※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

来年1月に出産予定で、再来年4月に社会復帰予定です。保育園はいつから探せば入れるでしょうか。0歳保育からが入りやすいですか。

こんにちは(^_^)

来年1月に出産予定です。
再来年の4月に産休を終えて社会復帰したいのです。いつから保育園を探せば入れられるのでしょうか、、
0歳保育から持ち上がりの方が入りやすのでしょうか。

宜しくお願い致します!

コメント

ちゃま

再来年でも、あっという間ですよねーーー
来年入ってから探したらいいと思います。
0歳児からの持ち上がりの方がということなので、0歳児で入る方が良いです。私の子どもも今保育所行ってますよ。1歳児は空きはありませんよ。

deleted user

来年の4月に入れる予定で只今保育園探ししている者です(^ ^)
認可に入れる予定です。

認可で探しているので、認可の話になりますが、、
私の住んでいる市は4月入園だと申し込みが11月〜12月なので、それまでに見学と必要書類の準備を終えておこうと思っています。

0歳がいいか1歳がいいかという点は市区町村の方針などでも差があるみたいですよ。

私が住んでいる市は0歳の方が入りやすいですが、友人が住んでいる隣の市は1歳からじゃないと入りづらいらしく、実際今年の4月入園希望で申し込んで落ちてしまっていました(^_^;)

その辺りは、認可でお探しであれば市区町村の窓口で聞いてみた方が良いかもしれませんね(^ ^)

deleted user

私の住んでいる地域では
0歳児のが入りやすいです。
4月から保育園入れる予定で
第一希望の保育園の募集人数は
0歳児15人 1歳児3人
だそうです(>_<)
なので1歳児の枠は本当に少ないです(>_<)
ちなみに私の住んでるところは都会でも激戦区でもありません(*_*)
0歳児から入っている子は確実に
1歳児に持ち上がりなので(>_<)

ただ1月出産ということで
保育園にもよりますが
生後4ヶ月~でないと入れない
園も多くあります!
私の第一希望のところは2ヶ月~ですが!
私の住んでるところは
4月入園の申し込みは
今月いっぱいなので
役所ではやめに聞いた方がいいと思います!