※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳で授乳中にすぐ寝てしまい、スケジュールが乱れて困っています。哺乳瓶は使いたくないが、アドバイスを求めています。

ジーナ式ネントレについて。アドバイスお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月です。スケジュール通りに授乳するのが難しいです。
哺乳瓶だと満足いくまで飲んで、セルフねんねしてくれるのですが、
母乳だとすぐに寝落ちして、お腹が空いて泣く、の繰り返しです。

授乳前に10分起こしておくことを試みますが、お腹が空いて泣いて、疲れて授乳中に寝落ちするという悪循環です。
授乳中も、寝たら、こそばしたり置いたり、オムツを変えたりして起こすのですが、また授乳を始めると速攻寝てしまいます。
ということを繰り返していると一生授乳が終わらないし、スケジュールを超えた授乳時間になってしまいます。赤ちゃんも疲れて不機嫌になって、余計眠れていない感じがします。

かといって完母を目指しているので、哺乳瓶は多用したくないです。(ジーナさんの母乳を増やすスケジュールに従って哺乳瓶は追加しています)

何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ぶどう

まだ生後2ヶ月ですから、今は赤ちゃんのペースに合わせて授乳して、だんだん整えていけばいいと思います😊
私も生後1,2ヶ月からゆるくジーナ式を開始しましたが、やはりまだ体力ないので授乳中に寝てしまい、結局1時間後とか2時間後に授乳しないといけなくなって…って感じでした。服薬とかもあってすぐ完ミにしましたが、それでもそんな感じでした笑
私の場合は授乳以外のスケジュール、お風呂のタイミングとベッドに連れて行くタイミング、朝起こすタイミング等は必ず守って、授乳については後から合わせていった感じです!我慢できそうな時は我慢してもらったけど、お腹すいてるなら仕方ないので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます🥺大変参考になります!!ちなみに、寝落ちした時はいつも起こしていましたか??
    できるだけ、かすかにでも起こしてからベッドに置こうとしてるんですが、なかなか難しい&かわいそうで、、、
    でも授乳で寝るのが癖になるのも心配です💦

• 10月27日
  • ぶどう

ぶどう

寝落ちした時はなるべく起こしてました!でも全然起きなかったし、私もかわいそうでそんなに起こせなくて、結構諦めてました🤦‍♀️
    これは人によると思うんですけど、私はスケジュール上ねんねの時間はベッドに連れていって、それ以外の時間に寝ちゃった時はリビングにいるようにしてました。
    そんな感じからスタートしてもだんだん整ってきますよ😊
    今ほんとにジーナ式やっといてよかったーって思ってますので、無理のない範囲で頑張ってください🙆‍♀️✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!試してみます🥺ゆるめスタートで成功されてるとのこと、気持ちが楽になりました💦ご丁寧にありがとうございました😭🙏🏻✨

• 10月27日