※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、子供は入院中。退院後の母乳増加や搾乳頻度、上の子との両立、搾乳機の利用について教えてください。

出産して退院後に、NICUやGCUへ搾乳して母乳を届けていた方、参考に教えてください。

明日退院しますが、子供達はあと最低1ヶ月少しは入院予定です。

同じような方、退院して母乳は増えていきましたか?
夜中もきっちり3時間おきに搾乳してましたか?

上の子もいるので、きっちりできるか心配です。
目の前に赤ちゃんがいれば、授乳するしかないんですが、搾乳してて上の子に邪魔されそうで。。。

また、搾乳機など使っていましたが?
現在、一回あたり40mlくらい搾乳してますが、そろそろ手が疲れてきました。。。

参考に教えてください。よろしくお願いします。


コメント

(^^)

最初はアラームかけてやってましたが3日目くらいから起きられませんでした😭

手動の搾乳器でやってました👌

おかゆ丸

夜はしっかり寝てました😅

私の場合差し乳だったので搾乳ではあまりまとまった量は搾れず😭
が、1ヶ月で退院してきてから直母で吸ってもらってたらちゃんと増えました!

手動の搾乳器を使ってましたが、その後も何度か入退院していたので後半左右いっぺんに搾れる電動搾乳器を購入したら最高でした♡

deleted user

ご出産おめでとうございます🌸

2週間ほど通っていました!
病院にも毎日行って直母も1回していましたが、その他はメデラの電動の搾乳機を買って搾乳していました☺️

1人目なので上の子は居ませんでしたが、3時間を守るようにしていても病院通いに疲れて寝てしまい、夜中4〜5時間あいたりしてしまっていました💦搾乳量は段々と増えて1回120ml以上でていました!

マツ

上の子が26週で産まれてるので、5ヶ月間NICUとGCUに搾乳して届けてました👶

退院後、キッチリ3時間おきに搾乳してたら100cc前後は出るようになりました✨
100ccが安定して搾乳出来るようになったら、夜中の3時だけはサボってましたが大丈夫でした👍✨

搾乳機は、電動のメデラスウィングを基本使って、1日に数回は乳腺炎防止の為に手で搾乳してました🐮

みみ

上記の方と同じく入院してた頃はアラームかけて搾乳してましたが最初は殆どでなかったのでミルクと混合でした!
看護師さんに乳首マッサージしてもらった後から徐々に出始めてそこから量は増えた感じです!
退院後夜はガッツリ寝てました😅
胸の張りで夜中起きて搾乳したりとバラバラで昼間だけは時間区切って搾乳してました😊

搾乳機はピジョンの手動です。

き

一応3.4時間おきには搾乳してました!
3週間ほど入院だったんですが、
ずっと手絞りで搾乳してました😅
病院で手動の搾乳機貸してもらったんですが、
うまくできなくて手絞りの方が良く出たので😅

kinaco

双子を出産して同じく1ヶ月ほどNICUとGCUにお世話になり、病院へ母乳を届けていました。
私もアラームをかけていましたが、わりと早めから起きられず夜中は結構飛ばしていました😅(笑)

なので結構時間が空くこともあり、一回に160ccくらい取れることも。双子なのでとにかくたくさん搾ろうと頑張っていました。
最初は手で搾乳していましたが、回数も多いし上の子の世話もあるしで結局電動の搾乳を買ったところ、その1ヶ月ほどしか使いませんでしたがとにかく買ってよかったと思っています!
そんなに長期間は使わないだろうと思い、Amazonで無名のお安めのものを購入しましたが普通に問題なく使えました☺️

ピ

1ヶ月ちょい入院していました!手絞り大変ですよね。
私は退院時、搾乳機で50位でていました。
差し乳ではなく、張るタイプなら手絞りよりかなり楽ですよ😌

最初の1週間くらいは3時間おきでしたが、それからは夜中のみ4時間おきにしました。
両乳で120絞れる用になりましたよー!

赤ちゃんが退院してから、需要と供給が合わず乳腺炎になったので絞りすぎも良くないかもしれません😓

はじめてのママリ🔰

次男が産後から1ヶ月程入院してたものです。
母乳の量は搾乳機で搾ると増えていきました🙆‍♀️双子のママさんなようなのでおっぱいの量も2倍⁉️電動搾乳機オススメします!
1人分でも哺乳量が増えてくるとストック作るの手作業では時間がかかってしまうし上の子のお世話があるなら尚更です!!

私も同じく上に子供がいる状態でしたので、搾乳は子供が寝静まってるときやおもちゃに夢中になってる隙にしてました👌母乳の出が悪いと感じる時は産まれた可愛い我が子の写メを見ながら搾乳すると不思議と母乳の出が良くなりましたよ🥰看護師さんからのアドバイスで、幸せホルモンを分泌させると良いと聞いてやってみたらただ単に絞ってる時と量が大違いでびっくりしたので是非やってみてください😊