※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄が借金を頼んできたが、返済は来年3月。お金は免許代も含む貯金。貸すべきか悩んでいる。

私の愚痴聞いて下さい。
私は20歳。4歳になる娘が居ます。
私の家族構成は母,兄,私,私の娘の四人家族です。
私には3歳上の兄が居るのですが,どんな仕事をしても1ヶ月したらすぐに辞めてしまいます。 でも直接的に私自身支障は無かったので安心していた矢先,こんな事がありました。
今月,携帯代と車代で支出が約12万。兄は掛け持ちしていたコンビニのバイトを何故か辞めていて,その後もう一方もクビになりました。収入が全然なく,車代もろくに払えない。親名義の為,母がなんとかしようとしていましたがシングルマザーの為厳しく母の彼氏に相談。彼氏がなんとかしてくれました。
来月も収入がなく,車代も携帯代も厳しいようでした。
兄は元々働いていた工場に連絡を入れまた採用して貰えるか1週間待っていました。今日電話がかかって来て,採用出来ないとの事。もちろんそうだろうとは思っていました。そんな中,母がどうだった?と聞いたら,採用して貰えなくて,やべって思ってとりあえず面接の連絡した!って言ってました。いや,どうせすぐには正社員になれないんだからバイトは探しておけよ!と私の心。それで明後日新しい所に行くとの事だったので,母が面接してもらうの?と聞いたら違うよ!明後日は見学!いや,見学いらんやろ!!と私の心。そして,1日も早く面接してもらいなよ。と母が言ったら,分かってるよと逆ギレ。
どうしようもない奴だなと呆れました。
その後,母と私と私の娘で軽くお出かけ。その時母に言われたのですが,来月分ぱぱ(彼氏)がさすがに厳しいみたいなんだ。。だから貸して貰えないかな?と、、。
母は頑張っているし,困っているんだもんなと思いました。
でもどうして母は関係ないと言ったら関係ないのに本人よりも焦っているのか私には腹が立ってしょうがなかったんです。自分でどうにかしろよ。子供じゃないだろ。そう思いました。それなのに今は仕事もせず無職。新しい職場だって続く保証はありません。面接に受かる保証も。それなのに焦り一切無し。そんな奴をどうして救わなくてはいけないのか?私には不思議でした。私はどんなに体調が悪くても薬をのんでバイトに行きます。何があっても休みません。そうして頑張ってコツコツ貯めてきたお金をどうしてあんな奴の為に貸さなきゃいけないのかわかりません。
これは貸すべきですか?貸さないべきですか?
返してくれるのは来年の三月。もちろん兄ではなく母です。
私自身免許に行くため貯めていたお金でもあるのでおよそ4月まで免許に行けなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

貸さなくていいですよ!
貸してもお兄さんが返すではなく母親って間違ってますよね💧
厳しいこといいますが払えないなら車なんて手放せばいいし、携帯も持つ資格ないですよ💦
お母さんが甘やかしてるからいけないんだと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    やっぱり間違っていますよね。
    どうして母親なんだろう。。と思っていて,そう思ってるのは私だけかと思ってました。
    皆さんそう思いますよね。
    わかります。払えないならもつ資格ないですほんとに。
    母はほんとに私にだけ厳しくて兄には甘やかすんです。余裕なんてないのに、、。
    ほんとに困ります。

• 10月26日
いーいー

貸すべきじゃないし、お母様も甘すぎます。
うちの母と同じ感じで私は弟の事を助けませんでしたよ。
甘やかして良いことなんて何1つないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり貸すべきではないですよね。母は私には厳しくて兄には激甘なのでいつも腹が立ちます。見ててイライラが募る一方です。
    助けないですよね。お金の面は他人ですよね。

• 10月26日
  • いーいー

いーいー

わー。私の母と同じです!
    子供の頃から私にはかなり厳しかったのに弟には激甘で大人になってから反吐が出そうなほど見ててムカつきます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?世の中同じ環境の方が居るものですね😢
    お互いここまでほんとによく頑張ってます😢
    私なんてすぐに出られるもんならお家出たいです😢
    ちなみに,私は友達と遊ぶ時も彼氏と会う時も,会いすぎだとか,コロナがどうのこうのとか言われていつも嫌な思いをします。それなのに自分は私の娘を連れて旅行。ふざけんなって感じです。お家出たら自ら関わるつもりはありません

• 10月26日
  • いーいー

いーいー

ええ!もしかして前世はママリさんのお母様と私の母は姉妹やったのかな😅
    私の母も私には自分にお金使いすぎやら、家の事ちゃんとしろ、遊びすぎなど言ってコロナやであまり出かけるな!出掛けるなら2週間は自粛しろとか言ってきたくせに、兄が仕事などで東京やら横浜行ってきて次の日普通に私の家にいきなりきて、私が県外往来した人達と接触したくない!と言ったら、大丈夫や!症状ないしなんとも無い。と自分勝手な発言が多くて最近では早く死んでくれないかな。とさえ思ってます。
    元々子供の頃から大嫌いなほどで毒親なので死んでも悲しくはないんですよね。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!こんなに似てるとは…😢
    これってやっぱり毒親って言うんですかね💦
    自分は彼氏と毎週のように会ったり,会う時なんて1週間に2回会うのに,私が1週間に1回を2週続けただけで,会いすぎ。そんなに会う必要ない。と言ってきます。それなのに自分は毎日通話。呆れます。娘の事もそう。私の娘なのに,私にはあれはダメだのこれはダメだの言ってきます。ですが,自分はなんでもOK。本当に嫌いになります。一日でも早くお家を出られるように貯めてきた費用。血は繋がっていますが,こんな人達の為に自分は苦労したくないです。

• 10月26日
  • いーいー

いーいー

ええもう。私の母と全く重なりすぎて寒気します😂
    私の母も子育てにめちゃくちゃ口挟んでくるのに自分がする分にはなんでもOK。この間も朝の7時にいきなりLINEで子育て事や私の家の事に口挟んできてイライラしたのと朝から突拍子もない事言われて既読スルーしてやりました。
    自分がしてる事は全て正しいと思ってるタイプですよ。
    そういう人は毒親なんですよ。
    早く家から出られると良いですね。
    絶対にお金は貸さないでくださいね。
    もし貸さないと言ってお母様が逆ギレしたら冷静に退職して下さい。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中同じ環境の方がいて安心です😢 えりなさんに出会えて良かったです😢
    既読スルー。いいと思います。いい判断です。
    私なんて結婚していた時,夕方5時以降にお買い物などに言ってるとすぐに電話がかかってきて,大文句言われてました。。
    そうですよね。自分は間違ってないってよく言ってますからね。なぞです。
    そうですよねやっぱり。
    ありがとうございます😢 早く家から出られるように頑張ります😢
    はい😢 貸しません😢
    わかりました😢 コメントありがとうございます😢

• 10月26日
もんきち

私なら貸しますが家から
出ていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    来年の夏に家を出る予定なのですが本当に困ってます。。
    私には娘がいて貸している余裕なんてないのに娘以外にお金がかかって仕方がありません。

• 10月26日
  • もんきち

もんきち

母に対して感謝で一度
    貸しますが、
    同じ家にいるとなると
    12万では済まない様な
    気がします😥

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    ちなみに,これは来月の話で今月も約9万母が負担しています、、。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

払う必要はないですし、実家を出る努力をされた方がいいと思いますよ。無職の人が12万も支出するとかありえないです。

シングルなら公営住宅が安く借りられますし母子手当だってもらえますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    公営住宅、、。初めて聞きました。そうなんですね🥺
    来年の夏出る予定なので免許に行けるまでとりあえず粘る予定です。。
    ただ私には関係の無い支出ですので腹が立って、、。

• 10月26日
青りんご🍏

貸さないです。貸さないべきだと思います。払えないなら車も携帯も取り上げればいいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。
    こんなに簡単な話なのにどうにかしようと周りが焦っていて見てるだけで腹が立って仕方がありません。

• 10月26日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

早く家を出て自立できるといいですね。自立のためにも運転免許は必要だし、貸す必要はないですよ。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。早く自立したい限りです。やっぱり免許は必要ですよね。コメントありがとうございました、、😢

• 10月26日
ゴリラ🦍から変身したい

難しい問題ですよね。お母さんが困ってるなら、あげるつもりで貸します💦自分も大人になり実家にお世話になってる身でもありますよね。
お兄さんもまぁ仕事探しはしてるのなら、、お母さんのために助けてあげるかもです。ただ、携帯の名義は変更するのを条件にです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです。そうなんです。来年には家を出ると言ってはあるのですが色々と助けてもらいましたし,協力してくれたので母には感謝してもしきれないくらいで,貸してあげようかなと…。ですが仕事を探しているは探しているんですけど,なんの焦りもなくお金だって足りない状況なのに銀行に入っているお金少しは足しにしてと渡すのではなく,自分自身に使って終わり。なんの努力が見られず,貸す気になれませんでした、、。
    色んな方の意見が聞けて質問してみてよかったなと思っています、、。コメントありがとうございます、

• 10月26日
タマ子

まずはお母さんの甘さが起因してますね。
そもそも支払いが出来ない所有物は持つべきでありません。
お金が無いのに欲しいからと言ってエルメスのバーキン買わないですよね?車も同じ。
生活に密接だろうとなんであろうと関係ない。足がなく困るなら中古の原チャリを買えばいい。
お母さん名義ならば売る算段をした方がいいと思います。
お母さんがお付き合いしてる方も呆れてるでしょう。

今回の支払いに関しては切羽詰まってると思うので、私なら車校費用を確保した上で貸せるお金を「あげます」。
貸すのではなくあげる。
お兄さんの為ではなく母親の為。
その時に売って欲しい話をします。
&お兄さんに甘すぎる!という話もします。
それをしなければあげません。

車校費用は死守されてください。
それこそ主さんと娘さんの生活の為です。

なんかご実家にいる意味ありますかね?
地域にもよりますが、県営や市営住宅はありませんか?
シングルならば入居優先順位は高いし、家賃も格安なはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが車校費用を削ってでも貸してくれとのこと。私自身そんなに貯めていた訳では無いので自分自身の事でいっぱいいっぱい。シングルの為全くをもって裕福ではありません。

母の事は好きです。ですが,兄とは心の底から仲良くできるなんて思ったことありません。随分前,私が離婚し居酒屋でバイトし始めた頃,兄は無職になりました。タバコが無いと言ってきた為,知らないよって言ったら,お前は俺のために働いてればいいんだよとキレて来ました。その時からより一層嫌いになりました。そんな奴の為に貸す必要はないと思っています。1円も貸したくありません。ですが母が困っているため少し心が痛い、、。でも皆さんのコメントを見て,周りが頑張る必要ないんだと楽になりました。

• 10月26日
  • タマ子

タマ子

車庫費用を削る必要はありません。
    それでもお母さんがしつこく言ってきたら、私には私の生活があるし、娘を守る為のお金を削ってまでも出せません。とハッキリ言う。

お兄さんのだらしなさはお母さんが原因なのは明白です。
    このままでいくと本当に大変になりますよ。
    困ったら親が出していたらそれが当然のようになります。
    妹に暴言を吐くくらいですから。

親が子供を突き放す。
    必要な愛情だと思いますけどね。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそこまでする必要はないと思っています。
    逆に娘もいるのにそこまでした所で自分に得なんてないと思いました。
    そうですよね、、。どうしてそうやってやってしまうんだろう?なんで自分でどうにかさせないのだろう?今月はどう足掻いても無駄だとしたら,今月はどうにかしてあげるから来月からは自分でどうにかしなさいよ。その一言でも随分変わったはずなのに、、。その結果私にまで支障が出てきました。母の彼氏も困っているようでした。

娘がいるのでほんとにその愛情は大事だと毎日のように思っています。

• 10月26日