※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
子育て・グッズ

幼稚園入園について、真岡市在住の方に質問です。3歳児で入園可能か不安です。未就園児教室に行くべきか迷っています。年度ごとの募集で来年度になるとのことで、どうしたら良いか悩んでいます。

幼稚園の入園について質問です。
(特に真岡市在住なので、真岡市の幼稚園に詳しい方。その他の方でももちろんお教えくださるのなら!)

幼稚園入園についてよく分からず、先日『満3歳児』で入園出来ると伺いました。
来年の5月に3歳になるのですが、どこでも受け入れて貰えるものなのですか?

または、突然来年度に入園させる前に、未就園児教室に行かせた方がいいのでしょうか?

ある幼稚園に電話で問い合せたのですが、『年度』で募集をするので、また来年ご連絡を…と言われてしまい…💧
その頃には3歳になってるので、どうしたら良いものかと…💦

説明が下手くそですみません💧

コメント

mari

真岡市ではないので申し訳ないのですが、3年保育ご希望で年少さんから入園させたいということですよね?👀

もしそうだとそうすると入園時に満3歳(4歳になる年)で入園だと思います!
うちはまだ2歳ですが、今年の冬で3歳になるので、来年度(満3歳、4歳になる年)に入園です。

こちらは入園させたいならまずはプレに入れてないとって感じだったのでプレに行ってますが、選択できるとしても入れるならプレに入れたほうがお子さんも慣れていいと思います🙆‍♀️

• めりー

めりー

やっぱり皆さん、プレ行ってるんですね!知ることが出来てよかったぁε-(´∀`;)ホッ
    ありがとうございます♡

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私の娘が満3歳で今年5月の誕生日の翌日から入園しました。
満3歳枠のある幼稚園なら入園可能だと思います。
ちなみに、今年5月に入園して来年度に年少になり、来年4月に3年保育の方とニュー式になります。なので、幼稚園に約4年弱通うことになります。

幼稚園に問い合わせの件ですが、満3歳で入園希望なら、5月に3歳になるので満3歳で入園希望なのですが、いつから願書などの申し込みすればいいですか?って聞けば色々教えてくれると思います👍

未就学児教室ですが、私は行ってました。多少幼稚園の雰囲気とかに慣れさせたいという意味で。お陰で入園前に先生も覚えてくださり結果言ってよかったなと💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュー式ではなく入園式です😂

• 10月25日
  • めりー

めりー

うちもそのパターンがいいかなと最近思ってるんです💦
    小さい子達と遊んでる様子がとても楽しそうなので、早めに入れられれば…と思って。

はじめてさんの言うよに問い合わせしてみます!ありがとうございました!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、誕生日の月初めから入園できます。それで誕生日前日だったか、翌日だったか忘れましたが、誕生日が来たら無償化なので入園させちゃいましたw
    幼稚園にもよりますが月7千円ぐらいで、お友達も沢山できて、行事もたくさんあって自分の時間もでき、充実。余裕が生まれました💓

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月初の入園だと無償化が始まるまで、日割り計算での保育料がかかったはず!

あと、私は未就学児教室いってて先生に満3歳で入園希望と伝えてあったので2月ぐらいに幼稚園側から願書ですって渡されました!

• 10月25日
  • めりー

めりー

色々ありがとうございます!ホント助かります!

ちなみに、未就園児言ってた時っていくつの時ですか?2歳になってから?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の時でした。
    今年の5月入園でその前なのでちょうど去年の今頃でしたよ!!

• 10月25日
まめ

真岡市ではないのですが、来年満3歳児クラスへ入園予定で、願書提出済みです。未就園児教室はコロナで中止になったので行けなかったです💦

満3歳児クラスは全ての園にある訳ではないので、その設定がない園ではまた来年…と言われたのかな?と思いました。なので満3歳児クラスがあるかどうか調べてから問い合わせをされるといいかなと思います。

ちなみにうちが通う予定の園は5月生まれの子は11/1が願書提出日です。園によると思いますがもしかしたら早めに動いた方がいいかもしれません。

みこママ

ウチも一年早いですが満3歳の翌月から幼稚園に入れようと思ってます。誕生月の翌月から無償化の対象になるのでだったら早めに入れちゃおうと幼稚園の先生と相談して5月から入れてもらえるように話してます。

何箇所かひよ子クラブに行ったりしてます。先生も下の子こ事を覚えて可愛がって下さってるので上の子が通ってる幼稚園に行かせようとは思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り込みすみません。
    無償化って翌月ではなく3歳のお誕生日きたら対象ですよね?たしか…。だから、5月3日がお誕生日なら、6月ではなく5月3日から無償化。
    幼稚園によって違うってことですかね🤔

• 10月28日
みぁーた

今年から真岡市内の幼稚園に満3歳で通わせてます😊

私の場合は通わせたい幼稚園が早い段階で決まっていたので、9月上旬にあった幼稚園の説明会に参加して、そのときに願書をいただきました。

満3歳のクラスは幼稚園・子供園の規模によってですが、募集枠がそこまで多くない印象です💦💦
来年度にどうしても満3歳で入園させたいなら、園に直接空きがあるか確認するのが良いと思います😊

ちなみに私が通ってるところは未就園児教室がなかったのかなぁ😅
コロナもあったので、月1とかの集まりもほとんど中止になってました💦💦