※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
子育て・グッズ

専業主婦で2人目妊娠中の女性が、幼稚園選びで悩んでいます。候補①は公立こども園でのびのび感があり、候補②は私立でモンテッソーリ教育。上の子を①に入れ、下の子は②を検討中です。

来年度からの幼稚園選びで皆さんなら、どちらを選びますか?
2人目妊娠中の専業主婦です。下の子が幼稚園に入るまでは働かない(求職中では保育所激戦区なので入れないと思うので‥)予定です。
送迎は私のみで、下の子を連れて送迎になります。
子供はお調子者の元気いっぱいタイプでのびのびが合っていると思っています。

候補①公立こども園(1号認定)
・送迎は車で5分くらい(混雑時だと15分弱)
・狭いが、隣接した駐車場あり。
・自園給食(給食費は公立なので私立よりはすこし安いと思います)
・1号の延長はないが、一時保育をしている園なので事前に申請すれば、週3回まで一時保育(4時間未満で1回1500円)利用可能。
・園庭がとても広く、きれいな遊具も多い。
・同じ校区の小学校に行く子がほとんど。
・保育園の子も同じクラスなので、お勉強系ではなく、のびのびしている。現在、産前産後で別の公立の保育所に行っているので公立の雰囲気に子供は慣れてるかも。(保育所生活は子供はのびのびしてとても楽しそうです)
・私服、入学金などなし、月は保護者会費400円+絵本代+給食費。私立よりお金はかからない。
・保護者集まりは少なめ

候補②私立幼稚園
・送迎は車で10分(混雑時だと15分ちょっと)
・隣接の駐車場が入りにくいのと枠が少なく、少し離れた広い駐車場に停めることになりそう(徒歩3分。車通りの多い細い道を歩きます)
・モンテッソーリ教育でのびのび系。お勉強系ではないです。縦割りあり。有料の課外教室(体操のみ)あり。
・自園給食
・遊具はあるが園庭は狭い
・延長あり(早朝1回100円、降園後1回350円、長期休暇中800円。働いて2,3号認定になると上限額がありますが、1号は上限額なしです)
・月は給食費(400円×日数分)、保護者会費600円、絵本代。その他、入園時に入園金30000円、制服一式40000円程度。
・保護者集まりはそんなに多くなさそう。

願書提出が迫っていて、迷っています。
今回は働いてないので延長利用は少ないかなと思うのと赤ちゃん連れの送迎を考えて、上の子を①に入れて、下の子が幼稚園に入るときはパートなどするかもしれないので生まれてくる下の子の時に延長ありの②を考えるか‥(3学年差なので、幼稚園の期間は被りません)
それとも、上の子から②に入れようか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

万が一歩くことも考えて近い方が良いですし、何となく①が良い気がします😊
園庭広い、遊具が綺麗は大きいです🙆‍♀️

  • メロ

    メロ

    園庭が広くて遊具が綺麗なのは子にとっては嬉しいですよね♪車送迎は絶対ですが、駐車場から歩かなくていいのはメリットです。
    ありがとうございました!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

迷いますね💦
働く予定無いなら①でも良さそうです。

②だとバスあるんじゃないですか?
下の子生まれるなら利用する手もありますよね。
うちの方の私立幼稚園よりは入園金も安く預かりの料金も平均より少し安い印象です。
送迎が①より少し手間な所は気になりますが。

下の子入れる時は絶対②なので、今回は①にしてみるか②にして揃えるか迷います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、①はこども園でしたね。
    2号や3号ならもっと預かり時間も長くお金かからないんですかね?
    だとしたら2人とも①でいいのかなと思いました😊

    • 10月27日
  • メロ

    メロ

    預りは安い方なのですね😄②はバスがありません💦車が歩道ギリギリに通る細い道で、赤ちゃん抱えて上の子も抱っこできない怖さが引っ掛かります‥。雨の日に傘差したりしたらヒヤヒヤしそうです。
    2,3号は保育所と同じ扱いになるので、保育料は無償のまま保育時間は18時半まで可能になります。もし仕事を始めて保育の方に空きがあれば移行することは可能だと思います😅空き次第ですが💦
    2人とも①という方法もありますね♪
    ありがとうございました!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!トータルして①かなーという印象です😊

    • 10月27日