※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。眠そうな新生児が授乳時間外にぐずった場合、母乳をあげるべきか不安です。

新生児の授乳回数について!
生後5日目で現在7.10.13.16.19.22.1.4時の3時間おきで授乳しています。

さきほどぐずって指しゃぶりをずっとしていたので、15時〜15時半まで母乳をあげました。

今は眠そうなんですが、いつもなら授乳時間、、

この場合また母乳あげるべきなのか、どうですか?💦
何もわからなくてお恥ずかしいです、、、

コメント

hana🌻

私なら3時間後の18時ごろまで様子見ます!
もし、それまでに起きて欲しそうにしてたらあげます☺️

母乳は、いくらあげても大丈夫って言われてたので結構欲しがったらあげるって感じにしてました☺️それ以外は最後にあげた時間から3時間後を目安にしてましたよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌼

そうなんですね!!
    3時間以内で欲しがればあげたらいいし、寝ていても3時間経っていれば起こしてあげたらいいですかね😣

• 10月26日
  • hana🌻

hana🌻

新生児の間は、3時間経っていたら起こしてあげてましたよ☺️
    生後1ヶ月からは寝ていたら起きてからとかにしてました☺️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなって申し訳ありません😱
    完母でしたか?😣 
    乳首が痛すぎるのとそんなに量が出ないので混合にしました💦

• 10月28日
  • hana🌻

hana🌻

最初は混合でしたよ!
    私も乳首痛いし切れたりもして辛かったです🥲
    生後1ヶ月からは完母です!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

完母になるまではあまり母乳出なかったですか?😣 

母乳は出ないし切れて痛いし血も滲むしで日中だけ母乳+ミルクで、夜中はミルクだけにしようかと思ってます💦 でも夜中ミルクだけにすると、余計母乳出にくくなっちゃうかなぁと悩んだりしてます🥲

• 10月28日
  • hana🌻

hana🌻

どちらかというと母乳過多だと思います🥺
    乳性炎なりやすいです💦

新生児のときに結構頻回授乳だったからっていうのもあると思います。
    そうですね、ミルク多めにしてしまうと完母希望なのであれば厳しいと思います🥲
    私はたんぽぽ茶が母乳増やすのに良いって聞いてたのでよく飲んでましたよ☺️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

眠そうで寝ちゃったらあげなくてもいいのかな?と思います😊
日に日に1回に飲める量も増えて来ますし、母乳なら欲しがってたらでいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🧡😊
    まだまだ母乳も十分は出てないと思うので、3時間おきの授乳ができれば理想なのですが、、、、

今日18時頃に沐浴の予定なんですが、この場合なにも飲ませずに沐浴するか、沐浴する前に少し母乳かミルクあげるかどうしたらいいのでしょうか😣💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら18時前に起きていればちょっと早めに入れて、沐浴後に授乳します!!😊

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなって申し訳ありません😱
    ありがとうございます💦

• 10月28日
miiiiiii

私も生後10日になるベビーと頻回授乳で戦ってます笑
母乳はほしがるだけあげてます。気づけば一生あげてます笑
夜間は疲れるのでミルクにも頼ってます!
あとは、寝てくれるなら寝てくれって感じで、3時間で起こすことはないです。それでも4時間で起きるので💦
上の子は夜間起きることなく朝を迎えることもありましたが、元気に育ってます!
寝不足は心の余裕もなくなってくるので、赤ちゃんが寝てるならそれほど気にせず一緒に寝て大丈夫ですよ!逆に寝てくれて、おっぱいががちがちになって痛くて起こすことはありました😁笑

沐浴と授乳時間がかぶったら、とりあえず沐浴先ですね!機嫌が悪くても沐浴で温もれば落ち着いたりもしますよ!
授乳後だと、どうしても吐き戻しが多くなるので、沐浴を終えてからゆっくりと授乳する方がいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

お返事おそなって申し訳ありません😭  
    一生、、、休めてますか?😱

わたし母乳あんまり出なくて、母乳吸うだけで疲れて寝てしまったりすると1時間半くらいで起きちゃうので、ミルクも足してます💦
    上のお子さんよく寝てくれる子だったんですね!
    miiiiiiiさんはよく母乳出たんでしょうか😳 

そうなんですね!!
    沐浴後のほうがお腹も空きそうですしね!!
    ありがとうございます💦

• 10月28日
  • miiiiiii

miiiiiii

大丈夫ですよ!
    座りながら寝落ちしてしまってます笑

私も頻回過ぎて疲れるので、ミルク足してますよ!
    母乳はよく出てるのかどうか。あまりよく分かりません💦1人目の方が出てたような気もします😓

いえいえ🤗
    大変ですけど、今しか味わえない新生児期💓楽しめますように😊❤️

• 10月29日
ぶーちゃん

日に日に体重増えてれば大丈夫ですよ!
泣いて欲しい時にあげてました!
3時間ごとと病院とかから教えてもらいますが母乳は3時間経ってなくてもあげて良いですし、余談ですがミルクとかは3時間過ぎてから日に日に成長していくと増えるので缶通りじゃなくても大丈夫です!
うちはまだ1ヶ月ですがもう160ml飲みます!

• ママリ

ママリ

母乳がどれだけ出てるか分からないのですが、いまのところ母乳+60ミリくらいは飲みます!今日で生後7日目です!
    夜中は母乳あげるのしんどいし、母乳がそんなに出てないと思うので25分位吸い続けて疲れて寝てしまって1時間半で起きてしまうので、夜中はミルクだけで80ミリくらいは飲んでもらってます💦
    1時間半で起きるってことは母乳全然出てないってことですよね、、、😭

• 10月28日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

すいません下に回答してしまいました💦

• 10月28日
ぶーちゃん

生後7日目はでそのくらい飲むのは結構すごいですよ!
うちの子母乳とミルク合わせて80くらいしか飲まなかったので😅
病院は母乳育児でした?
混合育児ですか?

• ママリ

ママリ

昨日はミルクだけで100飲んでました💦
    母乳はあまり出てないです😞
    病院では混合でした!

• 10月30日