※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から直母拒否が続き、授乳方法を変えても改善せず困っています。同様の経験がある方からアドバイスをいただきたいです。

直母拒否について

完母よりの混合で育てていますが、生後3ヶ月になる頃から直母拒否が始まり、もうすぐ1ヶ月経ちますがなおる気配がありません。

夜や朝方は直母で飲んでくれることが多いですが、日中は授乳姿勢になったりおっぱいを近づけるだけでギャン泣きです。
以下、いろいろ試してみましたが、ダメでした。

・授乳姿勢を変える
・授乳前に搾乳する
・暗い静かな部屋で授乳する
・泣く前の機嫌のいい時に試す
・先に少し哺乳瓶で与えてから授乳する
・直母で飲むまで哺乳瓶で与えない

搾母乳は飲むので、味が嫌というわけではなさそうです。
通常は数週間で解消すると助産師さんから言われたのですが、未だになおる気配がなく心身ともまいってきています。
母乳の出はいいので、ミルクに変更するにしてもすぐに母乳をやめることが難しく、何かいい方法はないか同じような経験のある方いましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

お疲れ様です
大変ですね💦たしかに長期戦になってますね😭

保護器は試しましたか?
哺乳瓶の乳首の出方が気に入っているのかもしれません
しっかり乳頭をほぐして保護器の中に乳汁をたっぷり貯めて吸わせると味に反応して吸ってくれるかもです
あとはしっかりほぐして乳首に乳汁をつけて落ち着いている時に吸わせるとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    書き忘れましたが、保護器も試してダメでした・・・。
    飲む時は飲むので、哺乳瓶じゃないと嫌というわけではなさそうで、助産院でも理由がわからないと言われました😣

• 10月25日
ママリ

私と少し状況似てます。
哺乳瓶を変えたり何か思い当たることはないですか?
私は哺乳瓶を変えてから直母をすごく嫌がるようになってしまいました😢
ただ、私の場合は母乳量が少なくそのせいもあるのですが…💦
眠い時やぐずった時には飲んでくれませんか?
私はそれで1日数回授乳してます。
哺乳瓶の乳首を母乳相談室という直母訓練用のものに変えてみるのもいいかもです。
ママリさんは母乳たくさん出ておられるようなので、もしそれで飲んでくれるならそのまままた慣れてくれないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶は産後ずっと同じものを使っています。
    月齢に合わせて乳首のサイズは変えていますが、拒否になる前には変えていません。
    眠い時は飲んでくれるので、1日2~3回は直母できている感じです。
    ぐすった時は拒否具合が酷くなります💦
    母乳相談室の乳首、最後の望みを託して注文したばかりなので、届いたら暫く試してみます!
    これでダメだと万策尽きてしまいますが😅

大変な状況ですが、お互い頑張りましょう😄
    ママリさんのお子さんも拒否が早く解消されますように。

• 11月1日