※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元夫が生活費を支払わず、強制執行を考えています。会社経営者のため、預貯金の情報が曖昧です。どうすればいいでしょうか?

離婚の際に公正証書作成しました。
養育費とは別に生活費を支払う約束を
してもらってますが、それが支払われてません。
1ヶ月分です。
元夫は自分で会社経営してます。
株式会社です。給料設定など自分でしてます。
預貯金はどこにいくらか曖昧です。

助けてください、
どうしたらいいですか?
強制執行したいです。
どのくらいの期間で貰えますか?

体験した方とかもしよければ
教えて欲しいです。

お願いします

コメント

のんの

養育費でなければ強制執行は難しいかもしれません。強制執行認諾文言は入れていますか?入れていなければいきなり強制執行はできません🙇

SAR3児mam

養育費以外でも強制執行出来ますよ。
私は養育費以外も支払いすると公正証書に
残しましたが、両方払われなくて強制執行しました。
支払いは元旦那の給料日に会社から振込でしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ支払いに応じてくれましたか?
    またその金額は公正証書に記載されたものより減額されてましたか?
    どのくらいの期間で振込までかかりましたか?

    質問ばかりですみません😭

    • 10月28日
  • SAR3児mam

    SAR3児mam

    強制執行なのですぐ応じてくれましたよ!
    減額とかも無かったです!
    振込手数料もあっち持ちでした!
    期間は15日頃手続きして
    会社と元旦那の自宅に手紙が送られて
    両方が受け取りしないと手続き出来ないみたいですが
    うちはすぐ受け取りしてくれたので
    元旦那の25日の給料日には支払う予定の給料から振込してくれましたよ!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手紙は義理実家にも送ったりできるんでしょうか?
    元夫だけではなく周りにもこうなってることを知らせたいです。
    こんな早く手続きしてくれるんですね!
    その後は支払い滞ってないですか?
    この強制執行は一回限りしか有効じゃないんですかね?😭

    • 10月28日
  • SAR3児mam

    SAR3児mam

    義実家に元旦那さんが住んでれば送れると思いますが
    住んでなければ出来ないと思います💦
    強制執行してるうちは滞ったりはなかったです。
    私の場合再婚したのもあり
    養育費の免除申請を申し立てられ
    全て0になると決まったので
    強制執行の解除手続きをしました。
    こちらが解除手続きするまでは会社が毎月振り込んでくれましたよ!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社が振込してくれるのはいいですよね😭わたしの元夫は自分で会社経営してるので厳しそうです。
    とりあえず強制執行の手続きをしてきたいと思います。

    • 10月28日