※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
お金・保険

兄の結婚式でのご祝儀金額について悩んでいます。兄が以前に独身で5万円、旦那の兄が3万円包んでくれた経緯あり。姉家族は10万円包んでくれた。今回は8万円が適切か悩んでいます。

兄の結婚式でのご祝儀の金額について。

この度兄が結婚することになり、うちからは祖母・父・姉家族(子ども3人計5人)・私家族(子ども1人計3人)のみ参加で小さい式と食事会をすることになりました。
相手方はどれくらいご参加されるかわかりませんが、うちうちの家族のみの予定です。
私だけ遠方(高速道路を使って3時間ほど)に住んでおり、時期的に雪が降ったり、道路が凍っていたりするので朝に急いで移動するのが危険なので兄が式を行うホテルにて前泊の部屋を取ってくれています。

そこでご祝儀に悩んでおります。
兄は私の結婚式には独身で5万円包んでくれました。
2歳の娘にはクリスマスプレゼントを毎年送ってくれています。

ちなみに旦那の兄の結婚式も近距離会場で去年あったのですがそのときは、私たちの結婚式のとき独身で3万円いただいたので子供の食事代も含めて7万円にしました。

あと、姉家族(5人中1人乳児)は私の結婚式では10万円包んでくれました。

この場合だと皆さまならいくら包まれますか?
自分では8万円かなあと思ったのですがホテルも取ってもらってケチ臭く見えますかね💦
なにか補足情報必要でしたらおっしゃってください!

コメント

はじめてのママリ🔰

10万は絶対だと思います😅

rin

八万円でいいと思います。ホテルのランクがそんなに高くなければ、大人二人で一泊一万少しかな?と。披露宴じゃなくて食事会なら、そんなに出費もないかなと思いますし

あいうえお

ホテルまで取ってくれているなら最低10万は払います。

はじめてのママリ🔰

私ならご祝儀10万円にします😌

はじめてのママリ🔰

私も10万円はボーダーだと思いますし😋

パピコ

お兄さんの顔を立てるためにも、10万円にしておいた方がいいかなぁと思います😊😊✨

🦢

兄弟の式に夫婦+子ども1人なら10万かなー?と思います🤔独身のお兄さんから5万円も頂いてるようですし✨
式場もやってるホテルをとってもらうならお値段もわりとすると思うのでもう少し+αと言いたいところですが、お兄さんが出してくれるというのなら、ホテル代以外に交通費もかかってるし妹だしお言葉に甘えて10万にします!
8万円だとホテル代引いたら5万円いくかいかないかくらいしかお祝いとして渡さない感じになっちゃうかなーと思うので😵

ママリ

最適でも10万円ではないでしょうか??

お姉さまご家族は今回も10万円ですかね?
ホテル代があるので、
参加人数が違いますが、同額か少し多くてもいいくらいかと思いますよ。

虹色ママ

10万円かなと思います。

らら

私も一番意見の多い10万一択です💡

まつり

たくさんご返信いただきありがとうございます!
全部に返信出来ずすみません😅
とても参考になりました✨
10万円にしようと思います!
8万円で書いていただけた方たちは私の気持ちの代弁者かな?!って思いました😂
交通費もなかなかかかるので大変ですが、その分実家近くの観光地のホテルに泊まれるという滅多にない機会を楽しんでこようと思います!

ぽむ

旦那さんの顔を立てるためもありますし、10万が無難かなと思います。+プレゼントがあると喜ばれるかと‥。
お友達とかもこなくて、お兄様も寂しいかと思うので、お祝いだけでも奮発されるのがいいと思います。