※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
ココロ・悩み

子供のケガで夫との関係が悪化し、孤独感や離婚の悩みがある。産休後に相談し、子供のためにも自分の幸せを考える。笑顔の大切さを感じつつ、自分の幸せを模索中。

愚痴を聞いて欲しいです。
じめじめしていて、不快にさせてしまったらすみません。

子供がとびひになってしまい、絆創膏を貼りたかったのですが、泣いて嫌がっていました。
30分近くも泣いていました。
夫がイライラしながら、虐待だと思われて通報されるから早くしろと!言ってきて、子供を押さえつけて一瞬で貼り終えました。
なんだか自分が無力に思えて情けなかったです。
「お母さん(自分)、虐待してるんだって」とポロッと言ったら、聞き耳を立てていた夫から怒鳴られました。
日本語で話しているんだから理解しろ!と言われ、ドアをバタンを閉められました。
なんだか悲しくなり号泣してしまいました。
何もできない自分が嫌で、情けなくて、生きている価値が無いとまで思えて涙が止まりません。
自分自身で何か変だと思っているのですが、もう生きていたくないと思ってしまい、涙が止まらず…
しんどいです。
いっそこのままこの世から去ってしまおうか…と思ってしまう自分がいます。
でも、子供を残して逝けない…
こんな母親に育てられるくらいならいない方がマシなのか?と思ってしまったり…
夫とは何を話しても話し合いにならないため、常に我慢しています。
昨日は独り言で愚痴を言っていたのを隠れて聞かれていたようで、怒鳴られました。
これに関しては口に出していた私が悪いと自覚しています。
周りに頼れる人もおらず、転勤したばかりで知り合いもおらず…
私は在宅勤務しているので、会社の人に会うことも話すこともあまりありません。
離婚について考えたことは何度もあります。
夫と生きること自体がストレスです。
産休に入ったら女性支援センターのようなところへ相談に行って離婚について話せたらと思っています。
二人目を出産したら、子供には申し訳ないですが、フルタイムで働いて稼げばなんとか生活は出来るのか?と考えたこともあります。
一人目出産を機に降格して、職種も変わって給料はガタ落ちです。
養育費はきっと払ってくれないと思うので、生活できるか不安です。
子供にとっては母親の笑顔が大事だと聞きます。
そう考えると夫と生活することで笑顔を失うよりも、生活の質を落とすことにはなりますが、笑顔で子供たちと暮らせる方が幸せなんじゃないかと思います。
こんな考え甘いでしょうか?

コメント

おから

それはお辛いですね。産休に入ってからと言っておられますが、すぐにでも誰かに相談して話を聞いてもらった方が良いと思います。はーママさんが心配です。
ご実家は頼れませんか?

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

昨日は外で大声を出され、気が滅入ってしまいました。
    夫と姑のせいでイライラして、子供にきつく当たることも増えてきました。
    本当に情けないです。

実家は遠く頼ることが出来ません。自営なので、都合が付けば来てもらえるかもしれませんが…

女性支援センターに連絡を取ってみようかと思います。

• 11月4日