※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちか
子育て・グッズ

広畑区の保育園事情を教えてください。広畑保育園が第一希望ですが、のびのびとした保育園を探しています。

こんにちは! 
姫路市の広畑区に11月に引っ越します。
求職扱いで保育園を4月入園で申請しますが、広畑の保育園事情とはどんな感じなのでしょうか?💦
待機児童などなど…

ちなみに第一希望は広畑保育園にしています💦

かっちり系?の保育園より、子供の性格的にのびのびとした保育園に行かせたいなと考えています。
周辺の保育園事情を教えていただけると嬉しいです!

コメント

Li

広畑に住んでます。
激戦区ですよね💦
7月ぐらいから途中入園の空き 見てますが、ゼロです。

近所ということもあり、播磨灘こども園に入れる予定です。ママリの皆さんに教えてもらいましたが、のんびり、のびのびとって感じみたいです🙂

市役所の方に話聞きに行きましたが 人気な園の点数は18-21点ぐらいです。
広畑保育園はわからないですが、最初通わせたかったところは 求職中は難しいかもね〜と言われました💦

• おちか

おちか

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

そうなんですね💦
    2人同時で申込みなんですが入れる望みは少なそうですね、、、

その点数の計算の仕方がいまいちよくわからなくて😰
    ネットに出てる点数を素直に計算してその出た点数が自分の持ち点って言う認識なんですか?

• 10月26日
  • Li

Li

元々園にいる子も含めての人数なので 1人とかの園もあってびっくりしました💦

点数の計算はそんな感じです!

• 10月26日
  • おちか

おちか

そうですよね💦
    広畑はやっぱり激戦区なんですね、、
    待機児童になるの覚悟でとりあえず申請してみます😭

ありがとうございます!

• 10月27日
れあまま

広畑区もなかなかの激戦かと。
市内は基本的に0,1歳児はほぼ枠がなく途中入園の空きがないほど4月で埋まります。
求職中だと点数かなり低いと思います💦
母親パートでも落ちる地域なので園の最低点数聞いてみるのもありかと思います。

• おちか

おちか

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

土地勘がないのでとりあえずいまのところ4月からの申請にしました。
    姫路市の点数の用紙?を見たら月48時間いないの仕事の求職の方が点数高くて、あれ?ってなりました😅
    今度市役所に行くので最低点と点数の出し方を聞いてみます!

• 10月26日
  • れあまま

れあまま

長女の時は求職中の途中入園で申し込みしたことがあるので聞きましたが、基本は5点ですが求職活動の内容によっては4点なんだそうです。
    求職中の方は48時間越えようが基本的には5点です。
    理由としては仕事が決まってないのに時間なんて未定でしょという感じで言われたことがあります。
    前はあんな書き方ではなかったので分かりにくいですね。

• 10月26日
  • おちか

おちか

そういうことなんですね!
    ハローワークとか行ってたら点数高くなりそうですよね😖

• 10月27日