※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業給付について、バイトを始める前にハローワークで手続きし、待機期間後に週20時間以内のバイトならもらえます。週20時間超えると減額されます。面接前に事情を話して待機期間を取ることも検討しています。

失業給付について教えてください。
色々自分でも調べてますがわからなくて💦

今月末に退職予定で、離職票がきたらハロワに行って、失業給付の手続きをする予定です。

バイトもしくは派遣で働こうと思っていて、明日バイトの面接があり受かったらすぐ働くので失業給付もらえないですよね…?
待機期間を待ってそのあと週二十時間以内のバイトならもらえますよね?(この場合は失業給付は減額されたりするのでしょうか。)

明日の面接は断ったり、事情を話して待機期間を待って働かせてもらった方がいいですかね😭落とされますね
無知なので教えてください🙇‍♀️

コメント

YーRーS

退職前に次の就労先が決まっていると貰えないです。

待機期間後は一日4時間未満の就労で減額され4時間以上だと支給停止ですが受給の権利はその分繰り越されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます😊
    まだ就活するのは早いですね。
    4時間以上は支給停止なんですね。知りませんでした。そういった内容はどこかHPなどに載ってますでしょうか?

• 10月26日
  • YーRーS

YーRーS

検索したことはないのですが昨年の失業保険手続きの時に内容書かれた紙を貰いました。管轄のハローワーク独自のものかもしれませんが😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あんまり公表されない内容なんですね。ハロワで直接聞いた方がいいですね。
    色々教えて下さりありがとうございます😊

• 10月26日
はづき🔰

はじめてのママリさんへ

今晩は!
私が知る限りの事ですが、お伝えしておきます。

退職理由が自主退職なら待機期間プラス3ヶ月間は失業保険は貰えませんので、そこは気をつけて下さい。
ご質問のバイトは自主退職又は解雇等に関係なく、週20時間内のバイトなら大丈夫です。
ただし、虚偽報告すると、給付金どころか倍のお金を払う事になりますので、失業保険貰いたいなら正直に話しましょう。

解雇等による本人の意思ではなく会社等の理由の退職でしたら、待機期間満了後先程話た通り週20時間以内の仕事は可能でその分貰えるお金は減りますが、申告通りしたら、きちんと貰えますよ。
仕事で働いた分はその分先に延びるだけで、もしママリさんが再就職した際、再就職手当があり、その時に貰えます。再就職手当は勤務期間が、連続6ヶ月以上続いてなおかつ前職より給料が引く時に貰えます。

詳しくはハロワに行ったら教えてくてると思いますよ!
以上経験者からでした。