※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手が汚れるのを嫌がり、砂場遊びやケーキの生クリームも嫌う。綺麗好きなだけか、自閉症か心配。

手が汚れるのを嫌がります。

ご飯中だったら手で食べて油汚れでベタベタしたり、お外なら砂が手にベタって沢山付くと嫌みたいで、拭いてくれと手を出してきます。

砂場遊び自体は嫌いではなく、自らやろうとしますが、手に砂が沢山付くと拭いてくれとって手を出してきます。

誕生日に食べたケーキの生クリームも手に付いたの嫌そうでした。

ただ綺麗好きなだけですかね?
自閉症に関する記事に手が汚れるのを嫌がると書いてあり心配しています。

コメント

ぎゃびー

うちも下2人そうです💦
ご飯粒つくのも嫌がって取って!と言われます😭

砂ももちろんです💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

2番目は前に比べたらそこまでじゃなくなってきたような気もします🤔

ただ、年齢的にそうなのかななんて悠長に考えてしまっていました💦

• 10月25日
あむ

うちも全く同じでちょっとでも汚れると「て!」って言って拭くまでぐずぐずしてます😂
A型だからかなあと思ってました!

うちも同じ感じです!
性格かなーと思ってます。

こるん

一番上の子なんかは嫌がる子多いですよね😅
うちも一番上嫌がりすぎて綺麗好きすぎて、幼稚園はどろんこ遊び存分にしてくれるところ探しました🤣
きっと私が神経質に離乳食からずっと拭いてからだと思うんですが😅

ぺこ

下の子が自閉症でそんなかんじです。
でも、上の子(自閉症ではない)も2~3歳くらいの頃は同じでした。上の子の場合は、私が汚されたくなくて、少し何かがつくたびに拭いていたのが原因だと思います。
性格とか環境のほうが大きいのかなぁと思ってます。