※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
子育て・グッズ

幼稚園面接での質問や服装について相談です。息子の様子や自分の上がり症が心配です。スーツで行っても大丈夫でしょうか?

幼稚園面接について
11/1に面接を控えています(^^)
仮受付済で、合否のための面接ではないです。
どんなことが聞かれますか?
私が上がり症なので、急に聞かれると支離滅裂なこと答えちゃわないか心配です😭
息子はお喋り好きですが、椅子に座っていられるか😱

綺麗めの格好とか持っていないので
スーツで行こうと思うのですが、変ではないですよね…?

コメント

ママリ

もちろんスーツでもOKです☺️

合否に関わらない面接は通うにあたっての打ち合わせみたいなものです。
どんな性格か、トイトレはどんな感じか、好き嫌いや食事量はどうか、アレルギーの内容は、など。
我が家は聞かれませんでしたが、オーソドックスに聞かれるかもしれない志望動機や家庭の教育方針を簡単に頭に入れておいても良いと思います。

お子さんもありのままで大丈夫です。
簡単に名前や年齢、好きな食べ物とか聞かれると思います。
質問に答えなくても、途中で立っても走っても、おしゃべり苦手か〜、元気っ子か〜とわかるので、クラス分けの参考になります✨

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます♪もしかして幼稚園の先生ですか!?
    ママ友に相談したら「スーツ!?」ってびっくりされてしまって🤣
    普段公園いく格好しかないので、普段着で恥ずかしい思いするよりはスーツかなと🤣

子供のこと、結構なにからなにまで話す感じなんですね!
    きっと、クラス分けとかで考慮されますよね…?やんちゃだし、早生まれだし、オムツだし、手のかかる子ナンバーワンじゃないかと心配しています🤣🤣🤣

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

昔幼稚園の先生してました☺️
    実際は服装は部屋着でもなんでもよくて、自分が普段着だと恥ずかしい、スーツだとやる気が出る、と思うならスーツで大丈夫です✨

教室にある子どもの椅子に座ることが多いので、パンツスーツか、スカートならひざ掛けがあると足の置き場や下着見えなどで気が散らないと思います。

面接シートや発達調査票など、事前に記入して、面接日に提出する書類はないですかね?大体はその内容に沿って先生から質問されます。

うちの子も超ヤンチャで早生まれでアレルギーあってオムツでまだ会話もできない程ですが、元気に通ってますよ〜👍

うまく対応できなくて不合格になることは絶対にないので、先生との対談を楽しんでください✨

• 10月26日
  • てんまま

てんまま

やっぱり先生だったんですね♪アドバイスいただけて心強いです!
    オシャレでもないので、無難にパンツスーツにしますっ🤣

調査票?みたいのだけありました!今書いていました!教育方針、みたいなのがないので、念の為考えていこうと思います!

お子さん同じ月齢ですもんね♪うちは喋りすぎて多動なんじゃないかと不安です🤣とにかく自宅保育で持て余しているので幼稚園が待ち遠しいです…

ありがとうございます!!緊張しますが、がんばってきますーー♪

• 10月26日
レンコンバター

園によってスーツのところとカジュアルで!というところとあるみたいですね。

スーツ着ていって損はないはずですよ😂

どうしてこの園に入りたいかとか考えて行きましたが、パパの仕事、おむつの取れ具合と習い事してるー?とかそんな感じで五分で終了でした。

• レンコンバター

レンコンバター

あ、あと子供に名前言えるかな?がありましたが、恥ずかしがって言えず、返事できるかな?もできず、受かりましたよ😂

• 10月26日
  • てんまま

てんまま

コメントありがとうございます♪もう面接終わったんですね!お疲れ様でした(^^)

あ、たしかにどうしてこの園に、って急に聞かれたら困ります!私も考えておきますーっ。5分ってめっちゃ短いですね🤣

うちの子も、面接の場では絶対答えられないと思います🤣

• 10月26日
  • レンコンバター

レンコンバター

倍率そんなに高くないなら普通に聞かれたことを答えたり、分からなかったわからないですで大丈夫かなと思いますよ😍
    リラックスして頑張ってくださーい!

• 10月26日
  • てんまま

てんまま

一応入園の枠は約束されているみたいなので、よかったです🤣これで激戦の幼稚園とかだったらやばかったです😭
    幼稚園が待ち遠しくて(笑)
    コメントありがとうございました♪♪

• 10月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

私は保育園から転園です💕
    お互い幼稚園ライフ楽しみましょうねー🙌

• 10月27日