※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

ネットバンキングのID・パスワードを家族に教えておいても、問題なく引き出せるかどうかは不明。シングルマザーの場合、何か対策が必要か?

ネットバンキングの預金、積立NISAについて、もし自分に万一のことがあった場合、家族にID・パスワードを知らせておけば問題なく引き出せるのでしょうか?
なにかやっておくべきことはありますか?

シングルマザーです。

コメント

ママリ

どこかわかるところに、どこに何があってパスワードとかIDはこれとメモをして置けば忘れ去られなければなんとかなると思います。
それはネットバンキングじゃなくても全てに共通すると思います。
携帯の暗証番号とかも死後に見られていいものは何もかも。
死後、銀行凍結などしてしまっても必要書類が整えば問題ないと思います。
ネットバンキングも最近古いのを見つけて解約しようと思ったらちょっと残高あって、パスワードわからずで色々手続き面倒くさいなーと思いましたが、向こう側にいるのは生身の人間ですから。