※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になります。食事や運動の制限で増加を抑えようとしていますが、ストレスも感じています。体重を減らす方法や、他の妊婦さんと比べてしまうことで落ち込んでいます。

体重増加が止まりません😞

明日で19wになります初マタです。
14w頃から体重が増え始め、妊娠前+5kgです。
妊娠前は160cm、49kgでした。

4週で4kg弱増加し、病院から注意を受けました。
そこから夜の炭水化物はなくし、朝もおかゆにするなどしていますが、毎日100〜200gずつ増加しています。

仕事をしているため、夜ごはんがどうしても20時前後となってしまったり、ウォーキングなどの運動もする時間がありません😞言い訳かもしれませんが…

体重を測るのもストレスになってきていますが、測らないと不安になる部分もあります😞

急に増加してしまったので、次の健診までに少しでも体重を減らしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか😞

この時期だとほとんど体重が増えていない方もいるので、どうしても比べてしまって落ち込みます😞
落ち込んでいるため、厳しいご意見はご遠慮願います😞

コメント

deleted user

うんちはでてますか?便秘だったり浮腫んでたりするとそれだけでも体重変わるので便秘にいいさつまいもやキノコ類を積極的にとってみたり運動する時間がなければ家にいるときにできる足パカ体操だったりストレッチしてみたりでも変わりますよ☺️👌🏻

  • すー

    すー

    毎回すっきり!というほどではないですが、ほぼ毎日出ています🥲
    デスクワークなので多少の浮腫はありますが、どうしようもないほどではありません🥲
    コメントありがとうこざいます☺️
    できることから少しずつでもやってみます!

    • 10月26日
🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

私は19週で+6kgでした。
妊娠前158cmで46kgでした👍🏻

すごい勢いで増えたので、その頃検診で注意されるのを覚悟で臨んでいましたが、特に注意はされませんでした💧
BMIと増えていい体重のグラフがあるのですが、全くそのグラフの通りだったので🙆🏻‍♀️
最初は1ヶ月に1kg増えても多いと言われていたはずなんですが・・・

ちなみに良くないことですが運動は全くできてません。
水をめっちゃ飲むので便秘になったことはないし、浮腫もあまりないです✌🏻

落とすよりカロリー控えめの食事を心がけて、気にしすぎでストレスを溜めないのが一番ですよ!

7〜8ヶ月になると急に食欲が落ちて体重が増えなくなりました。
そのうちほっといても落ち着きますよ💕

  • すー

    すー

    コメントありがとうこざいます☺️
    わたしも1ヶ月に1kgが目安と聞いていたので、どうしようかと思って…😞
    病院によって厳しかったりゆるかったりいろいろですね😶
    水分意識してみます!
    やっぱりストレスはよくないですよね…。
    後期は空気で太るって言ってる方もいるので今からこわいですが、落ち着くことを祈ります🥲

    • 10月26日
まめ

妊娠おめでとうございます♪
体重について悩まれているんですね!中々コントロール難しいですよね💦
私双子、帝王切開だったので参考にならないかもですが、160cm54kg→74kgでした🤣!
20週で+6kgでした!
30週で+13kg
でも、妊娠高血圧や糖尿病もなく切迫も特になくでした!
体重って個人差あるぽいですよー!すごく増えやすい人とそうでもない人、減る人…。
検診前はヨーグルトとか食べて便秘解消、浮腫には弾性ストッキングと足上げて寝てました!あとギリギリまでおしっこは行って少しでも減らしてました😂笑
そして服はなるべく薄着❗️冬でもキャミと薄手のロンTとか!スカートやパンツ履くより、トレンカやレギンスのが軽いです🙌笑
あとは診察時間は午前中に統一したりしてましたー!(朝ごはんのが昼ごはんより軽いので)😇

増える人は増えるし、妊娠合併症になる人はなるので気にしなくていいと思いますよー♪
つわりでしんどいんですから、好きなもの食べてゆっくりしてください🥰

  • すー

    すー

    コメントありがとうこざいます!
    双子ちゃんなんですね🥰
    やっぱり便秘と浮腫は大敵ですよね🥲
    病院での体重と家での体重が結構違うのでそれも考慮してほしいなーとプチストレスです(笑)

    優しいお言葉ありがとうこざいます😌
    ストレス溜めずにマタニティライフ楽しみます☺️

    • 10月26日
たこさん

明日から30週ですが、+2キロです。
毎朝必ず体重計に乗り、とにかく増えないように意識をしています。
共働きなので夕飯を食べ終えるのは20時頃です。仕事はデスクワークで全然動きません。上の子もいてバタバタなので運動をする時間もありません。

おかゆは噛まないでサラサラ入ってしまうので良くないと思います💦

後期になると食べなくてもビックリするくらい体重が増えます。それまではとにかくキープすることを心がけた方がいいと思います😓

  • すー

    すー

    コメントありがとうこざいます😌
    30週なのに+2kgすごいです😳

    おかゆはGI値が低いのと少量で満腹になるからいいと病院からきいたのですが、そうでもないのですかね🥲
    妊娠中でなくてもダイエットにいいと聞いていたので意外です🥲

    キープ頑張ります🥲

    • 10月26日
h1r065

増加しやすい人はしちゃうかなと。50→65くらいにはなってたし、
双子だった今回はもともとが57からスタートで67.8とか

塩分とかは大敵かなです

病院ご飯食べ1ヶ月半入院ゆるやかにで太りにくいでした

  • すー

    すー

    コメントありがとうこざいます!
    体質もあるんですかね…😞
    双子ちゃんなんですね!
    双子ちゃんで最終的に10キロですか😳すごいです!

    塩分ですね!
    そこはあんまり気にしてなかったかもしれないので、気をつけてみます!
    やっぱり薄味がいいんですね🤔

    • 10月27日
  • h1r065

    h1r065

    病院食ごはんとか200グラムでしたけどぼーんと増えたりとかもなくゆるやかーにでした。あとは間食しないとかかなです😄本当たまになら大丈夫かなと思いますよ

    • 10月27日
  • すー

    すー

    きっと量より質なんですね🤔
    間食も頻度減らしたり内容考えたりして気をつけます😭
    いろいろありがとうございます😭!

    • 10月27日