※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
家族・旦那

先々月女の子を出産しました。初めての我が子で、とっても嬉しかったで…

カテゴリ間違ってたらすみません。゚(゚´ω`゚)゚。
先々月女の子を出産しました。
初めての我が子で、とっても嬉しかったです♡
私の方の兄弟、叔父、叔母、祖父母、いとこたちにそれぞれお祝いやベビー服などをいただきました。゚(゚´ω`゚)゚。
しかし旦那の方は義両親にお祝いをいただいたのみです。兄弟親戚からは一切ありませんでした。
旦那には甥っ子姪っ子がいて、出産祝いはもちろん包みましたし、ベビー服などのプレゼントも定期的にしています。旦那の親戚の方にも還暦を迎えられた方にお祝いをしました。
義両親や義兄弟との関係は良好と思っています。思ってるの私だけかなw
お祝いを貰いたいとか金額どうこうではなく赤ちゃんが産まれたことに対してお祝いしようという気持ち、嬉しいという気持ちはないのかなと悲しくなります(;_;)
地域によって出産祝いに対する考え方が違ったりするのでしょうか?(;_;)
こればっかりは旦那にも聞けず…
同じ方いらっしゃいますか??

コメント

きのぴー

心狭いですが、なんかしてもらってばっかりの人って嫌ですね😭
私だったら今後一切その方たちへのプレゼントしないと思います😓
特に出産祝い等の節目は大切だと思います!自分たちがお祝い頂いた方にはその方が出産の時は必ずお祝い贈ってます!それが常識です!

• mayu

mayu

コメントありがとうございます😭
    本当に今後私もプレゼントしたくないんですが旦那が甥っ子姪っ子にメロメロでかなり貢いでます😭
    今後は我が子にお金がかかるので貢ぐことは少なくなると思いますが…
    ほんと常識疑います…。でも反面教師にしてお祝いの時や、出すべきお金はきちんと用意しとかなくちゃだなって改めて思いました!

• 10月10日
☆みそママ☆

出産お疲れ様でした("⌒∇⌒")
私の場合ですが…
里帰り出産だったこともあり、私の親戚側からは大体お祝い頂きました。会って見せる機会が多かったという事もあるとは思いますが。

主人の方の親戚はまちまちで…😅
半年以上過ぎてから会う機会があってその時にいただいたり、義母の兄弟(主人の伯父伯母にあたる方)は義母が報告したようなんですが全く音沙汰がなかったりで…
年賀状のやり取りはしてるんですけどね(;´∀`)

あとこれは地域性なのか?主人の実家の近所の方からもらったりしました。

二人目ともなると主人側からははぼないですよ( TДT)
私側はまたも里帰りで会う機会があり、一人目同様いただきました。

特に期待はしてないですが、主人には言えないですよね😅💦

• mayu

mayu

コメントありがとうございます😭
    やっぱり会って見せれる方が実感湧きますよね!
    そう考えると母側のお祝いがおおいのが納得できるような…
    私の地域では私のご近所さんからたくさんのお祝いをいただきました。゚(゚´ω`゚)゚。
    お宮参りが済んでから赤ちゃんと一緒に一軒ずつ回って手渡しで内祝いを渡す形です。
    やはり地域性もあるんですね!
    でもやっぱり年賀状のやりとりや報告したのに何もないのは寂しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの母は気にくわないのか私の旦那に直接聞くから!と言っているので必死に止めているところです笑

• 10月10日
  • ☆みそママ☆

☆みそママ☆

お母さまのお気持ちもわからなくもないですが、ご主人に聞いてもどうにもならない気がします(;´∀`)

むしろお母さまとご主人が気まずくなりそうで…

甥姪へのプレゼントは最低限にして、義実家は義実家のやり方に合わせればいいと思いますよ!

嫌味ではないですが、内祝い頼むのに確認として
    『こっちの親戚・友達からはこれくらい頂いたからこのくらい返すけど、そちらの親戚はどうかな?』
    って聞きました(^^)/

• 10月10日