※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園の娘が同い年の女の子から悪く言われることがあり、心配しています。幼稚園側に相談済みですが、小学校でも一緒になるため心配です。要望やアドバイスがあれば教えてください。

幼稚園年長さんの娘の話なのですが、、
近所に住む同い年で同じ幼稚園に通う女の子が
いるのですが、その子と遊ぶといつも娘が
悪く言われるのが気になります。。
娘がやってもいないことを、やったといったり
(例えば、遊ぼって言ったのにいれてくれない。嫌いって言ってきた。怖い顔して睨んできた等)
娘は違う子と遊んでいて近くにもいなかったのに
いじわるしてくるっていって泣いたり。。
私としては全然意味がわからなく、なんでそこまで娘を悪く言うのか謎でしかたありません。。
その子の親は
またなんか泣いてるわって言って放置して終わりな事が多いです。。
私は泣いてるその子に、そんなこと娘言ってないよ!大丈夫だよ一緒に遊ぼう!!といった返事しかできず、、

幼稚園側にも相談はしてあるのですが、
その子とは小学校の通学団が一緒になります。
しかも、我が家から小学校へは歩いて小1時間かかる距離、、何か娘が嫌な思いをしてしまうんではないかと今から心配です。
その子と遊ばなければいい話だとは思うのですが、
近所にもう1人お友達がいて(男の子)その子と娘は同じクラスで仲も良くその子とお庭で遊んでると必ずやってきます💦あと習い事も一緒なのです🥲
説明下手でわかりづらい文章になって
しまっているとは思いますが、
もし同じような経験をした事がある方いましたら、、
経験してなくても、こうするなとか対処法があれば
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のためにはちょっと関わらなくていいとこで遊ばせてあげるといいとおもいます。

少し離れて、その子は違うことももめるかと💦もう少し成長したらまた通学とか仲良くすれば、少し距離取ってあげたほうがいいです

• ぽん

ぽん

返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊
    今は少し距離をとることが最善ですよね、、
    ありがとうございます❤️

• 10月27日
ママリ🔰

私も幼少期に近所の女の子で幼稚園から小学校も一緒で習い事も一緒の子がいて、似たような経験しました。私は相手にありもしないことを言うなと強めに言い返したので、表立って悪口を言われることはなくなりました。

近所の女の子が娘さんを悪く言うのは、敵を作れば味方ができるように、娘さんを悪く言えば、他の子が自分とより仲良くしてくれると考えてるのかもしれないです。

娘さんがターゲットにされたのは、娘さんが優しい性格をされているか、近所の女の子より娘さんのほうが他の子に人気があるのが気に入らないとかが考えられるかなと思います。
対処法としては、近所の女の子が言ってないことやしてないことを言ったと言うたびに、娘さん自身が相手に嘘を言うなと他の子の前で言い続けて、その方法は通用しないということを分からせるのがいいと思います。

• ぽん

ぽん

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!!
    ご経験されたんですね😢
    なるほど!娘が言い返せる性格ならいいんですが、、
    親バカと思われるかもしれないですが、娘は本当に優しくて、、自分がしてないことを言われてもその相手の子が泣いてしまったらすぐに、
    なにか嫌に思うことしちゃってたのかな?ごめんね🙇‍♀️って謝ってしまうんです。。
    でもちゃんと、言えるようにならないとこの先も不安なので、ちゃんと違うことは違うっていうように話をしていこうと思います。ありがとうございます😭

• 10月27日