※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri𓂃 𓈒𓏸
家族・旦那

娘が自分(母)に懐かない。4歳半の娘がいます。下の子が産まれてから私を…

娘が自分(母)に懐かない。

4歳半の娘がいます。
下の子が産まれてから私を避けるというか
同居している義父、義母にベッタリです。

下の子が産まれてから娘に怒ることは確かに増えました。
私の気持ちに余裕がない事も関係があると思います。

日々怒る事で例をあげると
ご飯を自分で食べようとしない←義母に食べさせて
〜とか甘えてる
何をするにも義母に甘えていて、このままではワガママになるんじゃないかとそればかり考えて怒ってしまうんです。
もちろん、下の子が産まれて、嫉妬してるのもあると思います。
でも全部許してるとワガママになるんじゃないかと思って、、、。

でも最近ホント私の事が嫌いなようで
寝るのもママと寝たくない!とか言われてショックです😩

どうしたらいいんでしょうか😩

よく2人だけの時間作って〜とか
上の子を優先して〜とかありますが
それすらも娘が嫌がる感じです。。。やばいですよね。

コメント

りんご

私は3歳の息子がいます!今は2人目妊娠中です🤰🏻
いやって言われるとママもショックですょね😭😭
でも上の子は赤ちゃん返りとかではないんですかね?🤔やぱり下の子が生まれて戸惑っているところもあるんですかね?🤔
ママに甘え方も戸惑ってたりするのかなぁ?ってふと思いました🤔

  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸

    赤ちゃん返りもありました。。。
    今もそうなのかな?😩
    にしても嫌われすぎて悲しいです。笑

    • 10月24日
ママリ

幼稚園で働いている時に、下のお子さんが産まれた時に、急にワガママになったお子さんが何人かいました。


きっと、お姉ちゃんって言う重圧もあるのかなと思います。
小さな弟さんが出来て、お世話で大変そうなお母さん。
もう甘えられない、色々な事がわかってるから、お母さんにはワガママ言えない、でも私も甘えたい。私を見てほしい。
この気持ちをどう伝えたらいいのかわからない寂しさもあるのかなと思います。

私なら、相手が誰であろうと甘えられる相手がいる時はしっかり甘えさせてあげるように見守るかもです。

娘との距離を保ちつつ、
ご飯を食べようとしない→祖母に食べさせてもらう→黙ってみる。

寝るのを嫌がる→「○○ちゃんと一緒に寝たかったのに悲しいな」

2人で出掛けるのを嫌がる→「美味しいケーキ屋さん行こうと思ってたのに、残念だな。1人で食べに行こうかな」

など、強要はしないけど、娘さんに、大好きだよ、ママはこう思ってるよと、気持ちを伝えていくなと思います。
2人になれたら、ママの事嫌い?と聞きつつ、自分の気持ちを言うと思います。

女の子はおませな所があるので、難しいですよね😭
弟さんのお世話も嫌がる感じですか?
よしよししてあげて〜や、何かお手伝いをお願いする、出来たらしっかり認めてあげる、「お姉ちゃんなんだから」などは、今は重圧に感じる時期なのかもしれないので言わずに、ちゃんと名前で呼んであげる。

ちょっとずつ自己肯定感を高めてあげると落ち着くかもです。

  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸

    みんなそうなるんですかね?

    「お姉ちゃんなんだから」というセリフは言わないようにはしています。

    甘えさせてあげようとも思える時もあるのですが
    毎日毎日4歳にもなって自分でご飯食べないとか思っちゃって😩

    一緒に寝たかったのに悲しいと言うのも結構言ってます。。。
    なんなら今日も言いました。

    弟の世話もほとんどしなくなりました。
    むしろ嫌がらせばかり。
    寝ているお布団を無理矢理奪い取ったり、。。。

    そうなると私も怒ってしまって、、、の悪循環です🥲

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。。
    みんなではないですが、10年勤めていて、何人かいたくらいです。。

    ある年の担任していた子も同じような感じでした。
    その子は年中の秋くらいからそんな感じになりました。

    急に家では何も出来なくなり、着替えやご飯も全てお母さんにやってもらっていました。
    園では何でも1人で出来ていて、真逆でした。

    嫌がらせ、、、
    やっぱり嫉妬なのかなって感じですね。

    上記の子は、半年くらいその状態になり、お母さんもそれに応えて全てやってあげていました。
    年長になった頃くらいから少しずつ自分で着替える日が増えた感じでした。

    たぶん、長期戦になる気がします。
    今まで、親なや祖父母の愛を一手に注がれていたのに、今や弟さんに向いている気になっているんでしょうね。
    なので、その弟さんに嫌がらせするんだと思います。
    一種の赤ちゃん返りだと思います。

    嫌がらせするのは、目の前でする感じですか?
    娘さんと弟さんが2人きりの時にもしてますか?

    怒られても、自分の事を見てもらいたい気持ちなんだと思います😭
    今までは何をしても見てくれてたのに、、、と思ってるのだと思います。。

    • 10月24日
  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸

    保育士サンなんですね!

    同じく、保育園では普通にお利口さんだと担任の先生から聞きました。

    今は娘のワガママに付き合ってあげた方がいいんですかね?
    将来ワガママが治らなくなりませんかね?🥲

    嫌がらせは目の前でします。
    私が見てる時にわざとします。
    やっと寝かしつけて、静かにしててねと言うと、わざと大きな足音をたてたり、奇声を発したり😂

    やっぱりすべては嫉妬と寂しさからきてますよね。
    このワガママに付き合っていればまた前のようになるんですかね。

    このままママ嫌いにならないか怖いです。💔

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    長期戦になると思いますが、前のようになると思いますよ😊

    娘さんも、葛藤してるんだと思います。
    今は出来るだけワガママ聞いてあげる事で心が満たされて、いずれ良くなってくると思います。

    ママが嫌いなのでは無く、好きだから困らせてあげたいって思って反応見てるのだと思います😂
    ○○しないでねと言うと、これしたらママ困る→私を見てくれると思うので、言わなくていいと思います。
    そのかわり、後で「静かにしてくれててありがとう。○○ちゃんは優しいね」など言うといいかもしれないです!

    小さな時からずっとワガママを聞いていたらそうなるかもしれませんが、そうでなければ大丈夫だと思います。
    ただ、危険な事、怪我をさせてしまうような事をしていたらしっかり叱る必要はあるかなと思います。
    イヤイヤ期の再来と思っていたらいいと思います😊

    • 10月25日
  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸

    長期戦、、、頑張ります🤣

    え〜嫌いじゃないんですかね?🤔
    嫌いにしか思えないです。笑

    なるほどです!
    イヤイヤ期の再来、と思えばそんなもんですね😅

    回答ありがとうございました🙌

    • 10月25日
deleted user

うちの子は赤ちゃんがえり酷くて、里帰りしたので赤ちゃんはほぼ両親に見てもらってました
一時的なものだろうと赤ちゃん連れて帰ってから、ずーと上の子を優先するようにしてました
ほとんど両親や旦那に赤ちゃんを任せたり、今も赤ちゃん泣いてても赤ちゃんに待ってもらってる状況です😞

新生児を踏んだり蹴ったり暴行が酷かったですが、少し前から落ち着いてなでなでしてくれたり赤ちゃんの方いっていいよ、と促してくれたりしてくれてます☺️

なかなか難しいですよね💦

  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸

    でも絶対そっちのほうがよかったんですよね🤔🥲
    2人目産まれても上の子を優先するってよく聞きます。
    難しいですがお互い頑張りましょう🙌

    • 10月25日