※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

夜、1歳の子供をお風呂に入れる方法について相談です。お風呂に入れる手順や注意点を教えてください。息子が危ないことをしてしまうので悩んでいます。湯船に入れる方法を教えてください。

1歳前後のお子さんいる方!
夜ママさん一人で子供をお風呂入れてるって方はいますか?
どんな手順でやってますか?


うちは旦那と1歳3ヶ月の息子と
3人暮らしですが、旦那は仕事不規則で夜は不在だし私一人でお風呂いれてます。



シャワーのときは、息子をリビングに残してさっと自分済ませます。

でもこれからは寒くなり湯船にいれてあげたいのですが、
どうやって入れたらいいでしょうか?


まだ言うことがわからずなんでも危ないことしようとするし
動き回るしで😞💦


昨年は、二人一緒に入って
スイマーバつけて湯船入れてる間に私が自分洗ったりしてました。
また脱衣室でバンボ座らせたりとか。


みなさんどうやって湯船いれてますか?😣


コメント

あむさん

こんばんわ!10ヶ月の娘がおります。旦那がいない日はぜんぶひとりでやってます(*′V′*)

私が先に洗うのですがそれまで子供はバスマットで座ってなんかおもちゃやらで遊んで待っててもらってますよ!
子供にちょくちょくかけ湯をしてあげてます!


うちの子もすっごい動くので、おもちゃを取っ替え引っ替え、日用品などでつります( 'ω' ;)

冬もこのスタイルで行こうと思ってるんですが....
事前に浴室を温めておくとかしか思い浮かびませんでした(;•̀ω•́)

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます。
    自分洗ってるときバスマットに子供置いたら
    邪魔してくるんですよね(;_;)
    狭くないですか?

    • 10月10日
  • あむさん

    あむさん


    邪魔しますよねー(-ω-;)
    泡を見ると飛んできます💦
    むちゃむちゃ狭いですよ(×∀×;💦

    • 10月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね💦
    なんだか危なっかしくて😞
    それはもう時間の勝負ですかね😞(笑)

    • 10月10日
A

最初に一緒に湯船につかって
あったまったら浴室にすわらせて(バスチェア)
自分が洗って、子供洗って
で、最後にまた一緒につかって、、
てしてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    浴室に座らせて、自分洗ってるときって子供動いたりしませんか?

    あと、最後にまた一緒につかって出るとき自分の体吹いたりするときどうしてますか?

    • 10月10日
  • A


    おもちゃやらシャンプーやら
    何かしらで遊ばせたり
    話しかけたり暇になって
    動きだそうとしないように
    必死にしてました笑

    体拭くときはその頃はまだ
    バウンサーになんとか寝かせて
    バスタオルでくるんで、、
    てしてたかなと思います🙆
    もうだいぶ記憶が曖昧で、、
    すみません😂🙏

    • 10月10日
3kidsma-ma

私のやり方はまずは私が服を脱ぎ先に身体などを洗いました。その間子どもは服はまだ脱がさず一緒に浴室へ。待っててもらってると間は洗面器でお湯遊び。
私が終わったら浴室内で服を脱がせサッと洗って一緒に湯船につかります。
そしてあったかい浴室内で身体を拭き拭いたら足元に身体を拭いたタオルをしいてそこで服を着ちゃいます。(子どもだけ)
自分は脱衣室で着替え。
ってこんな感じです〰

  • ママリ。

    ママリ。


    浴室でお着替えするんですね!
    なるほど~ありがとうございます

    • 10月10日
みんほゥ

先に子供を洗って、お風呂マットひいて座らせて、お風呂で遊べるおもちゃで遊ばせてる間に自分を洗ってましたよ!
その後に二人で浴槽です!

  • ママリ。

    ママリ。


    二人で浴槽入ったあと
    自分体吹いたりしなきゃ出れないと思いますがそのとき子供どうしてましたか?(>_<)

    • 10月10日
  • みんほゥ

    みんほゥ

    先に子供をあげてプールタオルってゆうのかな?巻くタイプのタオルを子供に装着して、私も体と頭にタオルまいてある程度脱衣所で拭いてから居間で着替えしてました。最近は自分用のバスローブ買おうかと思ってます…寒くて

    • 10月10日
なむ

こんばんわ♪私は、1歳の子供をシャワーでお風呂にいれてます♪最初に、ふく脱がせてお風呂はいろーね♪っていってから、お風呂にいれてシャワーでお風呂遊びして次に体洗う人ー??って聞いてから体あらって流してすぐにお風呂あげてます(笑)自分は子供寝てからゆっくり入ってます(๑•̀ㅂ•́)✧

めいまま

はじめまして!わたしも同じような状況で
生まれた頃からずっとひとりで入れてます!
座れるようになってからは、バスチェアの代わりにカリブに座らせ わたしが洗い終わるまで待たせていました( ˶ˆoˆ˵ )
洗っている間は極力、シャワーをあて
寒くないようにし 歌を歌ったり おもちゃを渡して遊ばせていたりで おりこうさんに待てていましたよ!
今ではもう1歳半ですが、バスマットに座っておりこうに待ってくれています(笑)
要求が激しいので、泡!泡! お湯!と
まだまだゆっくりとは入れませんが
バスタイムはいつも賑やかで楽しいです♥

湯船につかる時は わたしから洗って、娘、そして2人でいっしょに入ります♥
シャワーの時も、わたし、娘の順です!