※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーサナ
子育て・グッズ

ヒブと肺炎球菌ワクチンを二ヶ月の予防接種で考えています。同時にロタワクチンを接種した方の経験を教えてください。

二ヶ月の予防接種で、ヒブと肺炎球菌ワクチンを接種しようと思うのですが、同時にロタというワクチンを接種した方いますでしょうか?三つ同時にだと副作用などがちょっと不安で質問しました。。皆さんの接種の仕方を教えて下さい。

コメント

リンゴママ

私も勇ママさんと同じです!
副作用が心配だったので、小児科で確認したところ、1個打っても4個打っても副作用が出る可能性が高くなるわけじゃないって言われました。
何度も小児科に行くのも大変だし、何度も痛い思いさせるのも可哀想かなって思って同時接種しました。
1番多いときで5つ(四種混合があったので、厳密に言えば8種類の菌を入れたことになる)同時にしましたよ(>_<)

tekkos

左右の腕にヒブと肺炎球菌。口からロタで同時やりました。
同時接種だから副作用っていうより、2度目の肺炎球菌接種で37.7度の熱が一度出ました。
高い熱で心配しましたが1日でおさまりましたよ。

ポコちゃん

副作用は1つでも3つでも変わりません(^ ^)
むしろ同時接種の方がいいですよ☆同時じゃないと、何回も病院に行く事になってママも赤ちゃんも大変だし、不活可ワクチンと生ワクチンの接種では次回の接種までの開けなきゃいけない日数も違うので、バラバラに受けるとどんどんずれ込んでしまいます^_^;

うちも4本予防接種を受けて、プラス1つシロップのワクチンもしたので一気に5つの予防接種を受けました😊
泣いてたのが心苦しいけど😱

アーサナ

コメントありがとうございます♡うちはB型はまだやらなくて、今日は二種類接種しました‼︎
副作用よかったですね♡(ૢ˃ꌂ˂⁎)

★リンゴママさん

確かに何回も行くのは大変ですよね。。
副作用心配でしたが大丈夫そうです今のところ♡
コメントありがとうございます‼︎

★ポコちゃんさん

ワクチンいろいろあり勉強になりました!コメントありがとうございます♡
ずれ込みますよね‼︎小さいうちはたくさん接種あるのですね‼︎

★tekkosさん

接種した場所、ありがとうございます♡
二度目でお熱が…
心配ですよね(>_<)
参考になりました。
コメントありがとうございます‼︎

アーサナ

コメントありがとうございます♡
4本は泣いちゃいますよね(>_<)
よく頑張りましたね‼︎
参考になりました!