※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初マタの方が、会社上産休が取れず手当も出ない場合、失業手当を受給した方が良いでしょうか?手当は本当に出ない可能性があります。

質問です。
4月予定日5ヶ月のの初マタです。
仕事場から貰える手当について聞きたいです。
6月から新しい職場につき8月に妊娠が分かりました。
今の職場の店長からは1年過ぎなければ会社上産休が取れないと言われ、その後なんの手当も本社から出ることが出来ないと言われました。
その場合今の職場を辞めて失業手当を申請する方が良いのでしょうか?
本当になんの手当も貰えないのでしょうか?

コメント

産休は法的に取れると思いますが、育休は各社基準を定めているので、会社が取れないと言われたら取れないです。
社保にご自分で加入してるなら、産休手当は出ますが、育休手当は育休が取れないと貰えません。

失業手当も、妊娠中は就労できないとみなされ、延長となり、すぐには受け取れないです。
産後8週経過後、就職活動ができるようになるまで待つことになりますが、ハロワによっては、保育園が決まってないとダメなところもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ってなると臨月まで働けるのなら働きたいと会社には伝えてあるので、可能なのならば臨月まで働きそっから失業手当を申請した方がいいのでしょうか?
    保育園は今月に申請を出しているところなので、保育園は決まりそうなのですが。

• 10月25日

退会ユーザー

他の方の回答みましたが、お母様の雇用保険ってどういうことでしょう?
    雇用保険に扶養の概念はないです。
    社保のことでしょうか。

自分自身が前職含めて雇用保険かけて1年以上でないのなら、失業手当も出ないので、産後8週までの手当貰って終わりですね。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の社会保険です。
    そうなんですね。ありがとうございます。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

前職でどのくらい社会保険、雇用保険
に加入してるかにもよると思います。

育休は言われる通り一年未満だととれない
会社ばかりだと思いますし
失業手当も産後すぐにはもらえないですし、
雇用保険も1年以上加入してないと
なので未満の場合、全て対象外かと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今年大学を卒業した身なので今までバイトをしていて、母の雇用保険に入っていました。
    その場合はどうなりますかね?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学卒業したばかりなのですね💦
    まず、雇用保険は個人でしか入れないです😅
    多分、学生のうちはお母様の
    扶養に入られていて、バイトしてたなら
    一定時間越えていると雇用保険だけは
    加入してる可能性はあるかもですね!
    一度しっかり調べてみるとよいかと☺️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
ぴのすけ

社会保険と雇用保険がごちゃまぜのようですので…。
社会保険、国民健康保険は健康保険で、日本国民はいずれかに全員加入が義務です。社会保険は会社が半分負担してくれるので保険料も安くなり、扶養の概念があるのは社保だけです。健康保険に加入していることによって医療費の負担が軽くなります。保険証もらえるやつですね。42万もらえる出産一時金の出どころです。出産一時金は健康保険に加入していれば誰でももらえます。社会保険に自分で加入している場合もらえるのが出産手当金で、いわゆる産休手当です。社会保険に加入してさえいればもらえます。なお、産休は全ての労働者に与えられる権利ですので、ない会社はないはずです。
雇用保険は名前のとおり雇用に関する保険です。失業手当やいわゆる育休手当の出どころです。原則として学生は雇用保険に加入できませんので、主さんの場合以前に加入していた可能性はまずありません。よって、育休手当を貰うためには育休開始日以前に11日働いた完全月が12ヶ月あることが条件ですのでもらえません。失業手当については期間延長の手続きをしておいて、産後働けるようになってから求職活動をし、申請する形になります。育休自体はは1年以上働いていないと取れない会社が多いです。

以上のことからかんがえると、主さんがもらえる可能性があるのは
出産一時金
(予定日42日前よりもあとまで会社に在籍していれば)出産手当金
産後、求職活動をしてから失業手当
になるかと思います。いずれも会社ではなく社会保険、雇用保険から支給されるものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も失礼します。
    今の職場先を辞めた場合は出産一時金と失業手当のみのなるとゆう事ですか?😭

• 10月25日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すみません、ひとつ説明が抜けました💦一年以上被保険者期間があれば、退職する日が予定日42前よりも後(法で定められた産前休暇の期間になってから)なら退職しても出産手当金はもらえます。が…よく考えたら主さんは1年以内なので対象になりませんね💦すみません。
    産休をもらえれば出産手当金はもらえますが、やめた場合は一時金と失業手当だけですね🥲
    1番いい落とし所は、会社から許可がでれば産休とって退職ですね。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔🤔🤔
    会社自体は大手でそう言うことが出来なさそうなので、働けるところまで働き辞めることにします😌

• 10月25日