※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中の吐き戻しとアレルギーについて、少量の吐き戻しはアレルギーとは関係ない可能性が高いです。様子を見ながら様子を確認してください。

離乳食のアレルギーについて質問です。
生後5ヶ月になり離乳食を開始、昨日から豆腐を始めました。
元々ミルクの吐き戻しが多い子で、うつ伏せになった状態で遊んでいるうちに少量戻す、ということが毎日あります。
昨日は9時に1さじ接種、18時に吐き戻し?嘔吐?がありました。直径5cmくらいのミルクカスのような固形物が混じったものでした。
病院に電話したところ、機嫌が明らかに悪いなどがなければ翌日もあげてOK、量はあまり多くしすぎないように、とのことでした。

それを受け、今朝は豆腐を少しお湯で薄めて2さじあげました。
が、どうやら知らない間に少し吐き戻したようで、腕にミルクとかぼちゃがついていました。(マットになく、どこで吐き戻したか不明…)

こんなちょっとした吐き戻しはアレルギーとは関係ないと思っていいのでしょうか?それとも、少しでも吐いたら様子を見た方がいいのでしょうか?
吐き戻しが多かった先輩ママさん、ぜひ教えてください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男が吐き戻し多くて
今も毎日吐いてます🤦‍♀️
アレルギーが出たときは
顔が赤くなり
目や唇がパンパンに
腫れました😭
体に蕁麻疹など
赤くなってる部分が
ならなければ
大丈夫なのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭毎日吐き戻しつらいですよね…我が家も吐き戻し多すぎて1回のミルク量だいぶ減らしました💦
    今のところじんましんや腫れは見られないので、引き続き様子を見ながらあげていこうと思います!

• 10月26日
ぴっぴ

卵アレルギーで吐いちゃう子でしたが、胃空っぽになっちゃったよねっていう量を吐いてました💦
アレルギーって体の拒否反応なので、割と強めの症状が出るかなと思います。
まだ5ヶ月だし上手にごっくんできていないのかなーっていう感じがします🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そんなにアレルギー!!って感じの反応なんですね💦確かに、ごっくんうまくできてないのもあるのかもしれません…様子を見ながら引き続きあげてみたいと思います☺️

• 10月26日