※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘さんは2歳7ヶ月で言葉が遅れているようですが、基本的なことはできているようです。様子を見ていても問題ないでしょうか?

2歳7ヶ月だともう普通にペラペラ話しますよね?娘はまだ3語文くらいしか出てないし、何言ってるかよく分からない宇宙語が混ざる事もあります。大体の意思疎通は出来てると思いますが、一人で着替えも出来ないしフルネームも言えないし、ご飯も途中から食べさせないと食べないし色々と心配になります…靴の脱ぎ履きは出来て補助箸やスプーンフォークはまぁまぁ使えます。トイトレは完了してます。まだ様子見でいいと思いますか?やはり遅れてますか?

コメント

はな

遅れてないと思いますよー!!まだそこまでペラペラは喋らないと思います🤗子供にもよりますが、うちの子も3語文くらいでたまにわからなかったですが今じゃペラペラですがたまに、??ってなるときあります😂お着替えも自分でできますが、甘えてるので着替えさせてあげてます😂

3姉弟ママ

遅れてないと思いますよ。
末っ子が3歳ですが、トイトレ完了してないし、着替えも脱げますが、上の服を着るのは微妙です。
おしゃべりは結構します。保育園に行っていて、上にお姉ちゃんもいるので色んな言葉を知ってるのかなって感じですが、まだ聞き取れない時もありますよ。
フルネームで言えるようになったのは、2歳半前ぐらいだった気がします。

姉妹のまま

大丈夫だと思いますよ☺️

娘もそのときは3語文くらいでした!
はっしり発音しないので、今でも何言っているか分からないことあります😅
3歳児検診で、言葉の遅れはないと言われました☺️

着替えもそのときはまだ練習中でした!

名前はフルネームでしっかり言えるようになったのつい最近です😅
苗字が難しかったみたいで…
それも3歳児検診でクリアしています!

今でもご飯は家じゃ食べさせています…