※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義実家での正月の集まり】 先日姑から、毎年行っていた義実家での正…

【義実家での正月の集まり】

先日姑から、毎年行っていた義実家での正月の集まりを、来年から私たちの家でやりたいと言われました。
理由としては、旦那の姉が最近結婚したのですが、義姉の旦那さんが強めの猫アレルギーで、義実家に行くと猫がいてアレルギー症状が出てしまうので可哀想だと。

義姉は最近マンションを購入したのですが、子供はまだいません。
私達は30代夫婦、今年戸建てを建て、子供が2人います。姉宅は義実家と私達の家との中間にあります。

我が家が集まるに広いのはわかりますが、マンションでも集まれるはず。引越したばかりで2人用の物しか無いのはわかりますが、正月はまだ先、こちらも大人数となるのでカトラリーの用意やら椅子も足りないしもちろん片付け掃除もしなきゃだし。。
負担が無い様にとおせち等の食べ物は用意するから、と言われていますが、何も用意しないわけにも、、と気を使います。

先日は義姉宅でも良いし、どちらかの家で、と姑に言われており、特に了承もしていなかったのに、私達の家でやる事になっていました笑

なんとか今回は義姉のマンションお披露目もまだだし義姉宅に行きたいと旦那が言ってくれたので、私達の家で集まらなくなりましたが、その次から毎年の集まりが我が家になるのかと思うと憂鬱です。

なんとか防ぐ方法は無いのか、嫁の務めとして腹を括るべきか、、アドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみに旦那は姑の初孫フィーバー以降、なにかと私の味方でいてくれています。

長々と書きましたが、読んでくださり有難うございました。

コメント

どこか外食にしたらどうですか?
お昼だけとか短時間で済むし、その後まだお話したければ行きたい人だけ義実家行けばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、それも考えていますがだいたいお正月ってお店もお休みですよね_| ̄|○

私達は別日でも良いし高くついても良いのですが、義実家が家が良いみたいなので納得するような理由があれば良いのですがm(__)m

• 10月24日

退会ユーザー

ちょっとお高いですけど、ホテルレストランだとおせちビュッフェとかもあるんですよ😁
    お正月限定だし、何より美味しいです!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!おせちビュッフェ良いですね!🥺✨
    ただ義姉夫婦はあまり金銭的に余裕が無いようです。そういう時は義両親の援助がありそうですが。
    あと田舎に住んでるので、子供もいると移動の事も考えるともう少し大きくなってからですかね😢
    ご意見ありがとうございます🙌✨

• 10月24日
ママ

お姉さんがうまくお母さんに言ったんじゃ無いですか?
お姉さんなら嫌なのお母さんに言いやすいし弟にも頼みやすいし、
子供のおもちゃとかある自分の家の方がいいしお昼寝するならとか考えてくれたのかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、気を使ってくれる義姉なので、自分の家には何もないからと考えているのかもしれません。
    ただ、毎年となるとお盆、お正月と数少なくても私は憂鬱です、、笑

そもそも義姉の旦那が理由なので、なんとか義姉宅でやるつもりだけど、子供もいるし自分の家(私達の家)の方が都合良いなら言ってね、と言ってくれればまだしも、了承してないのに、、
    戸建てなら広いしご飯用意しとけば良いでしょって考えな気がします。(主に姑が)

• 10月24日
  • ママ

ママ

長男の嫁っていうのもあるかもですね😭
    私の親戚も長男の家が祖父母の家の横にあるからそこでしてます!
    私の母や叔母も手伝いはするけどやっぱりほとんど叔父のお嫁さんが作ったり準備も早くからしてます😱

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね😭
    私の実家は同居なので、母親はいつも親戚集まりの時は食べずにひたすら準備、片付けに大忙しです。それを見ているので、母親を尊敬すると共に、私はこんな風にはしたく無いと思っていました笑

でも、これが嫁の務めなのですね、、😇

• 10月25日
ママリ

お義姉さんのマンションと交互にしたらどうでしょう。お正月に皆で旅館に泊まるのも良いかなと思います😊うちは飛行機の距離の義実家に年末年始来られると気を使うから困ると言われて年末年始、お盆はズラして行ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが出来たら良いですよね😌

旅行ですか、、!姑は行きたがってますが、孫フィーバーを機に、姑の重い性格とべたべたした関わり方が無理で笑
    子どもが行きたがらない限り、旅行は行かなくて良いかなと思ってます😇
    飛行機の距離✈️羨ましいです☺️

• 10月25日