※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t_j
子育て・グッズ

第二子を出産時、上の子を保育園に通わせるか悩んでいます。通わせると送り迎えが大変、通わないと1人で子育て。体験談を教えてください。

夫・単身赴任、里帰りなし、お互いの両親は手伝いに来られません。上の子が2〜3歳のときに第二子を出産する場合、上の子は保育園に通っていたほうが楽でしょうか?
通う場合、退院してすぐから私が送り迎えしなければならず、病気などももらいやすく病院通いが増えると思います。
通わない場合、2人をずっと1人で保育しなければなりません。
通わせている方、いない方、体験談を教えてください❗️

コメント

tamago14

私は産前産後通わせました。
やはり保育園に行ってたほうが子どもも楽しそうですし、私もかなり助かりました。確かに最初は病気だらけで全く行けませんでした(´ε`;)うちの園はバスがありましたので送り迎えはなしでした。

• t_j

t_j

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    通い始めてどれ位で病気しなくなりましたか⁉️

• 10月9日
  • tamago14

tamago14

3ヶ月くらいで落ち着きましたね。
    いまだに熱出すときはありますが笑
    一時保育で週3回ほど預けてもリフレッシュになると思いますよ(^ω^)

• 10月10日
  • t_j

t_j

なるほど、ありがとうございます❗️一時保育も考えてみます⭐︎

• 10月10日

こんばんは‼️私も長女が3歳で2人目を出産しました。経済的な理由があり1ヶ月前から旦那とは別に暮しています。
私は保育園に通っいた方が楽だと感じています^_^赤ちゃん返りもあり、しかも産後1ヶ月はどこへも行けず一日中一緒にいると、正直気が狂いそうになりました(´・ω・`)なので平日は休まず通わせています。家で我慢する事が多いぶん保育園での遊びがストレス発散になってるようです^_^
送り迎えですが、私も預ける人が居なく退院2日後には赤ちゃんを連れて行きました。
子供達が寄ってきたりするのも心配ですよね(>人<;)先生達も理解してくれているので新生児を連れて行く事を相談してみるのも良いかなと思います^_^もしかしたら、入口で対応してくれるかもしれないですよ^_^
スリングを使い包み込むようにして行きました(笑)
長女のクラスでは、同じような時期に出産ラッシュがあり、赤ちゃん連れてきてる人が多かったですよ(^。^)

• t_j

t_j

ありがとうございます!
    具体的に書いてくださり参考になります!
    産後どれくらい動けるかわかりませんが、最悪送れなさそうな日はお休みするとかも考えてます!

• 10月9日
SK225

どっちもメリット、デメリットあるかな?と思います:(;゙゚'ω゚'):
確かに保育園に通っていると日中上の子がいない間は赤ちゃんのお世話と家事だけですが、朝は赤ちゃんのお世話しながら保育園準備に送り迎え、夕飯、寝かしつけとスムーズに行わないと寝るのが遅くなり次の日に支障が出ますが、保育園が無いと赤ちゃんがグズって遅くなってもまーなんとかなりますし。
あとお弁当の日なんかは赤ちゃんあやしながら朝から大忙しですよ。
学校行事にも参加する為、下の子は生後10日で保育園の夏祭りに参加しましたし(;ω;)

• t_j

t_j

ありがとうございます!
    お弁当の有無などよく園に確認が必要ですね!
    あと私が専業主婦なので入れる保育園があるのか、そこが第一関門です💧
    一時保育なども考えてみます❗️

• 10月9日