※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が夜なかなか寝つかず、ストレスがピークです。同年齢の子供の睡眠事情やアドバイスを教えてください。

1歳半の娘がいます。いまだに、夜はなかなか寝てくれず、寝たかなと思うと何度も朝までの間に起きます。私のストレスがマックスです。これくらいの年齢になると、あさまで熟睡してくれるものかと思っていましたが、甘かったのでしょうか?近い年齢のお子さんをお持ちの方、夜の様子教えて下さい。また、よいアドバイスなどあればお願いします。

コメント

p

うちは夜は完全に寝ますね〜。
夢見て泣いたりしますがすぐ寝ます😌
疲れてなかったり昼寝が長かったり
すると起きてしまうと聞いたことがあります

お子さんは起きてなにしてるとかあるんですか?

さらい

二歳すぎまで、ちょくちょくうちの子は起きてましたね

寝る子が羨ましかったです

はる

うちは9ヶ月で夜間断乳してからはだいたいは20時~6時前までぐっすりです。

su-mom

私の家も朝までほとんど起きないです。
刺激が多い日だと夜中に1.2回泣いたりは多々あります。

たーたん

うちは20時から6時までぐっすりです。
寝かしつけも部屋を暗くして一緒に横になってれば10分くらいで寝てくれます。

お昼寝が長いんですかね?

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの子も1歳半過ぎるまで毎日何度も泣いて起きてました。
最近やっと朝まで寝る日がたまーにあるかなって感じで、起きることもよくあります。
運動が足りないとか、昼寝が長いとか関係ないんですよね…寝るのが下手な子なんです(。_。)

deleted user

1歳1ヶ月の頃に夜も卒乳してから2〜3ヶ月したら、わりとぐっすり寝てくれるようになりました(^^)
寝る時は部屋を暗くして寝たフリをしてます!
ウーン!と声をあげて泣きそうになってる時は、近くに連れ戻し(大抵転がって遠くにいるので)腕枕をしたり、身体の上に私の手を置いて抱きしめるようにしたり、寒そうなら布団をかけてあげたりするとまたスヤスヤと寝ます( ^ω^ )
夏場だとクーラーや扇風機が切れて暑くなってきた時もウーン!とうなってました。

お昼寝後も体力を消耗させるように遊ばせること、寝る前に必ずお茶を飲ませること、転がれる環境で寝かせることを気にしてます。ダブルベットの3分の2以上は息子の陣地です(笑)

熟睡できないと辛いですよね〜(-ω-;)

ひーちゃん

うちの子は珍しいと思ってましたが、そうじゃなかったんですね。うちもよく起きます。泣いておきます。隣に私がいない!と気付くと泣いて寝室から出てきて、また寝かしつけです。寝てからやりたいことたくさんあるのに、しょっちゅうだとイライラしてしまうこともあります。私もいつになったら。。と思ってましたが、うちだけじゃないと思って救われました。
昼寝が長いとか外に出てるでてない、全く関係なく寝るときはねるし、起きてくる時は起きてきます。仕方ないんですかね、個性ですかね。

ハイハイ

もうすぐ2歳ですが、頻繁に起きる子で、今まで朝までグッスリ寝たことありません。
断乳して1ヶ月近く経ちますが、昨日も3回起きて、添い寝では寝つかず、抱っこ30分くらいしてました。しかも朝は5時半に起床。私は頭がボーッとしてました。
保育園に行っていて、生活リズムは整っているので、体質かなと思ってます。
就寝は何時とか決めてなくて、眠くてぐずりだしてから寝かせるので、寝つきはいいです。
お子さんが寝てくれるためのアドバイスはできませんが、イライラしたときは、いつかは寝る、いつかは終わると自分に言い聞かせています。うちの場合、まだまだ続きそうですが(笑)。あとは、家事を投げ出します。

みまり

うちの子は、1歳8カ月ですが、最近朝までよく眠ってくれるようになりました。時々起きることもありますが。
少し前は寝つきも悪いし、夜中も何度も起きたりしていたので、とにかく昼間はよく体を動かす遊びをして、夜は遅くても寝る30分前くらいには照明を薄暗くしてゆったり絵本を読んだりして過ごし、寝かせるようにしました。あとは、少しずつ体力もついてきているので、お昼寝をしすぎないようにしました。
夜中子供が起きたときには、泣いていても寝たフリをして、今は寝る時間だということを教えるという方法も聞いたことがありますよ。

ぷーママ

みなさん、コメントありがとうございます。午後は、お散歩させて遊ばせ疲れさせているつもりですが、昼寝も長いのか?みなさん、昼寝はどれくらいですか?