※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

初マタの小柄な方が36週で体重増加や赤ちゃんの大きさ、運動、難産の心配をしています。骨盤の広さや運動不足も気になるようです。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠36週の初マタです!

私は小柄な方で、身長が150cmないくらい、
体重は妊娠前から+9kgで現在48kgくらいです💦

赤ちゃんの体重は、36wで2500g超えた
くらいだったのですが、内診してもらうと
まだ子宮口も全然開いてないしそろそろ
運動始めようか〜と言われました😯✰

赤ちゃんの大きさは今のところ平均くらい
と言われてますが、赤ちゃん大きく
なりすぎると、小柄な人の方がやっぱり
難産になりやすいのでしょうか。。😭

骨盤の広さを見てもらったり、しましたか??

8ヶ月頃からすごく前にお腹が出てきて、
骨盤が狭いから前にしか出れないんだね〜と
周りからも言われたりはしてます🤰

ちなみに運動もこれまで全く出来ておらず、
最近スクワットやストレッチを始めたくらいです💦

小柄ママさんのお話お伺いしたいです🥺!!

コメント

ママリ

全く同じ体型です✨
148センチ、産前39キロです😊

1人目の時は臨月に入ってから骨盤のレントゲン一応撮りましたが、赤ちゃんの頭が骨盤に入っていたみたいなので下から産みました。
先生には途中から予定日すぎたら帝王切開かもね〜とか言われたりしましたが、
3000グラム越えの赤ちゃんちゃんと産めましたよ。
ちなみに今回も2人目は平均的な大きさです。

36週越えてからわたしはウォーキングめっちゃしてました!
町内ぐるぐる1時間以上は歩いて、帰ったらスクワットして、結局39週で産まれてくれました😊

• mka

mka

遅くなりました🙇‍♀️

レントゲン撮る撮らないは病院によって違うんですかね?🤔まだ先生からは骨盤については何も言われてなくって。。
    私も最近ウォーキング、ストレッチを少しずつ始めました。39wくらいで出てきてくれるのが理想です😭💓

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

私も今まだギリギリ切迫早産で安静してますが、38週、39週くらいを目標にしてて無事臨月入ったらまたウォーキングやスクワットする予定です✨
    ストレッチもいいですよ〜!あぐらかいて骨盤周り柔らかくするイメージで。
    あとはもう臨月でしたら産前からおっぱいのケア(乳頭マッサージなど)おすすめします👍
    わたしはそれで母乳初めてでもすぐ出たので!
    今回の子は前の子より週数に対して頭も体重も平均内だけど大きめなので、わたしも早めに産まれてもらおうと思ってます😁
    前回大丈夫でも小柄だと色々心配ですからね😂笑
    もうすぐですね。
    お互い頑張りましょうー!

• 11月4日
NA23

身長143cmですが、1人目も2人目も安産でしたよ〜😉
私の周りは地域的に140cm代の人が多いんですがみんな同じく安産で下から産んでます😊
運動は小さい頃から嫌いなので出産するからとかの理由で動いたことないです爆笑
体もちなみに激硬です😂

• mka

mka

遅くなりました🙇‍♀️

本当ですか、少し安心しました😭✨
    ただ37wの時点で推定3000gになっていて急に不安になり焦ってます💦

体質にもよりますよね、、!
    あまり深く考えすぎず待ってみます♡

• 11月4日
いくママ

私も150センチの産前41キロでした!
骨盤は特に調べてもらった事は無かったですが、妊娠36週の頃にはもうお腹パンパンで苦しくてはちきれそうでした😅
結局37週5日に破水からの出産でしたよ!
11時間半で娘3200g、自分の体的には大きい子を出産しましたが、初産でこの時間は普通だよと言われた!
出産時、なかなか頭が出てこなくて結局吸引と助産師さんが私のお腹を押して無理やり出した感じです😅

• mka

mka

遅くなりました🙇‍♀️

同じくらいの体型です☺️
    早めのご出産だったんですね!数日前の検診では、まだ子宮口開いてないしまだかな〜とは言われたのですが、破水は突然起こりますもんね、、!😳

母親も私の時に吸引で、わりと大きめベイビーだったみたいなのでもしかしたら似てるかもしれないなーと覚悟してます🥺!

ご出産おめでとうございます💓

• 11月4日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

151の40キロで臨月に入ってから、骨盤のレントゲンを撮って下から産めるか確認されました!
陣痛は23時間かかって地獄でしたが、子宮口全開になってからは赤ちゃんの頭が小さかったからか30分くらいでスルッと生まれました!息んだりは一切せずに😆
3000gで生まれました◡̈⃝

• mka

mka

遅くなりました🙇‍♀️

結構長時間だったんですね🥺!!
    推定体重だけでなく頭の大きさにもよりますもんね💦その時にならないとわからないですよね😂!
    それまで平均的な大きさだったのに、37wで急に3000gに成長していて焦ってます😂

安産イメージしてがんばります🥰

• 11月4日
  • ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

果糖は赤ちゃん大きくなるからって臨月からは果物禁止されました🍋(笑)
    頭が大きめだとたしかに出口で引っかかって分娩時間長くなる人沢山います😌💦でもとにかく息を長く吐くことに集中したら出口も浮腫まずにスルッと出てくると思います(´ω`)応援してます📣📣

• 11月4日
はじめてのママリ(28)

147cmで
一人め二人め12キロ増えましたが
普通に産めましたよー!

わたしもレントゲン撮りましたが結果わかる前に陣痛きたのでそのまま産みました😅

• mka

mka

本当ですか!
    レントゲンは先生からも何も言われないので、撮らないのかもしれないです🤔💭

いつ陣痛来るか分からないですしね、。!予定日超過しすぎないことを祈って動いてみます🥺❣️

• 11月4日
ぴよ

145センチで息子を3105で産みました☺️
36w2dで2600、37w5dで出産でした😌
予定日よりだいぶ早かったので、予定日までお腹にいたら大変だっただろうなあと思います😂
レントゲンも撮りましたが問題なく、わりとテンポ良く生まれてきました♪

• mka

mka

遅くなりました🙇‍♀️

早めのご出産だったんですね!私も出来ればそろそろ産まれて欲しいですが、子宮口も開いておらずまだ先になりそうです🥺💦

赤ちゃんが出てきたいタイミング待つしかないですね、、!がんばります😭✨✨

• 11月4日
  • ぴよ

ぴよ

大きくなると産む方も出てくる赤ちゃんも辛そうですもんね😢
    わたしは元々安産型だね!と言われるような体型だったからかもしれません😂
    仕事柄身体を動かすことも多くて、産休入ってからも身体動かしまくって37w2dで子宮口2センチでした😌

お互いスムーズなお産になるといいですね😢💓

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

154cm、産前37kg
痩せ型だったので不安でしたが骨盤も特に何も言われず、39週4日で自然に陣痛が来て3200gくらいの子を4時間のスピード安産でした!

臨月から腰痛が酷くなり運動も全くできず、ダラダラと過ごしてましたがなんとかなりました😌
何かスポーツしてた?!骨盤の開くスピードが速すぎる!と言われるほど助産師さんたちも驚きのスピード出産でしたが、妊娠前も全く運動はしない人間でした😅

• mka

mka

その大きさで4時間は素晴らしいです✨✨
    運動もされてなかったんですね?🥺やっぱり体質にもよりますよね。。!
    やっぱり案ずるより産むが易しですかね、、🥺笑 あまり心配になりすぎず待ってみます💜

• 11月4日
まぁー

148cmの低身長ですが、1人目のときは陣痛がきてからレントゲン撮って、赤ちゃんが通れるか調べると言われてました。
私は高位破水してて緊急入院だったので、陣痛中には撮りませんでしたが(笑)
エコーでは2700gと言われてましたが、産んだら2,366gの小さめboyでした😂💦

子宮口7cm開いた頃に心拍が落ちたため、緊急帝王切開になりましたが、母体が小さくてもそこまで心配ないと思います。

• mka

mka

破水の場合はバタバタしちゃいますよね🥺!
    やっぱり体重は誤差ありますよね🤔💭自分の体型のわりに、もうすでにエコーでは3000gになってたので驚いてますが😂あまり深く考えすぎずに挑みます!
    ありがとうございます😊✨

• 11月4日