※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

お子さんが一人で子供部屋で寝るようになった年齢ときっかけを教えてください。

一人っ子の方、お子さんが何歳から「子供部屋に1人寝」
するようになったか教えてください☺️
また、きっかけも教えていただけると嬉しいです❤️

コメント

妃★

小1の終わり頃の1月から、1人部屋のベッドでだんだん寝るようになりました。
その頃に子供部屋にする予定で、私が書斎として使っている部屋のベッドを、息子が好きなレゴにして、息子のテンション上げたのがキッカケです。
当初は深夜や早朝になって目覚めて私のベッドに入ってくることもありましたが、2年の夏以降は毎日1人で朝まで寝てます。
寝かしつけは添い寝で絵本を読み聞かせています。
椅子が赤いのは、ダイニングの椅子と、私のやっつけの仕事デスクだからです。息子専用に買ったのはレゴ柄の布団カバーだけで、ベッドはパパの独身時代のお下がりだし、私の仕事デスクも私の独身時代のダイニングテーブルです。
こんなでも、息子のテンションMAXです。

• ぴー

ぴー

写真にエピソードまで、ありがとうございます☺️
    お下がりであっても自分だけの特別があるというのは喜びますよね😃

別の部屋で寝るようになって、息子さんの寝言や咳、トイレに起きる音などで妃さんが目を覚ますことはありますか🤔?人それぞれだと思いますが😂

• 10月26日
  • 妃★

妃★

子供部屋と夫婦の寝室は、フロアが違い、部屋の位置も違うので、寝言や咳は全く分かりません。子供は習慣として寝る前にトイレに行くので夜中にトイレに起きたりすることはまずなさそうで、明け方トイレに行く音は聞こえます。
    喘息などもないので、小1で咳をしてても死んでしまうようなことはないのでそこは心配していません。
    明け方寒かったり不安になったりすると、私のベッドに来て二度寝したりするので、それならそれでいいかなぁと思います。
    一緒に寝てる時は、夜中でもなんでも、かまわず私の身体を触ってきて私は安眠できなかったので、今は1人寝してくれて、私の安眠が守られています。

• 10月26日

私自身が一人っ子でした!
小学校入学時から1人寝でした!

きっかけは、ランドセルや学習机と一緒にベッドも買ってもらったので、
今日からこっちで寝る〜と自分で言ったみたいです!

• ぴー

ぴー

すみませんずっと開いてませんでした💦

小学生で環境が変わると心の変化もありますよねー☺️回答いただきありがとうございました😃

• 11月3日