※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後2ヶ月で完ミの方、1日のミルク量や回数、夜の間隔について教えてください。夜は6時間ごとに飲んでいるが、量は少なく、成長曲線は順調。泣きは少ないが、お腹が空いているか不明。

昨日で生後2ヶ月になりました!
母乳の出が悪く早くから完ミで育てていますが、同じような月齢で完ミの方、1日の総量と回数教えて頂けますか?😭
また、夜のミルクの間隔はどうでしょうか?
夜泣いて起きることがほとんどなく最近は6時間ほど夜のミルクの間隔が開くものの寝起きは90くらいしか飲まず😭
飲みムラが多く90〜140を6.7回、総量700〜調子がいいと800ほどです😭
体重の増えが緩やかで飲みたがってのギャン泣きはあまりなく、どちらかというと寝グズリと抱っこを求めているのかな?という感じです。割と常に泣いているので、お腹が空いているのか分からず、時間を見てこちらで飲ませています😭
成長曲線ど真ん中、マイペースな増え方のタイプだねとお世話になっている助産師さんには言われています。
夜も私が気付かない間に起きているかもしれませんが、泣くことはほぼありません😭

コメント

minari

私も1ヶ月経たない頃から完ミです🙂
2ヶ月位の時は140〜160×5回。
夜はよく寝て、たまに夜中3時とかに泣いて起きたらあげたりもしてましたが、22時にあげて、次5時とか6時とかの時が多かったです💤
うちの子も1ヶ月頃〜成長曲線真ん中の女の子なので、あずきさんのお子さんと似た感じですね🙂
700〜800位飲んで、曲線真ん中で増えて、順調なんじゃないんですか??🍀

• あずき

あずき

飲みムラがあるため少しでも総量を増やさないとと思い夜中起こしたりしましたが、眠くて結局飲めず😭
    minariさんのお子さんはたくさん寝てくれるお子さんなのですね☺️
    飲みムラとかは特になかったですか?
    飲みたくてギャン泣きよりも眠くてギャン泣きが多く、あまり食への意欲がない?のかななんて思ってしまいます😭

• 10月26日
minari

飲みムラは、その頃はあまり無かったのですが、今きてます😅3ヶ月後半までは安定して総量900位まで増えたんですが、今700〜800位です💦
うちも寝起きの時が一番ミルク残します🍼💦
ミルク沢山作って残されるのは悲しいですが、、、おしっこも💩もして、体重も緩やかだけど増えてるので良いかなぁ〜って深刻には考えてなかったです😂

• あずき

あずき

同じです😭なぜか時間の経った時ほどミルクののみが悪いんですよね😭
    でも体重が少しでも増えてれば大丈夫ですよね😂😂

• 10月27日
  • minari

minari

不思議ですよねー😲大人も朝ごはんは軽く済ませたいのと同じ感じなんですかね?😅
    一応、予防接種とか、検診の時に先生に軽く相談しようかなーとは思ってますが、早く大きくなりすぎると服もオムツもサイズアウトして困るので、ラッキー位に思ってます😂

• 10月27日
  • あずき

あずき

うちは夜中のミルクと朝一は飲みがイマイチなのですが、朝起きてからミルク→ちょっとご機嫌タイムのあとお昼くらいまでまた2〜3時間ほど寝るので、その朝のミルクはどうしても飲ませたくて😭
    いろいろ難しいですね😭😭

• 10月27日
har

生後2ヶ月、新生児期の早い段階から完ミです^^
👶は3,800g超で生まれたため他の子より飲む量が多く、生後1ヶ月→120mlを8回
生後1ヶ月半→140mlを7回
生後2ヶ月→160mlを6回

飲む量が増えるに連れて、夜寝ている時間が伸びました!
昼間は3〜3.5hほどの間隔です。
夜は21時に就寝し、3時半〜5時頃一度泣いて起きます。ミルクを飲ませてまた二度寝させて朝7時か8時くらいに起きます^^

夜起きた時や朝一番のミルクは、私の👶も飲みムラあります!眠たくて半分くらい飲んですぐ寝てしまったり!

成長曲線はギリギリ超えないくらいの上をずっと辿ってます😅

• あずき

あずき

大きく生まれたんですね👶🏻💓
    うちは飲みムラがすごいため、90〜140と、、、😭
    調子がいいと140を3時間半から4時間間隔で飲みますが、夜間の間隔と量の少なさを思うと日中少しでもミルクを飲んでほしくて😭
    またあまりお腹がすいて泣くことがなく、ミルクを作る間に泣き疲れて寝ることもあり
    こちらで様子を見てちょっとグズグズしてきたら飲むようにしています😭
    泣くのも眠くてなのか、お腹が空いてなのか分からないのでタイミングが合ってないのかなと😭
    しっかりお腹がすいたところまで待てばいいのですが、ムラ飲みのためそれによっては総量ががくっと下がってしまうので悩んでしまいます😭

• 10月27日
  • har

har

眠くて泣いてる時も結構激しく泣くので私も迷う時あります😥前回のミルクから3時間経っててどうにかあやしたらそのまま1時間寝てくれたりすることもあるので、眠くて泣いてたのかと思ったり、、💦
    夜に泣かれた時は私も寝たいので泣いたらすぐミルクあげてます😂

うちの👶が調子が良いと総量1,000ml近く飲むのですが、飲みムラがあったり昼間もたくさん寝てたりする日は700〜800まで下がったりします💦

とりあえず体重増えてるからと思いあまり気にしないようにしてます😅

• 10月27日
  • har

har

また、秋になり気温が涼しくなってきてからは、夏に比べると飲む量が減った気がします!

• 10月27日
  • あずき

あずき

何で泣いてるかわからないので本当難しいですよね😭
    飲ませ始めると寝ちゃったり😭
    とりあえず体重増えてると信じて過ごします😭😭
    ミルクのタイミングがほぼ私の予想なので、いつかタイミングあってたくさん飲んでくれたら嬉しいです😭

• 10月27日