※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。どちらを選びますか?①自転車5分、キリスト教のびのび系、3歳からお昼寝なし、自由時間多め。礼拝や親参加行事あり。給食あり。②自転車10分、勉強・体操重視、横割り保育、園庭小さめ、給食あり。

保育園選びで迷っています。
みなさんなら、どちらを選びますか?

①自転車で5分
キリスト教 のびのび系?
クラス分けの縦割り保育(3〜5歳)
3歳からお昼寝なし
絵本に力を入れている。
1日の大半は自由時間
礼拝、奉仕活動(ゴミ拾いなど)あり
バザー、茶話会、父子会など親参加の行事あり
給食

②自転車で10分
勉強、体操に力を入れている。
カリキュラムあり
横割り保育
園庭小さめ
大通り沿い
給食

遊び中心の保育園、幼稚園の方は習い事をしてますか?

コメント

はな

②は保護者会ないなら②にします!
キリスト教系のところは私が結構好きなのと、園庭広いなら①もいいなと思いますが、保護者会あると面倒だとよく聞くので💦

多分うち遊び系?の園だと思いますが、今は通信教育しかやってません。
本当は3歳ごろから習い事させようと思ってましたが、仕事してると、平日習い事は難しいし、土日は一緒に遊びたくて、なかなか手が出ません笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。②も保護者会ありますが、少なめみたいですし強制参加ではないです。
    ひらがなの読み書き、家で教えるのに苦労していて…
    やっぱり、休みの日はお出かけしたり遊んでしまいますよね^^;

• 10月27日
funkyT

送り迎えや、保育園準備、イベントなどの保護者の負担などで、
自分が1番負担のない、もしくは負担があっても続けられそうな所を重点に選びました。主様にとって負担がかるそうなのはどちらですか?

教育内容については、特に子どもが楽しめれば良いかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者会は回数などは不明ですが、毎日の送迎を考えると①の方が楽だと思います。
    子どもは園庭の遊具などで②がいいと

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました。
    ②は滑り台1つしかないので遊具から子どもは①がいいと言ってます。行事もそんなに頻繁ではないと思っているので、送迎からも①のほうが楽そうですが、家で学習となるとそっちの方が負担ですね。
    あと、キリスト教は分かりませんがユダヤ教にいい思いがなくて、外食時にもお祈りしたりどこまで影響するのでしょうか?

• 10月27日
  • funkyT

funkyT

キリスト教はユダヤ教にルーツがあるので、中の人(信者)じゃ無ければ、片方にいい思いが無ければもう一つも良い思いがなくなると個人的には思うのですが、主様は信者なのでしょうか?

宗教系の幼児教育は秩序や道徳の基本をその教典に従うだけだと思うので、その後は本人や周りの環境次第で信者になるかどうか決まると思います。幼児教育から大学までキリスト教でも信者ではない友達は数人います。

お祈りはいわゆるメディテーションなので、運動や食事と同様に、宗教に限らず、心を落ち着かせる時間は、本当は大切だとは思います。もちろん個人的な意見です。^^
    違和感であれば、家では、いただきますやごちそうさまだけで良いと思います。まだまだ親が1番、ほぼ全てのお年頃なので、家庭では幼児園などの習慣を守らなくても順応できると思います。
    現に朝の会など、殆どの保育園や幼稚園でやってますが、家ではやらないですよね。

子どもにとっては色々な良質な刺激があれば良いと思います。なので遊びなり勉強なり人間関係なり、色々と工夫してくれればありがたいかなと思います。

と考えると、どの保育園/幼稚園でも、それぞれ工夫してくれてると思うので、その点はどこでも良いかなと思いました。

それよりも、私の重点は
    - 毎日通えるか(預けることによって余裕が出来て、その分、良質な時間を一緒に過ごせるか)
    - 子どもの安全健康第一に考えてくれているか

が上回りました。もちろん教育内容に全く興味が無かったわけではありませんが。

参考になれば光栄です!

先ずは何を優先するか、何の為に義務教育でもない所に通わせるのか、ご自身の考えを整理してみると良いかもですね!!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は無宗教です。海外在住時に家の近くにシナゴーグがあり、目の当たりにしていたので抵抗がありました。

そうですよね。
    先生が言ってた、こうしないといけないんだよ!と子どもがよく話すので園の環境がとても大きいと感じているので凄く考えてしまいます。

• 10月28日
  • funkyT

funkyT

私は海外出身で、
    シナゴーグで場所を借りたイベント(全く宗教とは関係ないダンスのイベント)や、実際にユダヤ教の友達も居るので、良くも悪くも抵抗ないのですが、抵抗があるのであれば、ちょっと考えちゃいますよね。お子様も園の教えを家に持ってくるのも、考えちゃいますね〜
    まぁ、私だったら、将来ずっと園の教えを覚えていくわけではないって思っちゃいますが ^^

• 10月28日
チョコパフェ

親子イベントが多いとこ園庭なしでも色んな公園にお散歩行ったりするとこ、年中や年長に上がると体操教室やサッカーあるとこにしました😊

遊びの中で色々学べる園がいいと思って選びました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです!お勉強は厳しい園なので渋るんですが体操いいですよね。

• 10月27日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

今のとこは幼稚園ではなく保育園なんです(6月から転園しました)前のとこは幼稚園と保育園の認定こども園でした!

• 10月27日