※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて質問です。友達の話では、普通分娩よりも痛みが強いとのことで不安です。経験者の方、痛みの違いについて教えてください。

帝王切開した方に質問です‼術後はどれくらい痛かったですか?帝王切開の方が楽って友達と術後はあり得ないくらい痛くてヤバい!という友達がいて何の違いなんだろう、、と
二回普通分娩してまして次は帝王切開なのですが術後が不安で、、
教えて下さい

コメント

結局は、どのくらい痛みに強いかどうかかなと。
私は、どうやら痛みに強いらしく、術後一週間もせずに普通の生活ができました。

もちろん、歩くにもくしゃみするにもめっちゃくちゃ痛いのですが、それでも大丈夫でした(^_^;)
同じく帝王切開した友人は、1カ月は普通に動けなかった子もいます。

もう個人差と言うしかないかなぁと思います。

えっちゃん♡

帝王切開とはいえ手術なので、手術内容や術後の経過にもよると思います(^^)
あと手術前に、別料金でしたが背中に管つきの痛み止めを打っていてそれがよく効いていると痛みが和らぎます☆(術後2日ほどもつ)
私はその痛み止めが効いていたので1番つらい2日くらいはほとんど痛みがなく、薬が切れてからが激痛でした(^^;
それでも痛み止めを飲めばなんとか歩けたので、1日早く退院できました✨

1ヶ月くらいは我慢できるくらいの痛みがあり、今1年経ちましたが傷口に違和感はたまにあります(^^;

帝王切開は楽じゃないです。
辛いです。
傷痕だけじゃなく精神的にも辛かったですね。。。

ゆいはは

私は術後1ヶ月半くらい痛かったです
痛くて痛くてたまらなかったですが、歩いてねと言われた日から積極的に歩きました
退院の日に、どうしても出生届を出しに行かなくてはならなかったので、自分で運転して行きました
乗り降り激痛!!

病院は幸いリクライニング式のベッドだったので助けられましたが、自宅では布団
筋肉を切るので、起き上がるのに一苦労でした
近くに掴まれる何かがあると助かるかも!
私はベビーベッドに掴まって起きてました

はる☆ゆい

わたしは10年前と今年の2回帝王切開で出産しました。
術後の痛みは今回の方が強かったですが、退院後すぐ普通に動けたのも今回です。
わたしは痛みに強いのか、痛み止めもあまり使わずに済みました😊

3児のmama

私も2回、自然分娩と3番目は帝王切開です。

自然分娩では弱音や叫んだことすらないのに
帝王切開は精神的にも痛さも辛かったです。

傷口も1ヶ月過ぎまで痛くて痛みがなくなった後も
痒みと皮膚が突っ張ってる感じがします。

ズボラママ

こんばんは!長女の時は34週で帝王切開で術後2.3日は痛くて痛くて産まれたてのキリンのようでしたが5日後にはスタスタ歩いてました。次女は術後の次の日にはスタスタと頑張れば走れる位全然痛くなかったです(笑)
だけど、術後の子宮収縮のお腹押されるやつが辛かったです😱
先生によると(同じ主治医)点滴の痛み止めを違うのに変えたみたいでそれが効いてくれたようです(´;ω;`)

起き上がれないほどの痛みは三日間。
術後の痛みはハンパないです。
来週二度目の帝王切開ですが、術後は夫以外の人と会いたくないって言ってます。
暴言吐きそうなので💦
娘も騒がれるとイライラするので、保育園に預けるつもりしてます。

と言うぐらいの痛みです。

私は体質かなーと思ってます。
私は帝王切開でしたが、硬膜外麻酔併用で術後も管は残して痛み止の点滴していて、それがよく効いたのか痛みは全く感じませんでした。
点滴が予定より早く切れてしまったんですが、それでも痛みは全く感じませんでした。
開腹手術をしたときも硬膜外麻酔併用の全身麻酔でしたが、同じように術後の痛みは全く感じませんでした。
だから、私は痛み止もよく効いて、痛みもあまり感じない(痛みに強い?)体質なんだろうなと自分で勝手に思ってます。
術後は痛いって聞く方が多いですが、私みたいな人もいます(^^)
初めての帝王切開で不安もあると思いますが、痛み止をくれるはずなので痛いときは無理をしないで看護師さんに伝えてくださいね(^^)