※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じています。母乳とミルクの葛藤や気持ちの浮き沈みがあり、どう付き合えばいいか悩んでいます。

おっぱいを上げるのがストレスです
混合で、授乳の際には乳首が短いため保護器を使っています。用意して付け替えるもめんどくさいし、まだ量も少ないので頑張っても片方5分です。そこからミルクは60足しています。入院の時に張ったくらいで今は全く張ることがなくあげる気にもならず…ですが少しでも吸ってもらおうと5分は頑張ってもらっています。
痩せると聞きますし、栄養もあるし生理もまだ始まっても嫌だなーとか母乳をあげたい気持ちはあります。
母乳で済むならミルク代もかからないと思い、毎回授乳のたびにあー、おっぱいあげなきゃと思うのがストレスになってミルクに移行してもいいのですが、出るならあげたいしと葛藤とその時の気分の浮き沈みが激しいです。今は実家帰っているため親は焦らなくていいよゆっくりやろうとは言ってくるのですがそれもストレスです。
せめて、日中は混合で夜はミルクだけにしようとも思うのですが、出さなすぎて分泌が減ってしまったり乳製炎になってしまうのも怖いなとかもう気持ちがぐちゃぐちゃです。この気持ちの浮き沈みとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか🥲

コメント

げーまー

ミルクのが楽ですよ(^^)
わたしもあげれるならあげたい、
でもミルクのために朝から
しっかり食べたり水分とったり、
それでも母乳は十分にでなくて
だんだんミルクの量も増えていって…
考えるだけで本当にストレスでした。
1人目なら母乳じゃなくで痩せます!
1人目完ミ、2人目完母、3人目完ミ
ですが預けられるし気持ちも楽です!
どのぐらい飲んでくれたか分かるし
夜もしっかり寝てくれるし!
ストレスのない育児が1番です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ストレスも結局自分にも赤ちゃんにも良くないですよね🥺
    ミルク中心で行こうと思います🍼

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も母乳育児にかなりストレスを感じて、夜も寝れないくらいしんどかったので完ミに切り替えました。すごく楽になりましたし、何より心に余裕があります。育児が楽しいと思えるようになりました。

お母さんにとって、ストレスのない育児が1番です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルクなら楽ですよね🥲
    母乳は、張ってきたかなと思ったらあげてみようと思います🍼

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

お母さんが楽な方でいいと思いますよ😊私は夜中にミルク作るのが面倒で混合にしましたが、友達は結構完ミも多かったです!
後混合でしたが生理3ヶ月で復活して、完母の友達は1ヶ月で復活してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと母乳が出るならやる気も違うのですが😅
    やっぱり復活は早いですよね💦生理重かったので産んでから軽くなってるといいなどんな感じかなと思うことはありますが

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も最初は混合でした!
私の場合はガチガチに張るのに、詰まったりして途中から出なくなったり、張る痛さと飲んでくれた時は張りが収まってスッキリするのですが、直後にビリビリピリピリヒリヒリと激痛が走り寝れずに毎日泣いてました😔
母親に病院行けと言われましたが面倒なのと高いしで我慢してました😅
私も母に足りないんじゃない?出てないんじゃない?と言われるのが本当にストレスでした😔
初めての子だったので、母乳で育てたい!とか、母乳出ないのが悔しくてこだわって居ましたが
7ヶ月ごろに張らなくなってきたので、そのまま完ミに切り替えたら今までも母乳、乳問題全てから解放され、なんでもっと早く変えなかったんだろう?!って思ったくらいです😂
ミルクは最近の物は栄養面もしっかりして居ますし、免疫力はやっぱ母乳だよなぁ〜と思いつつ、2人目も同じ状態になるなら早めに切り替えようと思うくらい辛い期間でした😭

すみません、長くなってしまいましたが、ストレスになるくらいなら思い切って完ミに切り替えていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りすぎるのも辛いですよね…😭
    自分がストレス感じるのがきっと赤ちゃんにも良くないですよね💦
    実家から帰ったら完ミで考えようと思います🍼

• 10月25日
mama

出なくなったらミルクでいいや!
だから夜はミルクにしよ!
くらいの気持ちで混合続けてみてください😊

息子は1ヶ月半から完ミになったんですが(ストレスと不眠で出なくなりました)、特に問題なく、むしろ完母のお友達より風邪引く回数もかなり少なく育ってます😃

ミルクだと飲んだ量もわかるし、誰かにかわってもらえるし、
私の知っている限りだと、ミルクの方が卒乳が比較的楽です。(中には難しい子もいますが、おっぱいだと外出先や寝てる間に子供が勝手に服めくって…ということがあるそうです😅)
ママも好きな物食べられるし、出先での授乳場所探しもミルクだとそんなに難しくありません。

…と、ミルクのメリットをあげてみましたが、どうでしょうか?😁

気持ちの浮き沈みは産後なのであって当然です😊
大丈夫です🙆

母乳で育ててあげたいなぁという気持ちを大切に、
でもミルクでもいいよねって楽に構えていれば、自然と色々なことが軌道にのって整っていくと思いますよ😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えいいですね!そう思うようにします🤣
    メリットありがとうございます😭食べるのもお酒飲むのも好きなので母乳だと、お酒は飲めないし食べ物もガッツリ食べられないなーとか思ったりしてました笑
    ミルクの方が飲みっぷりはいいので、母乳は様子を見つつ続けられるところは続けて自分の気持ちと相談しようと思います🤣ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

とりあえず生後1ヶ月になるまでは今のまま続けてみて、そのあとはもう気分であげたらどうでしょうか?

私は基本母乳ですが混合で、お出かけ中や寝る前や預けてる時やおっぱいあげるのしんどいなーってときはミルクで、
ほんとう、気分であげてます😂なのでめちゃくちゃ楽ですよ!

どっちか片方にしちゃうと、あぁすればよかった、ってなりそうなら、そのまま混合にするのありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家だとおっぱいがなんだかんだと言われるので家に帰ったらもっとゆったりやろうと思います🍼
    4月には仕事復帰もありミルクの方が中心になると思うので今のうちはあげれる気分の時に母乳あげていこうかなと思います✨

• 10月25日