※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

七五三のお祝いに対するお返しについて困っています。10万円の現金を頂いた場合、どのようにお返しすればいいでしょうか?

七五三の内祝いってどうしていますか?

というか七五三のお祝いに対してのお返しは必要でしょうか?

子供2人が七五三のお祝いがありました。
コロナなので、現地集合現地解散で、参加も自由、食事会はしませんと伝えていました。

両家とも参加したい!と来ていただきお祝いまで頂戴してしまいました。
うちからは前撮りの写真を現像してアルバムにいれたのと、手土産3000円程度のものを渡しました。

が、家に帰ってびっくり、片方の両親から10万×2人分の現金が。
お返しどうしたらいい?!となり困っております。

みなさんならどうされますか??
何を贈ればいいのか。どうしよう。

コメント

はじめてのママリ🔰

前撮り写真と手土産を渡してるのであればそれでいいと思います!
近場でちょこちょこ会うのであれば、次会う時に少しお土産を持って行くのもありですね!

• ママリ

ママリ

今度母のお誕生日なので美味しいお肉送っておくことにします!ありがとうございました!

• 10月24日
どれみ

私だったらコロナだし、おうちで食べられるようなお取り寄せグルメとかを送るかもです。
寒くなるから、鍋のグルメセットとか、その他…
だいたい1万〜くらいで考えます

• ママリ

ママリ

すき焼きしゃぶしゃぶ大好きなので、高級お肉を送ろうと思います!ありがとうございました!

• 10月24日
  • どれみ

どれみ

すき焼き!
    そういえば、内祝いで送った今半のすき焼きセットが大好評でした◡̈♥︎

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

今半!うちも以前今半のお肉を送りました!私もしゃぶしゃぶを食べて、全然灰汁がでなくてとても美味しく最高でした!
    またそれにしようかな💓
    ありがとうございます!

• 10月24日
ままり

うちも私の実家がお祝いに毎回高額包んでくれるタイプの家です。
正直その都度こちらも高額のお返しをするのは大変なので割り切って普通の額のお返ししています!
あとは母の日父の日お誕生日などにプレゼントをあげています。
前撮りの写真と手土産渡したなら十分だと思いますよ☺️
まだ足りないと思うならお子さんと祖父祖母の一緒に映った写真を印刷して送るのもいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

今度母のお誕生日がありますので、高級お肉送ります!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 10月24日

我が家は食事会をしたので(料亭で1人7000円くらいの会席を用意しました)お返しなしで済ませました。

食事会をせず手土産だけだったならとりあえず御礼の連絡を入れお祝いをこんなにもらえると思わず何も返せず申し訳ないと謝罪しときますかね。

また再度贈り物をするのも気が引けますし、気を遣わせてしまうかなと思います。

今回は受け取っておいて、次回何かお祝いの席(還暦祝いとか)を豪勢にもてなすようにしますかね。

• ママリ

ママリ

お礼はしました!
    今度母のお誕生日なのでお肉送ります!

• 10月24日
ママリ

我が家も毎回、10万円なのですが、
七五三の写真も手土産、
食事代、
内祝い20,000円相当です。

内祝いは荷物になりますので、後日手配しております。

総額で50,000万円ほどです。

親は望んでないのかもしれませんが、そんなにもらって子供の親としてちゃんとお返しできないのが嫌なので、
しっかり総額の半分くらいになるようにしてます。

• ママリ

ママリ

半額だと10万になりますので、今回はちょっと親をびっくりさせてしまいそうです。
    なので高級お肉を送ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月24日
まー( ゚∀゚)ー*

身内であり、お返しはいらないと思います。お返ししても、いらないといわれます。
子供のために使ってね、との意味でくれてると思います。

写真と手土産を渡してるだけで十分だと感じました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    誕生日にいつもより奮発したプレゼントを送ろうと思います!

• 10月24日