※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな。
妊娠・出産

妊娠12週の流産について。明日で13週になるはずの今日心拍が確認できず…

妊娠12週の流産について。気持ちの整理もついてない状態で長文失礼します。
明日で13週になるはずの今日心拍が確認できず、元々通ってた病院では妊娠30週以降は大きい病院へ行かないとならず、ここでは流産の処置できないからと大きい病院へ行くように言われました。大きい病院へ行くと予約がたくさんいてお腹の大きい妊婦さんを見ては涙が出ました。ようやく呼ばれてお医者さん2人に見守られながらもう1度赤ちゃんの様子を見て、ここで動いてくれてればいいのにと思いながらやはり心臓は動いてないこと、血流も反応しないことを確認しました。
昨日も吐いたりつわりがあり、2週間前の健診では赤ちゃんも跳ねるように動いていてすごく可愛くて愛しかったのに、正直今でも悪い夢であってほしいと思います。
今日すぐに入院をして子宮口が開くように棒を入れました。

もう育てることはできないし、違う形ではあるけれど産むことができるのは良かったなと思います。良くはないけれど、でも死産届をだしたり、戸籍上は残らないけれど赤ちゃんがここにいたことが証明される気がして、上手く言えませんがもう気持ちがぐちゃぐちゃです。

看護師さんにお産が終わったあとの説明(火葬など)を受けて、赤ちゃんの足型をとったり、写真を撮ったりできるけど何かしたいことはありますかと聞かれ、正直何をしたらいいか分かりません。頭の中で赤ちゃんが亡くなってることは理解していても、今してあげられることは何なのか、出来ることは全部したいし、後からこうすれば良かったと思うのは嫌なので妊娠12週以降流産や死産を経験された方、もしよろしければ聞きたいなと思い投稿させていただきました。

コメント