※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

今日さつまいもご飯しようと思ってクラシルでレシピ見つけたのですが、…

朝早くにすみません😭
今日さつまいもご飯しようと思ってクラシルでレシピ見つけたのですが、
下準備として米を30分水に浸らせる
とあります!
仕事から帰ってきてそれしたら時間が…と思って、朝30分浸らせて水を流して湿ったお米を冷蔵庫に置いとく…とかはやっぱだめですよね?😭😭

あと🍠も朝切って水につけたまま(アク抜き状態)冷蔵庫で長時間放置はやめた方がいいですか?😵‍💫

コメント

にゃんぴー

炊飯器で炊くなら特に事前に浸水する必要はないかなと思います🤔
ちなみにそうでなければ朝浸水してザルにあげて冷蔵庫でも大丈夫かと思います☺️
さつまいもも朝切って水につけたままで大丈夫です🙆

ルナ

浸水させてからザルに上げたり水を切って放置してしまうと、米が乾きすぎてしまい炊いたときに米が割れてボソボソになってしまうので絶対にNGです🍚💦

水を流して湿らせるではなく、浸したままが鉄則です。

私なら米は綺麗な水で浸水させて冷蔵庫へ、サツマイモも切って水に漬けたまま冷蔵庫、炊くときに新しい水に替えて炊きます◎