※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

祖父の要介護状況が悪化し、祖母が限界を感じ施設入所を決めたが、生活費に不安があり生活保護を受けたいと相談中。預金が80万円あるため受給可能か不安。

生活保護に詳しい方教えて下さい。

私達とは別居中の90過ぎた高齢の祖父母がおり、
祖母はまだ元気ですが、
祖父は要介護3、しかし最近はご飯が喉を通らず、1人で歩くのもままならなくなりました。ベッドから起き上がれず粗相している毎日だそうです。

どちらも古い考えでギリギリまでヘルパーも拒否、施設にも入りたがりませんでしたが、さすがに祖母が老老介護に限界を感じ、祖父のみ施設に入所することになりました。

ただ自営業だったこともあり、
片方の年金だけでは生活出来ません。
祖母の分は6,7万くらいだそうです。

また、隣通しが車で移動しなければならないほどのかなり田舎の古い家で、
バスも1日1本、スーパーも片道40分はかかり、腰の悪い祖母1人ではいけませんので、宅配スーパーをお願いしていますが、その分割高で、今後他の生活費を考えると食事を摂れるかも微妙なところです。

一昨年までは農家だったので自給自足していたのですが、腰を骨折してから辞めてしまい、貯金を切り崩して生活していたようです。


ケアマネージャーさんに生活保護を受けれないか相談したそうですが、預金が9万以上あると受けられないそうで…
現在80万程貯金があるようですが、
お互い病院や入院を繰り返しているので最低限の貯金です。

ですが、ケアマネさんに今から預金を他の口座に移したりするのもダメだと言われたようです。


今の祖母の状況だと、80万はギリギリな額です。
それでも生活保護はやはり厳しいのでしょうか。

どうしたら受けられるのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

貯金があると難しいのかなと…😢

全部使い切ってから申請に行くとかですかね😭

心苦しいけど
最低限の生活を送るための
生活保護制度なので😢

しばらくは貯金崩しながら
頑張ってもらうしかないのかなと思います😭

  • こう

    こう


    やはりそうなのですね…。

    祖母は94歳で、この先後10年は難しい気もしますが、このままギリギリの生活を送っていくだけというのも悲しいものですね…😢
    生活保護じゃなくても、お米の支給とか、田舎のタクシー代の補助とかもう少し支援の仕方を増やして貰いたいものです…。

    ありがとうございました😭

    • 10月24日
きなこ

今後を考えると厳しいかもしれないですが、一人でまだまだ生活できる金額なので、すぐの受給は無理だと思います💦
とりあえずはその貯金で生活して、無くなりそうになってから申請するしかないかなと思います😣
他の口座に移したりして受給するのは不正受給になってしまうので、最悪受給自体が困難になってしまうため隠さずに伝えた方が良いです!

持ち家で、ローンの支払いが無く家の価値が低ければそのまま住む事が出来ますが、状況を考えるともう少し都市部にお引越しされることも考えた方が良いのかなと思います。
もしくは生活保護の申請が通って受給可能になれば、介護サービス等の訪問系を使って買い物等してくれるサービスがあるので(生活保護受給者は利用料かからないはずです)宅配スーパーよりはお安く済むかなと思います。