※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるこ
妊娠・出産

つわり中で食べたいものがなく、具合が悪い時に食べても治らず困っています。何も食べない方がいいのか、試してもいいでしょうか?助言をお願いします。

すみません、懲りずにつわりについて質問したさせて下さい。

つわり中の食べ物についてです。
ただ今19w0dですが、まだつわりがおわりません。専業主婦で大体は寝ているのですが、寝ていない時は具合が悪く常に二日酔いの様な目眩と吐き気があります。

今朝も朝起きると具合が悪く、妊娠初期は食べつわりだったので、何か食べれば治るかも?と思い、リッツを口にしてお茶を一杯飲みましたが治らず、ちゃんと食事したらいいのか?とも思いましたが、昨日朝もパンとウィンナーを食べて治らなかったのを思い出し、げんなりしました。

具合が悪く、何かを口に入れたい衝動はあるのですが、食べても治るか分からないのと、食べたいものが全くないので、「食べないほうがいいのだろうか?」と思い始めました。

何も食べないことでつわりが収まった方はいらっしゃいますでしょうか?
それから、食べないでみるという選択をしてみてもいいのでしょうか?

簡単に作れる朝ごはん、コンビニ弁当、ジャンクフード、おかし、パン、スパゲティ、うどん、フルーツなど、色々思い浮かべましたが何一つ食べたくないです。あったら食べるんでしょうが、つわりが悪化するか分からず怖いです。

助言をいただけたらと思います。

コメント

ゆちぴめ

つわり治まったと思ったけど
もしかしたらまた復活したかも?
って感じなんですが
私もずっとつわりで吐きっぱなしだったし
吐き気とずっと戦ってました!
でもどれだけつわりで辛くても
MACだけは私食べれたんです!!!
あとは吐くことを嫌がらないで
吐きやすいものを選んで食べるようにしてましたw
一口でも二口でも食べて吐いてって感じでしたよ!
つわり辛いですよね(。-_-。)
私最近はずっと旦那にもう妊娠やだ。やめる。
2人目もいらない。
もう子供作らない。やだって言いっぱなしでw

ちなみに食べないと逆に気持ち悪くなりますよ!!
私も食べないでいたんですが逆に気持ち悪くて…
吐き気と戦いつつ食べた方がまだマシです!
今でも私は肉が食べれなかったりお米も食べれなかったりしますが色々食べて気持ち悪かったら
やめてって感じにしてますよ\(^^)/

あと、ご飯食べる前にいっぱい水とかお茶とか飲んだらめっちゃ吐きましたw
あと空腹のときに重い物食べても吐いたし
フルーツとか食べたらいいかもですね!
私は果物すべてアレルギーだから
食べたことは無いけどスッキリすると思います!

• あひるこ

あひるこ

マックだったら私も食べれます!似てますね!笑
    ただ、前半食べつわりで食べすぎて既に5㌔太ってしまったので、マックだけは食べれるけど食べないようにしてます
    (´;ω;`)
    2人目要らないって思いますよね…本当は2人欲しかったですが、つわりがキツすぎて要らないです( ̄^ ̄゜)妊娠中に「あと2人欲しい♡」と言っている妊婦さんを心から尊敬します。

ごはん食べている間は何故か気持ち悪くないんですが、食べおわった10分後くらいからすぐ気持ち悪くなって「食べなきゃよかった」と毎日後悔する日々です…。

食べるか食べまいか悩んでお茶だけ飲んでたら、見事に吐きました。とてもスッキリしてます!(´ω`)ただ、ここで調子に乗って朝ごはんとか食べると吐くパターンです。

いろいろアドバイスありがとうございます!!♡
    食べたいのにアレルギーって大変ですね…
    (´;ω;`)
    つわりで最近フルーツは食べているのですが、甘いのが元々好きではないのと、つわりで食べまくっていたので、もう見たくない状況です( ̄^ ̄゜)

食べないと余計に気持ち悪くなるというのは、気持ち悪くなる時間が増えるということでしょうか??(´;ω;`)

• 10月10日
masamisae

私も、何も食べたくない、何もしたくない、って時期がありましたが、夕食1回抜く位でした。
あまり続くと良くないし、もし水分も取れないようでしたら、検診の時に相談して、点滴してもらうとか。。

私は、トマトやきゅうりをかじったり、ゼリーとアイス(ガリガリ君とか)で乗り切りました。

• あひるこ

あひるこ

そうなんです!何も食べたくないし、何もしたくないです!
    あったら食べるけど、食べるのが怖いし、わざわざ買いに行くのも吐き気が凄くてできないし…という感じで、いま一時停止中です。

あ、水分は取れるんです
    (´ω`)だからつわりは重くはないと思うんですが、いつまで続くんだという精神的ストレスが大きいです…

アドバイスありがとうございます!!きゅうりだけ食べたいと思いました♡(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    この前きゅうりをがっつり吐きましたが、きゅうり食べやすくて好きです♡

夕食抜いた次の日は具合どうでしたか??(´ω`)

• 10月10日
  • masamisae

masamisae

私の場合、朝が1番気分が良くて、朝食は食べても大丈夫だったんです。
    夕方〜夜、寝る前が(食べても食べなくても)胸焼けみたいなのが辛くて。。(^-^;
    ゲップがよく出て気持ち悪く、炭酸水を飲んで、敢えてゲップ出してスッキリしたり。。笑

季節的に、私の時は苺にハマり、毎日食べてましたが、今は梨とかりんごとかが良いですかねー。
    キウイも、葉酸たっぷりなので、お勧めです。
    フルーツが入ったゼリーなんかは、もし吐いてしまっても、負担が少なくて良いかな、と思います。
    あひるこさんも、何か、美味しく食べられる物が見つかると良いですね!

つわり、みんな症状も違うし、いつまで続くかも、それぞれ違うので、自分はどうなんだろう?って、不安になりますが、必ず終わりが来ます。
    最悪の場合でも、出産すれば終わります。長い人生のうちの、数ヶ月だと思えば、、
    と、私もある人に言われ、自分に言い聞かせて乗り越えました。

• 10月10日
  • あひるこ

あひるこ

時間帯も人によって違うんですねー!!(゚◇゚)
    ゲップいいって言いますよね!!昨日丁度それをネットで見かけて、リアルゴールドを買って飲みました!しかし、ゲップは出ませんでした…炭酸が足りなかったのでしょうか(笑)

いちご!!!!いちご食べたいです!ドンピシャです!
    旦那が起きたらいちごを買ってきてもらいます♡いますぐ起こしたいくらいです(灬ºωº灬)
    さっき吐いて過呼吸になっえ息が出来なくなって、動けず命からがら「の、飲みもの…」と寝てる旦那に言ったらめっちゃ不機嫌な顔でお茶くれて、不機嫌そうに唸ってまた寝たので起こせませんが…╭( ๐_๐)╮

バカみたいなんですが、今朝不意に「本当に産んだらこの吐き気は収まるのだろうか…もしかしたら別の病気で、産んでからも続くのだろうか」と恐怖に襲われていました(笑)
    でも、ただのつわりですね!産んだら治ると信じてがんばります!!
    本当にありがとうございます!!
    (๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 10月10日
  • masamisae

masamisae

苺、今の時期、スーパーに売ってるかな?高いかもしれないですね。(^-^;
    炭酸水は、私はオロナミンCが炭酸キツくて1番好きでしたが、糖分やカフェインも少量ですが入ってるので、飲み過ぎは注意です!
    ウィルキンソンとかの、味が付いてない炭酸水が良いですよ!
    つわり時期、冷蔵庫に常備してました。。

大丈夫!終わりは来ますよ!
    振り返れば、案外あっという間です。(^-^)

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます!

• 10月10日
  • あひるこ

あひるこ

確かにそうですね!いまは柿の季節でした!!(;Д;)
    高くても食べたいというのが本音ですが、残念ながら小さいお弁当買えちゃう値段で売ってますよね…迷います

オロナミンC飲みたいです…てかカフェイン忘れてました!
    見てみたらリアルゴールドにはカフェイン書いてませんでしたが、怖くなったのでネットで詳しく調べようと思いました…

たくさんのアドバイスありがとうございました!!!
    それから、「なにもやりたくない」という気持ちを分かっていただけたのがうれしかったです!!(´;ω;`)♡

元気な赤ちゃん産みます♡

• 10月10日
W双子母ちゃん

私は空腹でも吐いたし食べても吐いてましたf^_^;
ただ私も↑のコメントされてる方と同じでマックの特にポテトは結構食べれました✨
あとトマトや柑橘類の果物、キウイは結構食べてましたよ🤔日よって重いもの食べたい!って時には揚げ物やポテチも…笑
結局食べたいもの食べても吐くんですけど、気分じゃないもの食べた時よりマシな気はしました!

下手に空腹を貫いたら私みたいに胃液吐いてもっと辛いかもです😅💦
悪化するの怖いのとても分かります…。

食べて毎回吐いてしまうようなら吐いた時負担の軽いもの食べるのもいいと思います!
私は蕎麦とペペロンチーノ食べた後がめちゃくちゃ辛かったのでそれ以降トラウマになりました😭笑

• あひるこ

あひるこ

私も食べても食べなくても吐きます(´;ω;`)
    マックは太りすぎで帝王切開が怖くて食べれません!本当は食べたいんですが…

いまは
    毎朝起きた瞬間に胃液を吐き→スッキリしたので朝ごはんを食べてまた気持ち悪くなり吐き→スッキリしたのでお昼寝→起きたら気持ち悪くてまた吐き
    を繰り返しています。

朝イチ吐くのは、前の日の夕飯を食べたからかなぁ?食べないと楽かなぁ?と今朝不意に思ったのですが、夕飯を食べない手もあるのでしょうか?
    ( ̄^ ̄゜)

トラウマありますよね!!
    ペペロンチーノや蕎麦!わかります!そうめんや蕎麦はさっぱりしていて食べやすいとネットには書いてありましたが、私には逆効果でした…

私の最近のベストつわりストは、出汁の入ってるものです!
    和食全般ダメになりました…
    (´;ω;`)

• 10月10日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

吐くタイミング多分ほぼ一緒ですね!笑
    私の場合夕食抜いちゃうと夜空腹すぎて気持ち悪くて夜中も胃液吐いちゃってたので抜いたりはしませんでした(*_*)
    どーせ吐くなら食べて吐こうと…←

わたしもですよーf^_^;
    特に煮物系が全然ダメになっちゃって未だに怖くて食べれません😅💔
    あとはガッツリ卵使った料理とか…。

• 10月10日
  • あひるこ

あひるこ

やっぱり27wになってもトラウマみたいのすごく残るんですね…こわいです(´;ω;`)

太ったらだめなのに和食食べられないとかほんとキツすぎます…

• 10月10日
ゆちぴめ

ジャンクフードは食べれるみたいですよ!!笑
わ、、、太れたの羨ましい!!!
私9㌔減って増えるどころかどんどん減ってます…
今は食べれるものを食べて体調が治ってから
食事管理するというのはどうでしょうか?
私も最初の頃あと2人ほしいなぁ
いやでも金銭的にいうとあと1人!!!!
ってずっと言ってました笑
でも無理です笑
耐えれない…
ゆっくり噛んで少しずつ何回にも分けて食べて
って感じを繰り返したら少しは大丈夫かも?
私は食べる前からご飯を食べるっていうことに
吐き気がしてそこからもう食べれなくなります笑
ひどい時はそのまま吐きます笑

水分いっぱいとると胃液が薄まって
気持ち悪くなるみたいです!
吐いて楽になりますか?
もし吐いて楽になるなら吐きやすいもの食べて
吐いた方が凄いスッキリしますよ\(^^)/

アドバイスできてるかわからないけど
つわりの辛さよくわかるので…
重症妊娠悪阻で入院してその間に精神病まで見つかったのでw
最悪のオンパレードですw
糖分も少し取らないと次、低血糖になっちゃいますよ!!
私も今低血糖疑惑があって具合悪いーーーー!!!

そうなります!!
と言うか食べないと空腹感で胃も痛くなるし
吐くものないから胃液とか出てきたりして
余計辛くなると思います!!
私の経験上だと食べて吐いた方がずーーーーっと楽です!!
吐いた後長い時間楽になりました!!
そこから吐くことに抵抗なくなったんですけど
吐くまでが辛いのでこれは自分と相談かとwww

• あひるこ

あひるこ

ありがとうございます!!
    私はつわりで痩せれたのが羨ましいです…( p_q)
    マックも妊娠前は好きじゃなかったんですが、妊娠初期にマックしか食べれず、3食マック…それで太ってしまいました。

ゆっくり噛むのいいですね!♡
    ただ、ご飯も麺類も、パンもゆっくり味わうと一口で気持ち悪くなってしまうんです。
    味わえるとしたら梅干しくらいしょうか…(;Д;)

え!水分取ると気持ち悪くなるんですか?!!
    初めて知りました!!!!!
    胃液だけ吐くと喉が痛くなるのでめっちゃ麦茶飲んでました…!!気をつけなければ
    (゚◇゚)ガーン

そして低血糖なんてものになってしまうことがあるんですね…
    私は5㌔太ったので大丈夫かなぁ?と思ってたのですが、痩せてる人以外にもご飯を食べないとなるんでしょうか…

吐くのが胃液だけだと辛いですよね
    ╭( ๐_๐)╮食べた後吐いた方が楽なんですね!それは気づきませんでした!!
    単純に「食べないで吐いた→胃液も全部出て胃が空っぽになっても吐き続けてつらい」「食べて吐いた→全部吐けなくてつらい」という両方同じくらいつらいという思考でした…
    もしかしたら食べた方が長く楽な時間が来てたのかもしれないのですが気づきませんでした!!
    (๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)ありがとうございます!!

• 10月10日
  • ゆちぴめ

ゆちぴめ

全然羨ましくないですよ(=_=)
    病院でも え!?こんなに痩せたの!?
    って言われたし…笑
    体にあまり良くないものというか
    まぁ塩分高めの物は何故か食べれちゃうみたいですよ笑

私も気持ち悪くなります!
    だから気持ち悪くなる寸前で飲み込んで3分くらい置いてまた食べてを繰り返してると
    少しは楽です!!!
    カリカリ梅を食べるとかどうですかね?
    もぐもぐ噛めるし!!

胃液が薄まって気持ち悪くなるみたいです(=_=)
    こんにゃくゼリーのチューチュー吸うタイプのやつとか飲んだり?したらスルッと出てくれるから
    楽ですよ!
    私は食べものまるっきりダメな時それで
    なんとかやりくりしてましたw

ご飯食べれないと糖分が取れないから
    どうしても体調は悪くなるみたいですよ?
    妊娠してなくてもお腹減ったら気持ち悪くなるじゃないですか!
    ご飯は人間のガソリンだから大切!ってことですね!

辛い!
    私ご飯抜いて吐く時ずっと空吐きだったから
    辛くて…
    でも楽になりましたよ\(^^)/
    人それぞれ吐いた後の気分って違うと思うし
    自分のことしか話せないけど私は吐いて楽になったから吐いてましたよ!勝手に出てくるだけだけどw
    でも食べて吐いた方が少しでも体に吸収されるから
    吐くなら食べた方がまだいいと思いますよ!!
    今となっちゃ食べて気持ち悪くなって吐けなくて
    うぅってずっと泣くくらいしかできなくて
    情けないけどなんとか踏ん張ってるので
    お互い踏ん張りましょう!!
    終わりはちゃんとありますよ\(^^)/
    つわりは赤ちゃんが元気な証拠\(^^)/

• 10月10日
  • あひるこ

あひるこ

そうですよね。つわりで痩せるっていうのは私が想像しているよりも壮絶なんだと思いました╭( ๐_๐)╮

かんでるとやっぱり気持ち悪くなるんですね?(´;ω;`)
    それでも食べ続けたゆちぴめさん凄いです!私と違い、痩せてしまったからという不安もあったのでしょうが、しっかりしてますね(´;ω;`)大変そうです…。

カリカリ梅好きです!!
    梅は元々好きなんで、食べ始めるとそればっかたべてしまい、最近旦那からストップがかかりました…(;Д;)すきなのに…

ゼリーってやっぱりつわりにいいんですね!!
    今日旦那に買ってきてもらって久しぶりに食べてみます!!
    (´ω`)吐くのも楽そうですね!♡

ゆちぴめさんは頑張ったんですね…つわりで痩せてしまって、食べたら吐くのに頑張って食べて…╭( ๐_๐)╮
    お子様のことを大切に思っているお母さんの強さですよね…。

私も弱音ばっかじゃなく、子供の為に妊娠中だけでもこのつらさに耐えられるようにがんばります!(´;ω;`)

たくさんのアドバイスありがとうございます!!♡

• 10月10日
25

つわりしんどいですよねT_T
私は食べたくないときは食べませんでした。必死で買い物行ってその時はこれ食べたい!と思って買っても、時間が経つともう受け付けないっていうのが続き…でも水分も取れなかったので、看護師さんに話したら、スープでもいいから!って言われたので色々試したらコーンスープだけは飲めて(・Д・)ノ今も神食です(笑)体調がいいときは、野菜を細かくして自分で作ってます

• あひるこ

あひるこ

食べなかったという意見、とてもありがたいです!!!!
    (;Д;)♡
    買い物のこともすごくわかります!
    私は何か食べなきゃと買い物に行きますが、スーパーに着いたとたん何も要らなくなり、買いたかったものを買って帰った結果、買い物の疲れで家では具合が悪くなり食べたくなくなるというのを繰り返しています
    (´;ω;`)

コーンスープ家に丁度あるのでのんでみようと思います!
    出かける気力もなく、丁度お腹も鳴ってきたのですごく嬉しいです!!♡♡
    ありがとうございます!!♡

• 10月10日
  • 25

25

私も買い物に疲れて気分が悪くなって帰宅してトイレに駆け込むことがよくありました…T_T
    コーンスープ、飲めるといいですね…>_<…私はそこから、サンドイッチも少しずつ一緒に食べれるようになりました☆

• 10月10日
  • あひるこ

あひるこ

さっそくコーンスープ飲んでます(笑)めっちゃ美味しいです♡何より暖かくてホットしました♡♡
    本当に助かりましたー!
    これでダンナと二度寝できそうです♡笑

ありがとうございます♡

• 10月10日
サッタマン

現在19週の者です。
あたしも今はもう乗り越えましたが、結構ツワリがひどかったです。
食べなくても、食べても戻してました。。
フルーツが比較的良かったです。梨、リンゴ、みかんとか。軽く空腹を満たしてくれます。

あと質問からズレてるかもしれないですが、ツワリがヒドイのは身体のズレから悪化するみたいで、肩甲骨付近をマッサージすると良いそうですよ‼︎
ツワリ終わってから教えてもらってんで、私自身効果は未確認ですが、良かったら試してみてください♫

• あひるこ

あひるこ

19週一緒ですね♡
    私も20週までに悪阻がおわるように願います(´;ω;`)

フルーツいいですね!本当にありがとうございます!!
    ただ切迫流産で入院になってしまい、食べ物は強制的なものになってしまいました…

マッサージ今度旦那が来た時にやってもらおうと思います♡
    楽しみだなぁ♡
    ( *´ω`* )

• 10月11日
ゆう

私もまだ悪阻おさまらず…
もう産むまでこのままかも?と諦め少量を三時間置きぐらいに食べてます。
食べ終えて少ししたら胎動が激しくて やっぱ吐いても全く食べないよりはいいかなぁ?と頑張ってます\(^o^)/

• あひるこ

あひるこ

胎動うれしいですよね!!♡
    一緒に諦めずがんばりましょう!!(´;ω;`)
    少しずつ食べたいですが入院になってしまったので、入院食を時間内に食べることしかできなくなってしまいました…悲しいです。
    お昼を残したらお腹がめっちゃ鳴ってます…

• 10月11日