※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

名古屋市中区の保育園事情について来月(11月)より夫の転勤のため、名古…

名古屋市中区の保育園事情について
来月(11月)より夫の転勤のため、名古屋市中区への転居が決まったのですが、名古屋市中区、または周辺区の保育園事情について教えてほしいです。
夫はフルタイムで働いていますが、私がいま無職で就活をしたいと思っています。
子供は現在1歳8ヶ月と5ヶ月の二人おります。
できれば来年4月からふたりとも保育園に預けたいと思っておりますが、就職活動中の保育は実質可能なのでしょうか?
他のネット情報で名古屋市は激戦で両親ともにフルタイムで働いていてようやく保育の候補に入れるという情報も見ました。
中区の保育のランク表?をみても、就活中のランクは下から二番目のHランクでした。
就活中で保育園に入れることは絶望的なんでしょうか。
仕事が決まらないと保育してもらえないし、保育してもらえないと仕事もできないし、毎日そればかり考えています。
ちなみに私の実家、そして義実家も遠方のため頼れる人は誰もおりません。
引っ越してから区役所でも聞こうとは思っているのですが、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

東区在住ですが、上の子の時に
父正社員:母求職中で入園できましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!東区、入園できたんですね!
    絶望的かと思っていたので、入園できることもあると知れて嬉しいです!

• 10月26日
アイカ

うちも今の子が1歳のときに求職中で入れましたよ。ちなみに南区です。
名古屋市、転勤族が多い区もあるみたいなのでその辺りを狙うとか、うちはたまたま近くの保育園がマンモス園みたいな感じだったので入りやすかったみたいなので人数多い園を狙うのもいいと思います。
後は小規模保育園は入りやすいですし、提携の保育園があるところもあるので年少さんで優先的にそちらに移れることもあるみたいです。

名古屋市は保育園どこの区でも入れられますし、中区からだと比較的どこも行きやすいと思うのでこれから仕事を探すのであれば、入りやすい区の近くで仕事探すのも手だと思うので頑張ってください!

• アイカ

アイカ

名古屋市は4月入園だと12月10日くらいが締切だったと思うので、バタバタするかと思いますが頑張ってください!そしてもしかしたら時期的に見学ができない可能性もあるかもしれないので、先に区役所に問い合わせはしておいた方がいいかもしれないです。

場合によっては途中入園の方が見学したり、ゆっくり選べていいかもしれませんが途中の方が空きが少ない可能性もあるので何ともいえないところです。

ちなみに子供連れて面接してくれる職場もありますし、そういうところのほうが、(今後子供の体調不良で休むこと増えると思うので)、後々理解がある会社で良いと思います😄
    ま、いざとなれば中区には民間の保育所はいくつかありますけどね!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ参考になるコメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです、12/10が締切なので11月に転居してからすぐで…見学とかどうしようと思ってました(^_^;)前もって区に電話で問い合わせしてみようと思います!
    たしかに、入りやすい区の近くで仕事を探すのも手ですね!就活と保活を同時進行するのは不安ですが、頑張ります!!

• 10月26日
  • アイカ

アイカ

うちは就活はもう先にするのは諦めました。どっちにしろ働けるの4月以降なので働きたいですが4月からしか無理です!だとなかなか決まらないかなと思い(^_^;)
    運良く4月始まりの仕事があるといいですけどなかなかですし。

求職中でも保育園決まれば3ヶ月の猶予はあるし、万が一ダメでも延長は可能なので、
    保育園決まってから仕事探そう!もしダメなら二次募集や途中入園考えるか、もう幼稚園にするかという考えで
    求職中のまま望みを賭けました。
    求人サイトなどは観て、候補は決めてましたけどね。

運良く求職中で決まったので、そこから慣らし保育や風邪で呼び出されたりバタバタしてギリギリにはなりましたが何とか仕事決まった感じでした。
    区役所の人とも相談して良い方法見つけて頑張ってください!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふむふむ、たしかに保育園決まってから就活する方が良さそうですね!
    3ヶ月の猶予があるのは知っていましたが、もしダメでも延長できるんですね!意地でも3ヶ月で見つけるつもりではいますが…(笑)
    そうですよね、いざ保育園決まってからも慣らし保育や風邪での呼び出しもありますもんね(^_^;)
    ほんとに有益な情報ありがとうございます!

• 10月26日
アイカ

保育園は新設園を狙うとか小規模保育園からの転園を狙うとか一旦認可外入れて点数上げてから認可園に入れるとか
色々方法はあるみたいですけどね(^_^;)

私も意地になって急いで決めましたけどね。結局仕事が合わなくて転職しました。
なので早く決まるに越したことはないですけど、いざとなれば延長できるって後ろ盾があるだけでも気分は楽なので。
あ、区によっては延長できないところもあると聞いた覚えも😭後に待ってる人が居る場合診たいですけど。
そもそも求職中で受かるなら後に人が控えてることもない気がするんですがその辺り良くわからないんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん方法はあるんですね!認可外を一度調べてみたんですが、家の近くは都会だからか、二人を認可外に入れるとなると驚愕の値段でした(^_^;)

たしかに、焦って仕事決めて合わなかったら意味ないですもんね😰やっぱり区によって、またはタイミングによっても延長できたり、できなかったりありますよね😫そこらへんも区に問い合わせてみた方が良さそうですね🤔

• 10月26日