※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育園の対応について先週、保育園の遠足がありました。お迎えはバスよ…

保育園の対応について

先週、保育園の遠足がありました。
お迎えはバスより少し早く保育園に着いたので待っていました。
その内に、うちの子を含めた園児3人と保育士2人だけ駐車場から歩いて来ました。
いつもの遠足だったら、先頭の先生からぞろぞろ園児が歩いて来るのに、その日は上記の人数のみだけでした。
先生からは特に説明や報告はなく、
他の子はどうしたのか後でうちの子に聞いたら
「バス!◯◯は、先生の車で行った」
とのことでした😅
聞くと、行きも帰りもだったそうです。

多分人数が微妙に多くて先生の車で行ったみたいです😅で、帰りは先生の車の方が先に保育園に到着したみたいです。

これってどうなんでしょうか?
親に何も言わないって💦
別に気にし過ぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行き帰りがバスじゃなかっただけで、遠足に行ったんですよね?何が問題なのでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    なぜ先生は何も説明も報告もなかったのか疑問なんです。
    普通なら親に何かしら話すと思うのですが。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることですよ🤔うちは大型バスが3台の園ですが、行事によっては違う学年のバスに2~3人だけ混じることもあります。
    安全上定員を守るのは仕方のないことですし、かといって全員バスに乗せるべきという保護者がいれば、バスの定員を越える学年は遠足NGになりますよね…
    事前に連絡があったら、逆に「なんでうちに?うちだったらOKだと思ったの?断ってもいいってこと??」と思わないでしょうか。

別に悪いことではないし、安全のためにはどの子も自家用車での行き来がある可能性があるので、そういうものだと思います。

• 10月24日
  • ままり

ままり

よくあることなんですか?😂
    私は保育士経験があり、今までこんなことありませんでした😂
    友だちにも保育士いるので聞いたらそんなことあるの?と驚いていましたよ。

定員を守るのはわかりますよ。乗れなければ大型と中型など2台を手配すればいい話では??
    今まで、うちの保育園では上記のように2台で行っていました。
    だから、事前に連絡があったら~って件、2台だったら乗れますし、みんな楽しくバスに乗れたと思うんです
    (今回、車で行った時に先生がほぼ話さず行ったそうです)

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大型と中型の手配と仰いますが、その費用と運転手はどこから出すのですか?バスだけあって運転手いなかったらそもそも遠足に行けませんよ。

• 10月24日
はじめてのママリ

何でうちの子が?とはちょっと気になっちゃいます😅
みんなが乗るバスに一緒に乗って行って欲しいので💦
それも含めて遠足かな〜と思います。
理由があって仕方ない場合は先に言ってくれれば特に反対はしないんですけどね🤔
何も言われないのは若干モヤッとするかもです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    うちの子も、バスが良かったと言っていました。
    それを聞いたら、何でうちの子が?と思ってしまいました。
    そうなんです!先に話してくれたらこちらもここまで気にしないのに💦モヤモヤしています。

• 10月24日