※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
子育て・グッズ

1. 入園料の支払いは普通ですか?後から払う園もあるでしょうか? 2. 面接の服装は大丈夫?妊娠中でフォーマルな服装が難しいです。息子の服装も心配。 3. プレなどの通わせ方について。1月から通わせる意味はあるでしょうか?お金の心配もあります。

はじめての幼稚園入園、、わからないことだらけなのでお伺いさせてください!

1.面接日に入園料を支払うと募集要項に記載がありました。これって普通ですか??後から払う園もあるのでしょうか?
2.面接はいつも通りの格好でいいですよと言われましたが、本当に大丈夫ですか?笑 妊娠中なのでフォーマルなものはなく、ベージュのワンピースとか大丈夫でしょうか?
息子もいつも通りでいいのかしら、、、
3.まだプレなどは通わせてないですが、普通は通わせますか?1月から、、と思ってますが意味ないですかね?

これから出産もあるので急にお金がたくさんかかると思うとビビってます、、、笑

コメント

はなつな

1.うちの園も同じく面接日に合否が決まるのでそのまま入園金を払うシステムです。
でも、後日払うところもあると思います。

2.うちの園もそのように言われますが、皆さん少しキチンとした格好で着ます。
スーツではなく、きれいめなワンピースやシャツにパンツなどです。なので大丈夫かと!
子供もシャツにパンツにしました。が、普段着の子も多かったです。

3.うちの園にはプレがなかったです。

チッチ

来年4月から幼稚園に行きます。
①願書提出の時に入園料などを払いました😅(計10万)
面接の時に制服採寸などがありその時も制服代、お道具箱代などがかかります😭

②フォーマルが無難だと思いますが
妊婦さんので普段より綺麗めで良いと思います。
お子さんも綺麗が良いと思います。

③幼稚園によりますがプレに行ってないと
年少からの入園が厳しいとかがあります。
(優先枠がつき一般からの申込みが少ない)
園庭開放や親子教室などは参加出来れば参加したほうが良いと思います😄

いちご みるく

1.うちの園は願書提出の時に入園料の一部を添えて提出しました。どちらにしろ、今は後から戻ってきますが。

2.園の雰囲気によりますが、普段着で良いとあるなら、ちょっときれいめのワンピースで良いと思います!子どもは上の子のときは色々でした。息子は普段着で、ちょっとよそ行きでしたが、完全フォーマルの子もいました。特に女の子はおめかししてました🙂

3.プレは募集締め切ってると思いますよ…うちの近隣園は3歳になる歳の4月からプレで前年の1月に申し込みでした。人気の園はプレ通ってないと入れないし、人気でなくてもプレに通ってれば優先で入園出来るので、特に第1子は通わせる人達は多いです。2子以降は兄弟枠があるので、通わない子もいます。

りり

1.娘の幼稚園も面接後にすぐ合否が出て、その日に入園金を支払います🙌

2.園によって全然ちがうので、いつも通りでいいと言うならいいんだと思います😊とはいえ面接ですので、デニムやパーカーなど、ラフすぎる格好は避けるかなと思います😅

3.うちの周りはプレの途中入会はほとんどありません🥲意味ないことはないと思いますが、慣れたころに終わりそうですね💦

幼稚園、ほんとお金かかりますよね😭

ゆうな

面接日に入園料は?ちょっと聞かないですね💦面接なんて名前ばかりで入園確定なのかな?🤔合格してから2月に支払いました!

うちの子の園でも私服でと言われましたが、当日は全員スーツでした!

うちの子の園はプレ行かないと(優先順位があって)入園出来ない感じだったので行ってました!

1、入園料は、面接終わって合否が決まったらその日そのまま支払う感じでした!

2、うちの園はそこはノータッチでしたがみんなきれいめでした!

3、うちの園は途中からプレに入れるので7月頃から入りました!