※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

夫婦関係についての悩みです。 旦那から愛情を感じず、 これからの長…

夫婦関係についての悩みです。
旦那から愛情を感じず、
これからの長い結婚生活が不安です。

結婚4年目、夫婦とも30代で子どもが1人おります。
子どもは現在10か月で育休中なのですが 出産後、急速にスキンシップが減ってしまいかれこれ2、3年夜の営みやキスもありません。

私自身、出産前から性欲がそこまでないのでレスに対しての不満やセックスがしたい!というわけではないんです。
その他にも愛情を感じないような行為(以下)
が日常的にあり、時々一緒に生活をしていて虚しくなります。

○普段から、家事や育児に対してありがとう等の感謝の言葉がない。
(おはよう、いただきます、ご馳走様、等の挨拶が基本的にない)

○一緒にご飯を食べていても携帯ばかり見ている。携帯ゲームばかりに集中している。
話しかけても上の空。

○私から手を繋いでみたり、不意にキスを迫ってみたりしましたが気まずそうに拒否。
不意打ちキスについては、うわぁ!と化け物に出会ったような反応で拒否…笑

○毎日行ってきますのチューしてみる?笑
と提案してみるも、そんなの必要ないと拒否。

○好きとか可愛いよ、とかどうして言ってくれないのか聞いてみましたが、当たり前のこと過ぎて言わない。シャイだから〜と冗談ぽく返される。

旦那があまりプレッシャーに感じないように
冗談ぽく笑いも交えて伝えてきましたが
普段の様子から、旦那にとって私は家族になってしまったんだなぁ…と頭では理解をしています。

人の気持ちは変わってしまうし、いつまでも恋人気分でなんて難しいこともわかるし、
夫婦なのに何でキスしてくれないのよ!!
ありがとうとか好きって言ってよ!!と、旦那を責めるのは違うかな、逆効果だなと思う部分もあり、この件について旦那と真剣に話したことはないです。

こういった類の問題は
自分が時間をかけて理解して消化していくしかないのかな、と思うものの
突然糸が切れたように虚しくなってしまう瞬間があります。

普段なら普通にしている旦那のためのお弁当作りや洗濯、掃除、料理等々…何にもしたくなくなり、無気力。
旦那にも優しくなれず、会話もなし、
不機嫌。
そういったモードに入ると、旦那のちょっとした言動にもイライラしまくりです。

旦那からしたら、全く理解に苦しむ状況ですよね…笑
ダメだな、と思いつつ私の気が済むまで
旦那は放っておきながら様子を伺いつつ話しかけてくる感じで、徐々に普通に戻っていきます。

しかし、私はこの後何回これを繰り返すんやろう…と思うのです。
どこかで吹っ切れる瞬間があるのでしょうか。

コメント

ありす

ちゃんと話し合いした方がいいと思います😓
感謝の言葉や好きなどは言葉にして伝えないと伝わらないと私は思います。
スキンシップにしても無いのは愛情を感じなくなっても仕方ないと思います😓
私は結婚して16年になりますが、お互いに必ず感謝の気持ちは伝えるし、スキンシップもあります。
好きや愛してるなんかの言葉もちゃんと言ってくれますよ🙆‍♀️

  • りか

    りか

    ご回答頂きありがとうございます😊
    素敵な夫婦ですね!羨ましいです、、😭
    私も話し合いをする勇気がもてずズルズルして今に至るので溜めずに都度言えていたら…と思います。

    • 10月24日
eq

付き合い含め26年一緒にいますが
気持ちも変わりませんし
未だ恋人同士のようにいられています。

旦那さんは付き合っている頃から
そのような感じだったのですか?
それとも
結婚や出産
産後に怒っていたり断り続けたなど
何かきっかけがあって
途中から変わったなと言う感じなのですか?

スキンシップや営みの時間ってとても大切だと考えますので
無いのは寂しいですよね😭

  • りか

    りか

    26年ですか?!凄すぎます…👏💓
    元々淡白な人ではあって、1人目妊活の時も旦那はAV見ながら何とか頑張っていたという感じで😂
    身体の相性は良くないとお互いに感じている部分はありますし、旦那自身が満足させられないと苦手意識があるのかなと思います。

    私から拒否したことは一度もなくて、、妊娠してから求められたこともないんです…
    悲しいです🥲

    • 10月24日
  • eq

    eq

    元々がそういう方なら
    ママリさんが努力して解決する問題でもなさそうですよね😭

    ただキスなどを拒否は傷つきますし
    スキンシップは必要だと
    話し合った方が良いかなと思います。
    営みの話し合いだとプレッシャーになる場合もありますが
    ただただハグやキスや手を繋いで寝るなどならプレッシャーにならない気がしますが、どうでしょうか😊

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
解決策は私も模索中なのでたいしたコメントできないですが💦
辛いですよね😭
エッチがしたいというよりは、エッチを通じて愛情を感じたり信頼関係を築いていきたいですよね💦

私はレス5年で、まだ吹っ切れてないです。
子供2人いますが、離婚して別の人と再婚した方がいいのではないかと考えたり…

  • りか

    りか

    コメント頂けて嬉しいです😭
    そうなんです…!!

    5年ですか…それでも夫婦生活続けられていることすごいと思います!!
    旦那様にはご自身の気持ち伝えてはいるんですか?

    私もこのままの状況が続いて、子どもが自立したら離婚でもいいかな…とか考えてます😢

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、私も子供が自立したら離婚でもいいかもと考えます!

    私の気持ちは2年くらい前から何度か伝えていて、その度に、わかった!改善する!と言うのですが、改善されないです😂

    一度私がブチ切れたら、それ以降会話は増えましたがスキンシップは皆無です。

    パパとしてはいいパパなので子供も懐いているし、私の不満だけで今離婚したら子供には負担をかけてしまうし、でも許せないし…で、悩んでます😭

    • 10月24日
na0

それは一度真面目に話し合った方がいいと思います😣
もちろん結婚して子供が産まれ、家族になるのは仕方ないと思います!
でも愛情を感じられないのは寂しいですよね…
日常的な挨拶は人として当たり前ですし💦
お子さんの教育にも悪くないですか?
私も子供が出来てSEX自体はかなり減りましたが、いってきますのチューや、寝る前に腕枕してもらったり手を繋いだり、スキンシップ自体はとるようにしてます😂

ままり

旦那との関係に悩んでて、旦那、会話ないで検索したらここにたどり着きました。
同じ感じです!付き合って2年結婚4年、子供1人、挨拶ない、感謝ない、向こうからの質問ない、名前を呼ばれない、スキンシップない、一緒にいても携帯触ってる時間多い、私は二人目ほしいけどレスです。愛情感じません。子供うまれるまでは旦那からの好き好きオーラを感じてたけど、今はもう冷めちゃったのかなって感じです。昨日ほんとにイライラしてこのまじゃいけない話し合わないとと思って、私に不満があるなら言って欲しいって言いましたが、無言。私から会話がない〜ということを言ったらどれくらい話せばいいの?って私と話すことはノルマか何かですか?🥲って感じでした。平日お弁当やご飯、掃除、洗濯やってても虚しくなりますよね😭
話合いの仕方というか着地点とか難しいですよね。話合いで良かった点は、旦那が離婚や別居は考えてないということがわかったので、旦那の対応の変化に期待したいと思います。今日は意識しておはようやありがとうを言ってました。でも、旦那とこんな状況で二人目作っていいのか、協力してくれるのか、離婚になったら独りで2人育てるのは大変とか離婚のことも頭をよぎります。
でも今は子供が旦那に懐いてるし、自分のわがままで離婚しちゃいけないのかなと思って、旦那がか変わってくれることに期待して様子見してます。