※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

娘の水分摂取について相談です。牛乳以外の飲み物や水分摂取量、飲むタイミングについて不安があります。おやつと一緒に牛乳をあげるべきでしょうか?

1歳になった娘がいるのですが、
離乳食は1回180g〜200g食べています!

離乳食中や日中合わせて 麦茶&白湯を
1日300cc〜400ccぐらいしか飲みません💦

過去に水分不足で便秘になって大変な思いをさせてしまったので、水分不足にならないように10:00.15:00.夜の離乳食後に牛乳かフォロミを100ずつあげています😣
(全て牛乳でも良いのですが、フォロミが1箱余っていて😅)
離乳食に含まれる水分は1日トータル100いかないぐらいです。

①皆さんのお子さんは牛乳以外で飲み物はどのぐらい飲んでいますか? 

②トータル水分量(600ccぐらい)は少ないでしょうか?

③一気に飲めない子なのですが、10:00に牛乳200・15:00に200とか2回に減らした方が良いでしょうか?

④おやつはあげていないのですが、おやつ+牛乳とかにした方がいいでしょうか?

コメント

まーみー

完母で全然その頃も飲んでたので参考になるかわかりませんが…
うちは飲み物はほぼ飲まなかったので、ご飯の時に汁物をつけてあげるようにしてました。
牛乳200を2回はちょっと多すぎる気がしますね💦牛乳のとりすぎは逆に骨を脆くします。

おやつをフルーツなどにしてあげると水分取れますよ😊

• りぃ

りぃ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️まみむさんのお子さんも水分取らない子だったんですね!
    汁物は1食でどのぐらいの水分量、1日でどのぐらいの水分量入れてあげてましたか??🤔

• 10月26日
まーみー

子供のお椀半分くらいに味噌汁とかかぼちゃスープとかあげてました。
ただ、全部飲むわけではないのでやっぱりフルーツを意識的にあげてましたね。

• りぃ

りぃ

そうなんですね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️スープのお湯の量って大体どのぐらいでされていましたか??

フルーツ全然あげていなかったのでこれからあげてみます!💡フルーツに水分が含まれているから という事でしょうか?🤔

• 10月26日
  • まーみー

まーみー

離乳食、全然測ったことがないのでなんとも言えないんですが…
    大人のを少し薄めてあげるって感じでした。

そうです。
    フルーツは水分が多いし、子供も食べてくれるので重宝します!
    便秘改善とかにも良いですし😊

• 10月26日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね!ありがとうございます!✨
    フルーツあげてみます😊

牛乳は、おやつも牛乳も合わせてあげていましたか??

• 10月26日
  • まーみー

まーみー

母乳だったので牛乳はまだその時期はあげてませんでした。

おやつの時間が決まっているなら一緒にあげても良いと思います。

1歳くらいだったら、牛乳よりもフォロミの方がいいかもしれないですね😊

• 10月26日
  • りぃ

りぃ

母乳って仰っていましたね😂
    わかりました!たくさん教えて頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    助かりました😉🙇🏻‍♀️

• 10月26日