※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

制服変更で妊婦への対応が気になる。他の女性には連絡が行き、自分は外された。総務から「もう産休でしょ?」と言われた。独身中心の会社でショックと腹立たしい思い。

これってマタハラですか?🙄
私には仲間外れにされてるようにしか思えません。

職場の制服が変わるとのことで、更衣室に何種類か制服のサンプルが届いていました。
私は今妊娠中で12月には産休に入る身なのですが、当然復帰する予定です。
にも関わらず、私には制服が変わる件は知らされてなく、他の女性社員には社内メールで昼休みに更衣室に集合してみんなで制服を決めましょう。みたいなメールが送られていたようですが、私は来ていません。

送信元の総務の50代の女性に聞いたら、「どうせもう産休でしょ?」と言われました。

私の会社は独身、バツなしの30〜50代が多いです。

どう思いますか?
そういう人たちと割り切ってはみましたが、ショックだった反面すごく腹が立ちます。

コメント

🔰

私なら気になりません😅
12月に産休なら産休までに新しい制服届かないでしょうし、お腹大きいとサイズも合わせれないし。

ユウ

言い方が気に入らないのはありますけど、会社としてもそこの経費は抑えたいと思います😅

私も妊娠中に制服が変わりました。復帰予定だったし、普段のサイズが着れない間は古い方の大きめサイズを残してもらって借りてました👌🏻

みんなで制服決めましょうの段階なら、変更は育休中だと思います😓私はその時にいない人をわざわざ休憩中に呼び出すのは…と考えますけどね💦

いーいー

産休入る人にわざわざ声は掛けませんね。
それこそ確実に復帰してからだと思います。

げっそー

総務の方の「どうせ」って言葉が気になりますね😭
せめて制服変わることは伝えてもらって復帰後は新しい制服になるからその時にまたサイズ聞くね、くらい言って欲しかったです💦
補足も見ましたがそういった集まりなら呼んで欲しかったですね😔

• ママリ

ママリ

そうなんです!!私がモヤモヤしてるのはまさにそこなんです!!
    言い方もどうかと思うし、復帰するとわかっているのに、一言くらい声かけてほしかったです💦

• 10月27日
しんママ

仲間外れにされた気がしてしまうのも、気持ちとしてはわかります😔
ただ、産休育休取ってそのまま辞めていく人もいるので、総務の方の言い分もわかります😣
その新しい制服で確実に働く人の意見が優先かな…と思うので💦

でも、言い方ですよね😅
「復帰するか分からないから、声かけるのやめておいたんだー」くらいの言い方にして欲しいです。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦なんかもっと言い方あったんじゃないかと思います😣
    私が総務の方の立場だったら、もし産休間近の人がいてもデザイン決める段階の集まりなら声かけるかな〜と思ったので、私の中で仲間外れにされた気になりました💦
    色んな人がいるように、色んな考えもあるんですね💦

• 10月27日
moony mama

言い方が気になりますが、産休中のこと決めるのに、わざわざ声かけないのは一般的に多いことだと思いますよ😊

aa

凄くわかります。私も産休前、目の前で上長が自分以外を内密会議に徴収しました。誰かがあれ?かにさんは?と声かけてくれたら、上長は
どうせもういなくなるから!
の一言でした。
復帰した今でも忘れてません。

言わせておきましょう。そうゆう事言う人はいつか全部自分に返ってきます。