで振る舞ってます😅
    お子さんがいらっしゃるとお世話しながらで気持ちの整理が大変だったでしょうね😣

• 10月27日
ママリ

私も不妊治療にて4回流産していますが、流産は染色体異常がほとんどで仕方がない事なので、いつも冷静です。1回目は辛かった気がしますが、悲しんでいても前に進めないので、いつも平常心です。
赤ちゃんが私の身体の事を考えてくれたのかなと思ったりさえします。
あきさんは、とってもしっかりした方なのだと思います。
手術は体に負担もありますので、どうか無事終えてゆっくりお過ごし下さい。
赤ちゃんのタイミングはきっとまた別にあると思います!

• mame

mame

不妊治療での流産とても辛いですね。たしかに染色体異常が原因だとわかっているから冷静でいられるかもしれません。もし自分に原因があるとかだったらもっと取り乱しているかも😔
    身体のことを考えてくれたのだとしたら本当に可愛くて愛おしいですね✨その考え方すごく素敵です!
    ナナコさんもとてもお強い方だと思います😊
    ありがとうございます!手術が終わったらゆっくり休んでまた頑張りたいと思います。

• 10月28日