※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグたん
ココロ・悩み

友人に子供の写真を送られるのが苦痛で、付き合い方に悩んでいます。うまく断る方法や友人との付き合い方について相談しています。

子供を産む前からの、8年くらいの付き合いの長い友人のことで最近もやもやしてます。
子供のお誕生会の写真だけで無く家族でお出かけしたときの写真、子供の初美容院の写真、子供の様々な写真をラインで送ってや見たいと言われます。
子どもたちとの大切な時間の写真を家族でもないその友人に見られることがだんだん苦痛に感じるようになってきました。
けど今までさんざん送ったので今更送らないと言い出すわけにも行かず、辛い思いをしています。
写真を見せてと言われたときの、いい断り方はありませんか?
またその友人には子供がいない為、そのこが理想としてる育児像を若干押し付けられたり、育児の大変さをわかってもらえなかったり、育児や家のことで忙しくて電話に出られないと言うと何がそんなに忙しいの?と文句を言われたり、お迎えの直前に着信があったり、疲れて夜早く寝たいときも長電話されたり…家に来たときうちの息子が椅子に座りながら、机に脚を載せたときに叱る言葉として脚をちょんぎるよ!とか言ってました…
育児方針は様々ですが、うちはそこまでのことを子供に言いたくないので、正直躾けるのに、ひどいこと言うのはマジで辞めてほしい…と思ってしまいます。
付き合いを辞めることも何度も考えてフェードアウトもしましたがうまく行かず…
皆さんの周りに子供ぐるみで付き合うに当たって困った友人はいますか?
この友人はやはり切ったほうがいいですか?それともうまくやっていく方法ありますか?
育児が落ち着けばあまり細かく嫌に思うことはなくなるのでしょうか…
今度また遠方から家に来るのでストレスで吐き気がします。

コメント

miro

吐き気がするほどストレスになってるんだから切る一択ですね。
私は早々にめんどくさくなって連絡返さないと思います。
遠方なのにそんなにしつこいって異常じゃないですかね?メグたんさんしか相手してくれないからだと思いました💧

• メグたん

メグたん

確かに、あたし以外で仲良しは住んでる近辺にいないと話してました!わがまますぎるからだと思うとも言ってました!
    面倒なときは連絡返さないのも確かに手ですもんね(T_T)
    マメに、返してしまってました…

• 10月24日
けー

…嫌なんですよね?色々。
そしたら切るか、一時的に切るしかないのではないですか?
大人だし、付き合う人間は選べるんですよ!
着信拒否、ラインブロック、SNSブロックですっぱり切れると思います。
約束ももうキャンセルしましょ。
付き合いを続けたいなら
ハッキリと言うことは言う。
写真はもう送りたくない、あなたと思い描く育児の理想的とわたしの現実の育児は違う、忙しくて電話に出られないのは普通(子どもや生活が優先)、疲れてるから電話切るね、そういう言い方はやめてくれる?
言えないなら付き合いはやめる。
それで良いと思います。

• けー

けー

あなたの思い描く育児の理想と、
    です💦ごめんなさーい💦💦

• 10月24日
  • メグたん

メグたん

8年も関わると、いい面もですが悪い面すごくわかるようになって嫌気がさしてしまいます…
    前その3つ全てブロックしたらその友人の旦那さんの携帯からかけてきてまた復縁してしまいました(T_T)
    関わりたいならハッキリ言わなくてはですよね…確かに!!!

書き間違え大丈夫です😊

• 10月24日
  • けー

けー

すごいですね…向こうも(笑)
    ブロックするなら付き合うのに疲れたからもう連絡しないで」って前置きが必要みたいですね☹️💦
    無理して付き合うことないんですよ!!
    仕事以外なら人付き合い選べるのが大人の良いところですから✨

• 10月24日
  • メグたん

メグたん

ちょっと、異常です😅
    前置き良いですね😭❤️
    ありがとうございます、それ念頭に置きます❤

• 10月25日
ちゅーん

私はフェードアウトより簡単な一発超ロングメッセージで10年来の友達に別れを告げました。母親になっても出会った頃と変わらず柄の悪い友達にもう付き合いきれなくて(笑)〝子供を怪我するまで殴ったり暴言吐いたり何時間も悪口言うなんて軽蔑する、昔は楽しかったけど今の私たちは合わない、もう会いたくない〟って言いました☺️毎日毎日自分の時間がなくて忙しいからこそ付き合う友達は厳選させてもらいます✨自分の人生を大切に❤️

• メグたん

メグたん

やはり母親になればいろんなことが変わるし、友人は選ばなければなりませんよね!
    わたしも、子供が電話中騒ぐとスピーカーなのにうるせぇーなーと言う友人に付き合いきれないと思うし、正直昔は違ったけど今はその子との電話より子供と過ごすほうが楽しいです!!
    大切にしなきゃですよね✨

• 10月25日