※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
妊娠・出産

入院中、帝王切開で男の子を出産。大きな赤ちゃんで頭も大きく、順調ではなかったが無事出産。手術後は痛みや回復に苦労も、効果的な痛み止めで立ち上がり、母子ともに健康。限度額申請の重要性も感じた。

レポというか入院中の時間使ってかなり長いけど自己満思い出として✍️笑
初産 40週2日 男の子 身長51.6cm 体重3764g👶🏻
バルーン入れ促進剤→翌日、帝王切開にて無事誕生🥰

ずーっと胎児発育曲線は一番上の線にピッタリか超えてるような子でした!
臨月入ったあたりから?BPDは10cm超えていて
頭おおきいねー!と毎度言われる(笑)
私の実母と兄弟と私の弟も4000gオーバーで生まれてる家系なので、きっと大きい子が生まれるんだろうなぁと思ってました😋
(私自身は3750gの52cmだから同じくらいかな)

後期に入りエコー撮るたび胎盤に影が増えて大きくなってたので
早めに剥がれるかもしれないと言われハラハラしてましたがすくすく大きくなり一安心☺️

したと思えば、頭も大きいし一向に骨盤にはまらず下りてこない🤣
子宮口も固くかなり遠い位置で全く開いていないと🙄
先生いわく下りようとしてるけど角度も悪くぶつかってるようでした!
お腹もかなり前に突き出ていて結構大きく、必ず双子ちゃん?と聞かれるくらいです(笑)

38週頃から帝王切開の話しは出ていて、バタバタ限度額申請しました(笑)
最後の健診で入院日が2日後に急遽決まり計画分娩へ💫
一か八かでバルーンと促進剤で下りてくるのを期待しようと言われました!

入院当日バルーンをいれ、錠剤にて促進剤を💊
バルーン入れたくらいからよわーい生理痛みたいなのはあり
重りもぶら下がってるからかなり違和感で
トイレしたときこの重りも拭くのか一瞬「、、、🤔」となりました。笑
一応拭きました。笑
結局5錠飲み夜中にバルーンが外れ、翌朝内診したけど
子宮口も全然だし遠いねと😂

本当であれば昨日の段階で陣痛が来て朝一どうするかの判断をしたかったけど、点滴での促進剤に切り替え💉
点滴を始めてからちょっとずつ痛くなってくるからねと言われましたが、一向に痛くならずもはや爆睡(笑)

ちょこちょこ内診し、まだまだだねが繰り返し
結局促進剤マックスまで行きましたが陣痛来なかったです😂
看護師さんたちから痛い?って高頻度で聞かれるが全くで
痛みに強いのかな?と言われました(笑)
子宮口が開いてなくても、開かせて出産に繋げる
腕のいい助産師さんが最終的に内診しても、これは厳しいと言われ、いざ帝王切開へ。
30分後には手術台に乗ってて親や友達に
帝王切開になったから今手術台の上だよと報告👏
背中に麻酔打つとき「お尻かなり妊娠線あるね〜」「そうなんですよ〜😱」とか会話してた(笑)

始まってちょっとしたら
胃のあたり押されまくってびっくりした。笑
めっちゃ苦しかった。笑
いくよーの掛け声で押されて、5回くらい続いて
それでも頭が出てこなくて、先生が一番上まで上げて!って
ちょっとバタバタし始めて、また押されまくってを
5回くらい繰り返したら産声が聞こえてきた🥰
聞けば、出てこないから吸引してたそうです😳
このとき、帝王切開でも吸引するんだと初耳👂

綺麗になって顔の横に連れて来てくれて一言目が「うわぁ〜、おっきい〜」だった😂笑
後から話しを聞けば、頭が本当に出てこなくて
少し長めに横に切ってて、かつ縦にも少し切り込みが入ってるそうです😳

ちなみに、一般的にも頭囲が34cmあると大きい方らしいですが、
我が子はなんと38cmありました🤣そりゃ出てこん!笑
下からだったら大変なことなってたかもね!と言われました(笑)
胎盤自体も800gあり、羊水の量もかなり多かったみたいです🤭

眠くなるマスクつけられて気づけば終了し
目が覚めたら気持ち悪いし寒くてめっちゃ震えてた🥶
かなり体温さがってたみたい🥶
夜は傷の痛みと後陣痛で本当痛かった😰
点滴で痛み止め入れてもらって3時間は効くみたいだけど
1時間半くらいでまた痛くなるから次の時間までひたすら耐える😰

痛み止めは点滴と座薬と飲み薬全部使ったけど
座薬が一番効いた気がします😊

ママリで「帝王切開 痛み」「帝王切開 いつまで」とか
調べまくったら痛いし、しんどいけど頑張って動けば回復早いっていうのを沢山見かけたのでベッドの上で少し動かしてみたり翌日から起き上がって立って数歩歩く練習を痛み止め効いてる間にしてました😌
これ無理!とか思ってたけど
練習したお陰?なのかその翌日(手術から2日後)には何も持たず歩けました🥳

お陰様で回復早いってことでその日から日中同室になり
おむつ替えや授乳、ミルクお世話できて一緒に居れて幸せです🥰

今は一日同室で夜寝ない我が子に奮闘中です😂💕

自分の産院は金額引く方だと思うけど
身に染みて感じたのは限度額の申請ってかなり大事ってこと🤭笑
出してなかったら金額おそろしかったかも?笑

ママリで皆さんにはお世話になりました🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️
今後もわからないことは検索してお世話になります🙇‍♀️笑

コメント

ぽりん

出産おめでとうございます👶子育て頑張りましょう!😊
体もゆっくり休めてくださいね🥰

  • ヨッシー

    ヨッシー

    ありがとうございます😊
    ぽりんさんもおめでとうございます💕
    適度に甘えながら頑張ります😌💫

    • 10月24日
  • ぽりん

    ぽりん

    お互い頑張りましょう😊

    • 10月24日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    ありがとうございます!🥳

    • 10月25日
Sheeta

ご出産おめでとうございます🎊
私も今日、出産しました(*^^*)

  • ヨッシー

    ヨッシー

    おめでとうございます!🥰
    そしてお疲れ様です!
    ゆっくり休んでくださいね😌💫

    • 10月26日
  • Sheeta

    Sheeta

    今はとりあえずゆっくり休みます😊

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

限度額申請って、帝王切開のてすか?
全然知らなくて出してないです!
今からでも間に合うのでしょうか?

というか、促進剤入れても痛くなかったのですか?
後で痛くなったということでと?
予定日前で私もまだ高いと言われてるので。。聞いてしまいすみません

お疲れ様でした!!

  • ヨッシー

    ヨッシー

    遅くなりすみません🙇‍♀️

    そうです!
    限度額適用認定証のことです!
    帝王切開の可能性が高かったので
    費用抑える為にもバタバタ申請しました!😌
    申請書を提出して約1週間程で家に届きました!
    支店にもよるかもしれないですが😥
    もし間に合わなくても後から
    金額戻ってくる申請もできるようです🥳

    私の場合促進剤を点滴で入れても痛みもなんとなーく痛いのかな?くらいでした😂
    量もMAXだったみたいですが
    赤ちゃんもおりてこなくて
    子宮口も全然だったので帝王切開に切り替わりました😊
    助産師さんや看護師さんが痛くない?とちょこちょこ聞きに来てたくらいです🤣
    後陣痛は出産後、子宮が元の大きさに戻る時に出る収縮の痛みみたいで個人差あるみたいです!

    初めては不安なこと多いですが大丈夫です!😌
    頑張ってください!💫

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開の費用の話は私も聞いていたの思い出しました。
    支払い系は見逃すと厄介ですもんね。

    促進剤の効き方もそれぞれなのでしょうか、陣痛が更に増すイメージあって、地獄だと思ってました。

    うちも初子だし、明日予定日だけどすぐにはこなそうな感じしてます。

    痛みが怖いですが、何とか乗り越えたいものです。

    • 10月31日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    支払い系で得するか損するか
    結構大きいですもんね😂
    私は個人で保険にも入ってたので
    手術分等がおりてくるので
    結果プラスになります(笑)

    友達でもバラつきはあったので
    個人差あるんでしょうね🙄

    もうすぐ会えるの楽しみですね🥰

    • 11月1日