※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririchan
子育て・グッズ

3.4キロの赤ちゃんが飲むミルクの量について相談です。母乳とミルクを組み合わせていますが、ミルク1回70-100mlで、3時間ごとに飲んでいます。完ミにしても大丈夫でしょうか?母乳不足の原因は睡眠不足や食事不足かもしれません。

3.4キロの子が飲むミルクの量について教えて下さい☺️
普段は母乳なのですが、毎日哺乳瓶練習も兼ねて2回はミルクを飲ませています!1回で70-100飲んでくれています!間隔は3時間前後で、100飲んだ時は4時間空くこともあります。
1回でこのくらい飲めているなら完ミにしても大丈夫そうですか❓
最近母乳の出が悪いようで😩💦💦
上の子もいるので、睡眠不足+食事もまともに食べれないが関係してるかな〜。

コメント

チム

うちは100以上を3時間おきに与えてました😄
食事&水分がまともに摂れてないと母乳量に関係してくると思います💦

  • ririchan

    ririchan

    コメントありがとうございます!
    ならうちの子少ないですかね❓💦
    ですよねーー🙄💦💦
    上の子の時は全然完母でいけたのですが今回は自信ないです🥲

    • 10月25日
  • チム

    チム

    体重が増えていればなにも問題ないです😄うちの子は少し低体重で産まれたので決められた量をきっちり3時間おきに与えるよう指導がありました😅それで上の子のとき完母だったんですが、母乳だとどれだけ飲めてるかわからないのでスケールを買って授乳のたびに測ってちゃんと飲めてなかったら搾乳&ミルクを足して体重を増やしました😄
    私は完母にこだわることないと思います😄
    完母もミルクもそれぞれ大変な部分は違いますよねー💦

    • 10月25日
  • ririchan

    ririchan

    うちの子も低体重児です!!
    1日68g増えているので母乳で心配ないだろうとのことだったんですけど、いきなり母乳が出なくなってきているようで1時間毎にグゼってます💦
    母乳にこだわりないので満足してくれるならミルクでいいや!とは思ったけどどれくらい作ればいいかわからず…😭😭でした😂

    • 10月25日
  • チム

    チム

    うちもミルク作り始めた時は手探りでこの量は吐き戻してしまうのか💦じゃあ次はもう少し少なめで…とか徐々に調節していきました😄

    • 10月25日
  • ririchan

    ririchan

    そうなんですね!その子によって飲める量違いますもんね🥺
    ミルク缶にある表示目安で少しずつ増やしていこうと思います♪
    ありがとうございます!

    • 10月25日