※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お金・保険

失業手当はすぐにもらえますか?産休中は手当なし。延長すれば産休後も給付されますか?

現在妊娠5ヶ月です。
12月に退職を考えていてその場合は失業手当はすぐに貰えますか??なお産休中は手当は貰えず、延長すれば産休終わってからも給付されるということでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中の人が対象なので、妊娠中ならほぼ無理だと思います。
とりあえず延長して、産後2ヶ月以降に延長解除ですかね。

• 3児のママ

3児のママ

延長の申請をして、産休後に解除して支給されるってことですかね??

• 10月25日
ぴのすけ

退職後に延長をしておいて、産後働けるようになってから解除して求職活動をし、手続きをすれば規定の日数分失業手当が支給されます。おわかりかとは思いますが、延長はあくまでも手当を受けられる日が延長されるだけで、受給日数がのびるわけではありません。
失業手当はあくまでも働ける状況にあって求職中の人に支給されるものなので、産前産後は働けませんから手当の対象になりません。